就職活動支援プログラム

就職活動支援プログラムで夢をかなえよう!

キャリア形成支援プログラムで自分を見つめ、磨いたら、夢に向かってダッシュしましょう。
就職活動支援プログラムは「就活=社会人になること」の本質をしっかりと理解したうえで、厳しい就活環境にも目標に向かって自ら考え行動できる力とノウハウを身につけていく実践的な内容です。

キャリアアワー・各種ガイダンス

キャリアアワー

キャリアアワーは、無理・無駄なく確実に就職活動の準備を進められる実践的なプログラムです。早めに準備を進めて納得できる就職を目指しましょう。

各種ガイダンス

ガイダンスは3年次生を対象に重要なポイントをわかりやすく伝えます。就職活動で欠かせない基礎をしっかりと身につけることができます。

  1. 就職ガイダンス

    就職活動で欠かせない基礎をしっかりと身につけ、スムーズに就職活動ができるよう重要なポイントをわかりやすく解説します。

  2. Uターン・Iターン就職ガイダンス

    地元・地方で就職をしたい方に情報収集の仕方、就職活動のすすめ方をお伝えします。

  3. 障がい者就職ガイダンス

    障がいを持つ学生が就職活動をスムーズにすすめるためのポイントをお伝えします。

  4. 体育会所属学生向け就職ガイダンス

    部活動の経験のPRの仕方、部活動と就職活動との両立についてお伝えします。

  5. 外国人留学生向け就職ガイダンス

    就職活動のすすめ方、在留資格変更について詳しくお伝えします。

就職支援イベント

対応力をつける実践練習から企業との出会いまで

実際に企業などで行われる採用活動に対応できるようセミナーや学内合同説明会を実施します。学内で実施するイベントは余計な緊張もなく自分の力を思い切り試すことができる機会です。

  1. 面接対策セミナー

    現役の企業採用担当者を招いて模擬面接を実施します。本番さながらの面接とフィードバックを受けることができ毎年好評のセミナーです。

  2. 業界・企業研究フェア

    様々な業界から多数の企業が参加し、各企業の担当者から業界の基礎知識や動向を学ぶことができます。

  3. 学内合同説明会

    立正生歓迎の優良企業・団体の採用担当者を招いて説明会を実施します。毎年、多くの先輩がこの説明会をきっかけに企業と出会い、選考に進んでいます。

  4. 先輩取材プロジェクト

    社会で活躍する立正OB・OGに社会のこと・仕事のこと・学生時代の過ごし方を聞くことができます。

就職試験対策講座

目標に合わせ徹底的に取り組む筆記試験対策

就活で面接試験以前に越えなければならないハードルが、エントリーシートと筆記試験です。事前に準備できる内容ですから計画的に対策をしておきましょう。

公務員採用試験、教員採用試験は試験範囲も広く体系的な学習が要求されます。自己学習を効率的に進めるために学内での講座を有効利用しましょう。

  1. 筆記選考突破講座

    SPIの非言語分野(数学)で出題される単元の基礎を学ぶ講座です。

  2. 筆記試験対策総合講座

    SPIと一般常識試験に対応する講座です。非言語分野(数学)のみならず、言語分野(国語)、時事問題に至るまで学ぶことができます。

  3. エントリーシート対策講座

    自己分析や企業研究を書類作成に活かす方法から設問の意図を組んだ作文の方法まで学んでいきます。

  4. 公務員採用試験対策講座

    希望の進路に合わせたコース選択で、知識の習得から演習、模試まで、学びを合格に結びつけるための講座です。

  5. 教員採用試験対策講座

    講義以外にも面接練習、論作文対策などを取り入れ、教員採用試験に向けて高い意識を持って臨めるようトレーニングします。