学費等納入について

学費等納入について

  • 学費等は半期ごとに口座振替で納入いただきます。

    口座振替に係る手数料は全て本学が負担いたします。

  • ご登録の携帯電話番号へのSMS(ショートメッセージサービス)にて学費等の引落予定日や金額を通知いたします。
  • 口座振替への変更に伴い、学費等振込依頼書の送付を終了いたします。

修学支援新制度に採用されている方へ

国の修学支援新制度における授業料減免の支援対象者は、支援区分に応じて決定した減免額を差し引いた額を引き落としいたします。
ただし、口座振替日の都合上、国の修学支援新制度に採用された月によって、扱いが異なります。

《口座振替額が減免されるケース》
【1期】 前年度から継続して修学支援新制度の対象になっている場合
   当該年度4月に新規で申し込み、6月までに採用された場合
【2期】 1期から継続して修学支援新制度の対象になっている場合
   当該年度10月に新規で申し込み、12月までに採用された場合

《一度学費満額を口座振替で引き落とし、採用後に減免額を返金されるケース》
【1期】 7月以降に採用された場合
【2期】 1月以降に採用された場合
※翌学期以降は減免された金額でお支払いいただけます。

学費納入のスケジュール

学費等の金額はご登録いただいたSMS宛に通知いたします。通知日・引落日はそれぞれ以下の通りです。

  引落金額通知日 口座引落日
1期 5月10日 5月23日
2期 11月10日 11月23日

引落金額通知日が金融機関休業日の場合、翌営業日に通知を行います。

口座引落日が金融機関休業日の場合、翌営業日に引落が実施されます。

上記日程にて引落できなかった場合は、翌月10日に金額を通知の上、翌月23日にもう一度引落を実施します。

口座振替の前日までに登録口座への入金を済ませてください。

口座登録について

  1. 事前準備
    • ログインに必要な情報をご確認ください。
      学籍番号、学生の生年月日、学生氏名(カナ)
    • 登録する口座をご確認ください。
      登録可能な口座はこちらをご確認ください。
      口座登録に必要なもの(通帳等)は金融機関により異なります。詳しくは各金融機関にお問い合わせください。
      学費等を実際に引落する方の口座をご登録ください。大学に届け出ている学費の出資者と登録口座の名義人が異なる場合には、所属キャンパスの学事課にて「学費の出資者」の変更のお手続きをしてください。

  2. 口座登録の方法
  3. 注意事項
    • 一定時間(20分程度)操作されない場合はタイムアウトになりますので、ご注意ください。
    • 以下の時間帯はメンテナンスのためご利用できません。
      午前2:00~午前6:00
      その他金融機関によって、ご利用できない時間帯があります。
    • 対応するOS・ブラウザ等は以下となります。
      <PC>
       OS:Windows8、10<br>
       ブラウザ:InternetExplorer11、Edge、GoogleChrome
       PDFリーダー:AcrobatReaderDC、Acrobat2017
      <スマートフォン・タブレット>
       OS:iOS 12、13、14
       Android7、8、9、10、11
       ブラウザ:Safari、GoogleChrome
    • ブラウザの戻る、進む、再読み込みボタンは使用しないでください。
  4. 個人情報の取扱いについて
    • 本学では、口座振替にかかるシステムの構築・管理を株式会社東計電算に、口座振替に関する業務を三井住友カード株式会社に委託しております。
      これらは機密保持契約に基づいた業務委託を行っております。
      ご入力いただきました個人情報は、学費等の口座振替、休退学に伴う学費等の返還、修学支援新制度の授業料減免金の返還手続に使用させていただきます。それ以外の用途で利用する事はございません。

      口座登録にあたって、各金融機関サイトにてご本人確認のため暗証番号等を入力いただく必要がありますが、それらの情報は委託業者や立正大学には一切提供されません。
      また、本学の個人情報保護への取り組みについては、こちらをご確認ください。

Webでの口座登録ができない方

  • セキュリティ等の理由でWeb上での口座登録に抵抗がある。
  • Web上での操作が難しく、うまく登録できない。
  • 登録を希望している銀行口座がWebでの登録に対応していない。

    <Web登録に対応していない金融機関一覧>
    みずほ銀行(ネットバンキング未契約の方のみ)、キャッシュカード未所有(ネット銀行を除く)、全信託銀行、全漁業協同組合、一部の信用組合、シティバンク、商工組合中央金庫、農林中央金庫

上記いずれかの事情でWebでの口座登録ができない方は自動払込利用申込書をご印刷の上、必要事項をご記入いただき、品川経理課までご郵送もしくはご持参いただき提出してください。
記入にあたっては自動払込利用申込書記入例をよくご確認ください。

郵送先:品川経理課 〒141-8602 東京都品川区大崎4-2-16
提出先:品川キャンパス1号館2階 品川経理課