対人・社会心理学科の就職と資格
人間力や対人力は、あらゆる職場において最も重要とされる能力の一つです。こうした社会人基礎力をベースに、対人・社会心理学科の卒業生は、対人コミュニケーション能力を活かした接客や営業、自己や他者の分析能力を活かした人材管理、社会調査能力を活かしたアナリストなど、様々な方面での活躍が期待されます。
自己や他者を分析する能力は、人と企業を結び付けるキャリアコンサルタント、人材コーディネーターなどの職業で生かせます。また、教育・研修トレーナーなど、相手のモチベーションを高めることがカギとなる仕事でも大いに役立てられます。
社会の状況や市場の動向などを調査し、解決する能力は、マーケティングリサーチャー、行政施策に関わる公務員など、データに基づいた企画立案に携わる職業で大いに活用できます。ニーズに合った商品を仕入れるマーチャンダイザーなどにも生かせます。
常にお客様と向き合う販売員、セールスマン、オペレーターは、相手の意思をしっかり汲み、自分の意思を伝える「対人コミュニケーション能力」を存分に生かせる職業です。公的サービスを提供する公務員にとっても、市民の声を汲みとり応える上で重要な能力といえます。
国際社会を舞台に起こる問題は、それぞれの国や地域がもつ固定観念の違いが大きくかかわります。異文化理解とそのような心理的側面への理解を備えた人材は、国際ボランティアや国家間の問題に携わる非営利団体の職員として、大いに活躍が期待されます。
※ 2023年度実績
自分の将来のキャリアを見据えて、本学科でしか取得できない実社会で活きる資格に加え、学部やキャリアサポートセンターが主催する多彩な講座を随時開講。常に目標をもって学ぶことができます。
キャリアサポートセンターによる全学部を対象にしたサポートに加え、心理学部独自の進路ガイダンスも実施。そこでは、進路内定者による活動体験報告を聞くことができ、目指す進路に向けて着実なサポートが行われます。