いま、必要とされている心の専門家を育てる。

価値観、生き方が多様化している
社会で活躍するための実践的な心理学を学ぶ

立正大学で学ぶ心理学

心理学の知見を社会に活かす2つの学科

立正大学心理学部には、心理学の知見を社会に活かす「臨床心理学科」「対人・社会心理学科」の2つ学科があります。

立正大学で学ぶ心理学

学科を選ぶ

あなたはどんな分野に
興味がありますか?

心の援助やカウンセリングについての学問である「臨床心理学」、
人間関係や社会における心の問題について研究する「対人・社会心理学」、
まずはあなたの興味のある分野を選んでみてください 。

臨床心理学科

悩みを抱える人のこころを理解し、援助やケアを実践するための学問である臨床心理学を中心に心理支援の実践的な知識とスキルを学ぶことができます。

臨床心理学科を
もっと知る

対人・社会心理学科

社会と関わる人のこころ全般を取り扱う社会心理学を中心に、コミュニケーションやプレゼンテーションといった実践的な対人スキルを学ぶことができます。

対人・社会心理学科を
もっと知る

学科選びに迷ったら

気になるキーワードから
選んでみてください

自分にあった学びってなんだろう。
気になる分野、将来進みたい道、様々なキーワードから
あなたにおすすめの学科を選んでみましょう。

もっとみる

教員一覧

さまざまな分野の専門家に学ぶ

臨床心理学科では、公認心理師・臨床心理士有資格者15名以上の教員と、その他の専門領域で活躍している教員からこころを通して他者を支援するための専門知識と技術を学ぶことができます。
対人・社会心理学科では、自己・対人・集団・文化の領域を網羅する12名以上の対人・社会心理系の専門家から実践的な知識や技術を学ぶことができます。
充実した時間の中で、心理学の世界に触れ、その素晴らしさを知ってください。

もっとみる

都心のキャンパスで
学ぶ4年間

立正大学心理学のキャンパスは東京の品川にあります。
人と物が集まる都心ならではのキャンパスライフで充実した4年間が過ごせるのも立正大学心理学部の特色です。
キャンパスの風景や先輩たちの声から、これからはじまる大学生活を想像してみてください。

もっとみる

心理学部受験生応援サイト

最新入試情報と学部の特長をまとめてご紹介しています。
各種動画コンテンツ、パンフレットなどのダウンロードもこちらから。

進路・就職

さまざまな分野で
活躍できます

立正大学心理学部で身につけた知識は、日常の人間関係を豊かにするだけでなく、医療や福祉、教育、産業など、さまざまな職業場面で、実際に活用することができます。「臨床心理学科」と「対人・社会心理学科」それぞれの学科ごとに、卒業後は幅広く、さまざまな分野で活躍できます。

臨床心理学科

人を心理面で支援する臨床心理学の知識は、学校や医療機関、社会福祉施設などの心理職に限らず、幅広い場所で生かせます。一見当たり前のように思える「相手の立場で考える」といった、コミュニケーションに必要なスキルを学問体系と関連づけて学ぶ経験は、さまざまな人とかかわる実社会の中で大いに役立てられます。

臨床心理学科の
就職と資格

対人・社会心理学科

人間力や対人力は、あらゆる職場において最も重要とされる能力の一つです。こうした社会人基礎力をベースに、対人・社会心理学科の卒業生は、対人コミュニケーション能力を活かした接客や営業、自己や他者の分析能力を活かした人材管理、社会調査能力を活かしたアナリストなど、様々な方面での活躍が期待されます。

対人・社会心理学科をの就職と資格

心理職の国家資格

公認心理師を知っていますか?

公認心理師は日本初の心理職の国家資格です。立正大学心理学部では2018年度から公認心理師の養成を開始しました。
公認心理師は、医療・保健、教育、産業・労働、司法・犯罪、福祉などの幅広い分野で活躍できる専門職です。

もっとみる