進路と就職

両学科ともに卒業後は幅広い分野で活躍できます。

立正大学心理学部で身につけた知識は、日常の人間関係を豊かにするだけでなく、医療や福祉、教育、産業など、さまざまな職業場面で、実際に活用することができます。
「臨床心理学科」と「対人・社会心理学科」それぞれの学科ごとに、卒業後は幅広く、さまざまな分野で活躍できます。

臨床心理学科の就職と資格

人を心理面で支援する臨床心理学の知識は、学校や医療機関、社会福祉施設などの心理職に限らず、幅広い場所で生かせます。

一見当たり前のように思える「相手の立場で考える」といった、コミュニケーションに必要なスキルを学問体系と関連づけて学ぶ経験は、さまざまな人とかかわる実社会の中で大いに役立てられます。

詳しくはこちら

卒業生インタビュー

社会で活躍する先輩たちに臨床心理学科で学んだことや、今の仕事について聞いてみました。

インタビュー記事はこちら

対人・社会心理学科の就職と資格

人を心理面で支援する臨床心理学の知識は、学校や医療機関、社会福祉施設などの心理職に限らず、幅広い場所で生かせます。一見当たり前のように思える「相手の立場で考える」といった、コミュニケーションに必要なスキルを学問体系と関連づけて学ぶ経験は、さまざまな人とかかわる実社会の中で大いに役立てられます。

詳しくはこちら

卒業生インタビュー

社会で活躍する先輩たちに対人・社会心理学科で学んだことや、今の仕事について聞いてみました。

インタビュー記事はこちら

心理職の国家資格
公認心理師って知ってますか?

公認心理師は日本初の心理職の国家資格です。
立正大学心理学部では2018年度から公認心理師の養成を開始しています。
公認心理師は、医療・保健、教育、産業・労働、司法・犯罪、福祉などの幅広い分野で活躍できる専門職です。

詳しくはこちら

心理学部独自のキャリアサポートも充実

全学キャリアサポートセンターによるインターンシップ制度や各種講座に加え、心理学部では、独自のキャリアサポート体制を整えています。
例えば、心理学部では、心理学の学びを職業選択や就職活動に活かす方法について学ぶ必修授業が用意されています(臨床心理学科では「キャリアとライフ」、対人・社会心理学科では「心理学と職務スキル」)。 また、より具体的な支援策として、就職希望者向けの「就職ガイダンス」や進学希望者向けの「進学ガイダンス」を毎年開催しています。
「就職ガイダンス」では、企業や公務員の内定をもらっている先輩学生を講師として招き、就職活動や公務員試験対策について体験談をお話いただいています。また、「進学ガイダンス」では、立正大学大学院や他大学院に進学した先輩から、大学院生活や大学院入試についての具体的なアドバイスを聞くことができます。
これらの支援制度に加え、各ゼミ担当教員も職業選択や就職活動について積極的にサポートを行っており、心理学部では学生一人ひとりの進路に合わせた充実のサポート体制が構築されています。

就職ガイダンスでは、心理学部の4年生が就職活動のスケジュールや面接対策など、体験談を語ります。1年生から就職活動や公務員試験対策に対する意識が高まるので、大変好評です。

進学ガイダンスでは、本学心理学部卒業生が、大学院進学に伴う入試対策や大学院入学後の生活などを説明します。また、在学生が個別に質問することもできるので、在学生の大学院進学に対する理解が深まります

ピックアップ