心理学部受験生応援サイト

心理学部受験生応援サイト
最新入試情報と学部の特長をまとめてご紹介

最新入試情報

まずはここから
立正大学心理学部3つの特長

1.首都圏初の心理学部として開設され、20年積み重ねてきたさまざまな工夫

立正大学心理学部は、2002年に首都圏ではじめて「学部」として開設されました。文学部や社会学部の中の「学科」といった規模ではなく、「学部」であるということは、その中で学べることの幅広さや、専門性の高さにつながります。また、2002年に開設されて以来、20年の歴史の中で、カリキュラムや学習環境をはじめ、さまざまな工夫を積み重ねてきました。

 

2.合計35名の豊富な専任教員、さまざまな分野のエキスパートに出会える

立正大学心理学部は、豊富な教員数も特長の一つです。臨床心理学科に22名、対人・社会心理学科に13名、合計で35名の専任教員が在籍しています。教員一人一人がそれぞれの専門分野のエキスパートで、さまざまな分野を深く多様に学ぶことができます。心理学を正しく学び、社会で実践していくためには、さまざまな分野を偏りなく学ぶことが重要です。
教員それぞれの高い専門性と多様性が、バラエティ豊かで実践的な授業の提供につながっています。

 

3.さまざまな専門分野を広く深く学べるカリキュラムと学習環境

立正大学心理学部での学びは、理論だけでなく、社会で応用し実践するための様々な分野を扱っています。そのため、カリキュラムの構成も「まずはそれぞれの分野を広く理解する」ことからはじめ、「選択した分野をだんだん深く学ぶ」といったステップになっています。また、実験や実習といった体験型の授業で心理学を実践することも大切にしているため、実験や実習のための設備や施設も充実しています。

立正大学で学ぶ心理学

動画でチェック
動画でみる立正大学心理学部

立正大学心理学部の教員が、学部・学科についてご説明しています(15分程度)。立正大学心理学部の特徴、臨床心理学科の学び、対人・社会心理学科の学び、よくある質問、入試制度について、お話します。
(2025年度版は近日公開予定)

あなたの興味の分野は?
2つの学科それぞれに幅広く深い専門分野

立正大学心理学部には、心理学の知見を社会に活かす「臨床心理学科」「対人社会心理学科」の2つの学科があります。
どちらの学科も、4年間で専門分野の知識と技能をしっかり学べるカリキュラムとなっています。
2つの学科の学びの詳細は、各学科の学びのステップをクリックor タップ!

心理学部で学ぶ専門分野

すべての先生がエキスパート
それぞれの専門分野で活躍する教員スタッフ

心理学の応用できる領域は実に幅広く多様です。心理学のエキスパートを目指すためには、様々な視点や立場から心理学を理解することが重要です。
立正大学心理学部には、社会の様々な分野で活躍する教員がたくさんいます。
偏りなく、多様性と専門性を身につけることが心理学を学ぶ上でのポイントです。

教員一覧

模擬授業を受けてみよう

「パーソナリティーって、なんだろう?」 臨床心理学科 田中 輝美 教授

「信じる心を科学すると社会や自分がみえる」 対人・社会心理学科 西田 公昭 教授

将来の夢はなんですか?
幅広く、さまざまな分野で活躍するための就職と資格

立正大学心理学部で身につけた知識は、日常の人間関係を豊かにするだけでなく、医療や福祉、教育、産業など、さまざまな職業場面で、実際に活用することができます。「臨床心理学科」と「対人・社会心理学科」それぞれの学科ごとに、卒業後は幅広く、さまざまな分野で活躍できます。

心理学部の就職と資格

恵まれた立地条件
都心のキャンパスで学ぶ4年間

立正大学心理学部のキャンパスは東京副都心として時代の息吹あふれる品川・大崎地区にあります。時代の最先端やさまざまな文化のあふれる街で過ごすキャンパスライフはとても刺激にあふれています。
そんな恵まれた立地条件の中で、思いきり学生生活を楽しんでいただけるよう、サポートも充実しています。
遠方から進学していただく皆さんにも、住まい探しやアルバイト紹介をはじめとした暮らしへのサポートを行っていますので、ご安心ください。

©Shigeo Ogawa

キャンパスライフ

資料のダウンロードはこちら
資料で見る立正大学心理学部

心理学部パンフレット

2025年度入試に向けた最新版の心理学部紹介パンフレットです。
学部紹介動画だけでは伝わらない、心理学部のそれぞれの学科のカリキュラムや授業内容、学科紹介・教員紹介なども掲載しています。

(画像クリックでPDFダウンロード)

心理学ブックガイド

心理学、臨床心理学、対人・社会心理学をより詳しく知りたい方向けに、立正大学の教員がおすすめするブックガイドです。
計7冊の書籍とその概要、おすすめポイントが掲載されています。

(画像クリックでPDFダウンロード)

立正大学入試情報サイト

立正大学の入試情報が掲載されているサイトです。なかでも「ARCH」や「入試ガイドブック」は必見です。

  • ■立正大学ガイドブック-ARCH2024-
  • ■2024年度入試ガイドブック

(画像クリックでページが遷移します)

ピックアップ