遠方から進学される方へ

遠方からも安心して進学していただくために

立正大学では、安心して学生生活を送っていただくために、アパート・マンション・推薦寮などの住まいの斡旋や、アルバイトのご紹介をしています。 また、キャンパス内にある学食では栄養バランスを考えた食事を提供しています。

住まい探し

立正大学では、充実したキャンパスライフを送っていただくために、大学の近くに引越しを考えている方々に向けてお住まいに関する情報を提供しています。
学生向け物件を紹介している不動産会社と業務委託契約を結んでいるため、仲介手数料が割引きになるなど特典を受けることができます。お住まいを探している方は、是非ご利用ください。

詳しくは本学サイトへ

アルバイト紹介システム

立正大学では、【立正大学アルバイト紹介システム】を利用したアルバイト紹介を行っています。
当システムは、パソコンや携帯電話から24時間・365日、学内外を問わずアルバイト情報を閲覧することができます。

詳しくは本学サイトへ

学食では栄養バランスを考えた食事を提供

自然光の差し込む開放的な広々とした空間で食事が楽しめます。
栄養バランスを考えた日替わりで楽しめる食事メニューや焼きたてパンを提供します。

大規模災害時の学生安否確認について

立正大学では、自然災害や近い将来予想される首都直下型地震発生時に在籍する学生の安全確保を目的とし、緊急連絡ならびに安否確認の手段としてセコムトラストシステムズが運営する「セコム安否確認サービス(e-革新)」を導入しています。

大学発行の各種印刷物への掲載や、健康診断およびガイダンス実施時において、学生全員に向け本取り組みの紹介を行い、「セコム安否確認サービス(e-革新)」の登録を推進しています。

病気やケガ、トラブルや悩みの相談窓口

学生生活を送る中で、病気やケガをしたり、トラブルや悩みなどがありましたら、学生生活課へご相談ください。さまざまな支援を行っています。

保健室

保健室では、心身の健康保持と増進、疾病予防の相談などに応じたり、急病及びケガなどの応急処置、血圧などの検査や身体測定などを行っています。
保健室は品川キャンパス・熊谷キャンパスそれぞれにありますので、健康面の相談がある場合は、お気軽にご来室ください。

学生カウンセリングルーム

学生カウンセリングルームは、皆さんが大学生活を送っていく中で出会う、いろいろな事柄について話し合い、相談できるところです。
カウンセラーがお話を聞きながら、一緒に考えて問題解決のお手伝いをします。
※相談内容については、固く秘密を守ります。安心してご相談ください。

学生健康保険互助会

病気やケガにより病院で治療を受けた際の医療費補助や、健康増進のための還元給付活動を行っています。
入学時に全員が入会していますので、どうぞご利用ください。
詳しくは下記PDFをご覧ください。
様々な制度や活動、給付申請について、ご案内しています。

学生教育研究災害傷害保険

学生教育研究災害傷害保険(学研災)とはケガをした場合に支払われる保険です。
学生の皆さんは入学時に全員が加入しています。(加入手続および保険料負担は大学が行っています。)

障害学生支援室

立正大学では、障害のある学生はもとより、明確な障害の有無に限らず、修学支援を必要とする学生の窓口として、「障害学生支援室」を設置しています。
障害学生支援室では、修学上の困難さを軽減し、本来の能力を発揮できるように、各人のニーズに合わせて、学内外の関係者、関連する諸機関と協力して、合理的な配慮としての支援を行います。また、障害の理解と支援に関する情報も提供します。

健康・メンタルヘルス電話相談

立正大学学園では、立正大学及び大学院、立正中学校・高等学校の在学生と、その保護者の方々にご利用いただける、健康・メンタルヘルス電話相談サービス(24時間対応)を設けています(株式会社ティーペックに委託)。
経験豊かな医師・保健師、看護師などを擁したティーペックの相談スタッフが、24時間・年中無休体制で、健康・医療・介護・育児・メンタルヘルスなどに関する相談に、電話で応じています。
プライバシーは厳守されますので、安心してご利用ください。
(ただし生命の危険等、守秘の限界を超えるとティーペックが判断した場合を除きます。)

詳しくは本学サイトへ

新型コロナウイルス感染症に関連する本学の対応について

令和4(2022)年度の授業は、新型コロナウイルス感染症への十分な対策を講じ、原則として対面で授業を実施します。なお、教育上、オンラインの効果が認められる一部の科目については、オンラインでの授業を実施します。
また、感染が拡大し緊急事態宣言が発出された場合は、原則オンライン授業とし、実験・実習科目等オンラインでは実施できない科目に限り対面授業としますが、その場合は、あらためてお知らせします。

詳しくは本学サイトへ

ピックアップ