心理学部は、心理学の専門的知識・技能を備え、広く社会に貢献できる有為な人材を養成することを人材養成に関する目的その他の教育研究上の目的とします。
その実現のため、以下のように「教育目標」ならびに「卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)」、「教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)」および「入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)」を一体的に定め、公表します。
心理学部は、その学士課程教育プログラム(正課外のものも含む。)を通じ、持続可能でより良い豊かな和平社会を築くための一個の重心・芯となるべき人材として、心理学分野における「モラリスト×エキスパート」を養成することを教育の目標とします。
心理学部は、各学科の課程を修め、下記の能力・資質を身につけた者に学位を授与します。
心理学部では、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる能力・資質を身につけるために、教養的科目、専門科目およびその他必要とする科目を体系的に編成し、講義・演習・実習を適切に組み合わせた授業を開講します。
心理学部では、学部の教育目標に共感した、下記のような者の入学を期待します。
心理学部臨床心理学科は、臨床心理学の知識・技能を活かして、心理的援助を必要とする人を理解し、適切なケアを実践できる職業人・心理的援助者を養成することを、人材養成に関する目的その他の教育研究上の目的とします。
その実現のため、以下のように「教育目標」ならびに「卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)」、「教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)」および「入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)」を一体的に定め、公表します。
心理学部臨床心理学科は、その学士課程教育プログラム(正課外のものも含む。)を通じ、持続可能でより良い豊かな和平社会を築くための一個の重心・芯となるべき人材として、臨床心理学分野における「モラリスト×エキスパート」を養成することを教育の目標とします。
心理学部臨床心理学科の課程を修め、下記の能力・資質を身につけた者に学位を授与します。
心理学部臨床心理学科は、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる能力・資質を身につけるために、教養的科目、専門科目およびその他必要とする科目を体系的に編成し、講義・演習・実習を適切に組み合わせた授業を開講します。また、専門科目において、公認心理師となるために必要な科目を配置します。
心理学部臨床心理学科では、学部学科の教育目標に共感し、臨床心理学科での学修に取り組んでいくために必要な、以下に示す能力等を身につけている者の入学を期待します。
上記のように、臨床心理学科の学びでは、様々な領域の基礎的な学力を身につけていることが必要です。そこでまずは、高等学校等での正課の学びにしっかりと取り組み、基本的な能力を身につけることが何より重要です。こうした過程で、英語能力に関する資格などを取得することも、学習の達成を確認する上で役立ちます。
また、学業だけでなく、身の回りの人とコミュニケーションを取る、様々な社会問題に触れる、色々な本を読むなどの活動をとおして、日ごろから人の心について自分なりに考えを深めることも重要です。こうした取り組みは、入学後の学びを生きた知識として定着させることにつながります。
心理学部対人・社会心理学科は、対人・社会心理学の知識・技能を活かして、社会の現実的諸問題を解決し、よりよい社会の構築に貢献できる職業人を養成することを、人材養成に関する目的その他の教育研究上の目的とします。
その実現のため、以下のように「教育目標」ならびに「卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)」、「教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)」および「入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)」を一体的に定め、公表します。
心理学部対人・社会心理学科は、その学士課程教育プログラム(正課外のものも含む。)を通じ、持続可能でより良い豊かな和平社会を築くための一個の重心・芯となるべき人材として、対人・社会心理学分野における「モラリスト×エキスパート」を養成することを教育の目標とします。
心理学部対人・社会心理学科の課程を修め、下記の能力・資質を身につけた者に学位を授与します。
心理学部対人・社会心理学科は、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる能力・資質を身につけるために、教養的科目、専門科目およびその他必要とする科目を体系的に編成し、講義・演習・実習を適切に組み合わせた授業を開講します。
心理学部対人・社会心理学科では、学部学科の教育目標に共感し、対人・社会心理学科での学修に取り組んでいくために必要な、以下に示す能力等を身につけている者の入学を期待します。
対人・社会心理学の学修では、教科書や様々な学術書、論文を読むことが不可欠です。また、学びの課程では、プレゼンテーションやディスカッションをとおして、自分の意見を他者へ適切に伝えることが求められます。そのため、こうした文章理解のための読解力、意見を伝えるための表現力が求められます。
過去から現代まで、人のあらゆる営みが対人・社会心理学を深く理解するための重要な知識となります。また、対人・社会心理学が人々と社会をどのように結びつけるのかを理解することも必要です。そのため、人々と社会がどのように関係しているのかを理解するための基礎的な知識、および歴史、文化に対する知的好奇心が求められます。
対人・社会心理学の学修では、外国語文献を読む機会も多くあります。また、実践の中では様々な文化的背景を持つ人々とかかわることになります。そのため、対人・社会心理学に関するより多くの知識を獲得するための基本的な英語力(リーディング、リスニング、ライティング、スピーキング)、および獲得した知識を社会に還元するための国際的な視野が求められます。
対人・社会心理学の研究では、統計的な手法を用いたデータ分析が必須となります。こうした研究手法、技法をより円滑に理解するための確率統計の基本的な考え方を身につけていることが求められます。
人の心の基盤には生物学的な仕組みが存在しています。例えば脳や神経系、遺伝のメカニズムなどの知識も、心の理解には重要です。そのため、生物としての人間の適応性を理解するための基本的なメカニズムに関する知識が求められます。
レポートや論文の執筆、データの分析などを行うためにはIT 機器の活用は欠かせません。そのため、調査、実験等におけるデータ処理を円滑に行うためのパソコンの基本的な技能が求められます。
上記のように、対人・社会心理学科の学びでは、様々な領域の基礎的な学力を身につけていることが必要です。そこでまずは、高等学校等での正課の学びにしっかりと取り組み、基本的な能力を身につけることが何より重要です。こうした過程で、英語能力に関する資格などを取得することも、学習の達成を確認する上で役立ちます。
また、学業だけでなく、身の回りの人とコミュニケーションを取る、様々な社会問題に触れる、色々な本を読むなどの活動をとおして、日ごろから社会現象や社会の影響を受けている対人関係について自分なりに考えを深めることも重要です。こうした取り組みは、入学後の学びを生きた知識として定着させることにつながります。