2025年度からの学費等納入についてのお知らせ

学費等の納入方法が変わります

2025年度から、学費等は口座振替での納入に変更いたします。

口座振替とは、ご登録いただいた口座より学費等を自動で引き落としさせていただく納入方法です。従来のように金融機関の窓口でお振込手続きをする必要はございません。なお、口座振替に係る手数料は全て本学が負担いたします。
つきましては、パソコン、スマートフォン等から学費等専用サイトにアクセスし、銀行口座の登録を2024年12月15日(日)までに行ってください。
学費等の引落予定日や金額等のご案内は、口座登録時に併せてご登録いただく携帯電話番号へのSMS(ショートメッセージサービス)にてお送りいたします。引落日や引落金額、支払済みの明細等は学費等専用サイトで確認する事ができるようになります。
なお、口座振替への変更に伴い、学費等振込依頼書の送付を終了いたします。

【口座登録期限】

2024年12月15日(日)

【口座登録が必要な方】

  • 2024年度に学部1~3年生の方
  • 2024年度に修士課程1年生の方
  • 博士課程に在籍している方 (在学延長者含む)

上記に含まれない方で2025年度に在籍する場合は別途ご案内いたします。

2024年度中に退学予定の方はご登録いただく必要はありません。

海外から学費等のお振込みを希望される方はご登録いただく必要はありません。こちらのフォームよりお申し出ください。別途ご案内いたします。

【修学支援新制度に採用されている方】

修学支援新制度の授業料減免採用者については、すでに減免額が確定している場合には、減免後の金額を引き落としいたします。新規採用申込中の方については、正規の金額で引き落としを実施し、採用決定後に差額を返還いたします。

【口座登録~初回の引落までの流れ】

  1. 10月7日(月)に発送した「2024年度第2期学費等振込依頼書」に口座振替に関するご案内文書を同封しておりますので必ずご確認ください。

    学費等振込依頼書は大学にご登録いただいている学費の出資者宛に郵送しております。お手元に無い方、紛失された方はこちらよりお申し出頂ければ再度送付いたします。

  2. パソコン、スマートフォン等から学費等専用サイトにアクセスし、口座登録を行ってください。登録期限は2024年12月15日(日)です。

    詳しくは次項の「口座登録について」をご確認ください。

  3. 2025年5月12日(月)に引落の通知を口座登録時に併せてご登録いただいた携帯電話番号宛にSMSをお送りいたします。SMSに記載のリンクより学費等専用サイトにアクセスすることで引落日や引落金額をご確認いただけます。
  4. 2025年5月23日(金)に初回の引落を実施いたします。引落完了後、5営業日程度で引落結果をこちら(後日公開予定)よりご確認いただけます。

    これ以降の引落スケジュールについては以下の「2025年度以降の口座振替のスケジュールについて」をご確認ください。

【口座登録について】

  1. 事前準備
    • ログインに必要な情報をご確認ください。
      学籍番号、学生の生年月日、学生氏名(カナ)
    • 登録する口座をご確認ください。
      登録可能な口座はこちらをご確認ください。
      口座登録に必要なもの(通帳等)は金融機関により異なります。詳しくは各金融機関にお問い合わせください。
      学費等を実際に引落する方の口座をご登録ください。大学に届け出ている学費の出資者と登録口座の名義人が異なる場合には、所属キャンパスの学事課にて「学費の出資者」の変更のお手続きをしてください。

  2. 口座登録の方法
    • 口座登録については、パソコンまたはスマートフォンより以下のサイトにアクセスして登録を行ってください。
      登録にあたっては、「学費等口座振替Web登録マニュアル」、「学費等口座振替Q&A」をご参照ください。

      学費等専用サイト

      学費等専用サイトQRコード

      注意事項
      ・一定時間(20分程度)操作されない場合はタイムアウトになりますので、ご注意ください。
      ・以下の時間帯はメンテナンスのためご利用できません。
       午前2:00~午前6:00
       その他金融機関によって、ご利用できない時間帯があります。

      ・対応するOS・ブラウザ等は以下となります。
       <PC>
       OS:Windows8、10
       ブラウザ:InternetExplorer11、Edge、GoogleChrome
       PDFリーダー:AcrobatReaderDC、Acrobat2017
       <スマートフォン・タブレット>
       OS:iOS 12、13、14
         Android7、8、9、10、11
       ブラウザ:Safari、GoogleChrome

      ・ブラウザの戻る、進む、再読み込みボタンは使用しないでください。


  3. 個人情報の取扱いについて
    • 本学では、口座振替にかかるシステムの構築・管理を株式会社東計電算に、口座振替に関する業務を三井住友カード株式会社に委託しております。
      これらは機密保持契約に基づいた業務委託を行っております。
      ご入力いただきました個人情報は、学費等の口座振替、休退学に伴う学費等の返還、修学支援新制度の授業料減免金の返還手続に使用させていただきます。それ以外の用途で利用する事はございません。

      口座登録にあたって、各金融機関サイトにてご本人確認のため暗証番号等を入力いただく必要がありますが、それらの情報は委託業者や立正大学には一切提供されません。
      また、本学の個人情報保護への取り組みについては、こちらをご確認ください。

【2025年度以降の口座振替のスケジュールについて】

学費等の金額はご登録いただいたSMS宛に通知いたします。通知日・引落日はそれぞれ以下の通りです。

[第1期]
引落金額通知日  5月10日
口座引落日    5月23日

[第2期]
引落金額通知日 11月10日
口座引落日   11月23日

引落金額通知日が金融機関休業日の場合、翌営業日に通知を行います。

引落日が金融機関休業日の場合、翌営業日に引落が実施されます。

上記日程にて引落できなかった場合は、翌月10日に金額を通知の上、翌月23日にもう一度引落を実施します。

口座振替の前日までに登録口座への入金を済ませてください。


【お問い合わせ】

分からないことがある場合は「学費等口座振替Q&A」をご確認ください。 

口座登録に関するお問い合わせはこちらから
問い合わせフォーム