新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、在学学校長から卒業予定期を超えての在学期間延長及び奨学金貸与の必要性を認められた方については、第二種奨学生に申し込むことができます。
【対象者】
- 最高学年に在学している学部生・大学院生(留学生を除く)
- 以下の 1). ~ 4). の要件を全て満たす方が対象です。
- 第二種奨学金の基準(人物・学力・家計)を満たしている方
- 第一種奨学金の貸与を受けている方は、併用貸与の基準を満たしている必要があります。
- 家計基準は、日本学生支援機構で令和2年分の収入情報を確認します。
- 推薦時において、第二種奨学金の貸与を受けていない方
- 新型コロナウイルス感染症拡大の影響を機に、就職の内定取消を受けたこと又は就職先が決まらないこと等で、やむを得ず卒業予定期を超えて在学することとなった方
- 新型コロナウイルス感染症の影響以外の事由により、卒業予定期を超えて在学する方は、対象となりません。
- 卒業予定期を超えての在学延長及び奨学金貸与の必要性を在学学校長が認める方
【貸与期間・貸与金額】
- 貸与始期
- 貸与終期
- 原則として卒業予定期
※貸与期間は、最大1年間です。
※貸与中に奨学金が不要となった場合は、辞退の手続きが可能です。
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貸与金額
※入学時特別増額貸与奨学金は対象となりません。
- 学部生:2~12万円(1万円単位で選択)
- 院生:5万円、8万円、10万円、13万円、15万円から選択
【申込から採用までの流れ】
- 申込希望フォームを送信(WEB入力)する。
- 申込希望フォームの送信にはMicrosoft 365へ学生IDでのログインが必要です。
申込希望フォームはこちら
- 〔送信期日〕~6月23日(木)23:59
- 大学から奨学金申込書類等を受け取る。
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WEB奨学金動画説明会を視聴する。
(動画URLは6月24日(金)にポータルサイトより通知予定)
- 〔動画視聴期間〕6月24日(金)~6月26日(日)23:59まで
- スカラネット(奨学金申込専用ホームページ)より申込情報の入力を行う。
- 〔入力期日〕6月27日(月)23:59
※スカラネットの入力には説明会動画内でご案内するIDとパスワードが必要です。申込を希望する方は必ず上記の手順で手続きを行ってください。
- マイナンバー関係書類を日本学生支援機構に郵送する。
- 必要書類を大学宛に郵送する。
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採用されれば奨学金振込が開始する。
※不備・遅滞なく手続きが完了した場合、初回の入金は8月10日(水)になる予定です。
※採用の可否は振込の有無で確認してください(電話等では対応いたしかねます)。
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大学から採用後の手続き等についての書類を受け取る。
(手続き書類は初回振込から一か月以内を目安に大学から発送予定)
※詳細は別途ポータルサイト「その他のお知らせ」より通知します。
※採用後の手続きを怠ると採用取消等、日本学生支援機構よりペナルティが課せられる場合があります。
【お問合せ】
お問合せを希望される方は、以下の要領でメールにてお問合せください。 メール受信から2営業日以内に回答いたします。
お電話でのお問合せは対応いたしかねますのでご了承ください。
宛先:ssggkk▲ris.ac.jp
※▲を@(アットマーク)に置き換えてご利用ください。
件名:休学中新規質問(学生本人の学籍番号)
本文:①学籍番号 ②学生氏名 ③お問合せ内容
※件名に必ず「休学中新規質問(学生本人の学籍番号)」とご記入ください。記載がない場合、返信が遅れる可能性があります。