遠方から進学される方へ

遠方からも安心して進学していただくために

立正大学では、安心して学生生活を送っていただくために、アパート・マンション・推薦寮などの住まいの斡旋や、アルバイトのご紹介をしています。 また、キャンパス内にある学食では栄養バランスを考えた食事を提供しています。

住まい探し

本学では、さまざまな学生向け物件を紹介しています。在籍するキャンパスにてお探し下さい。

令和2年度住まい探し相談会について

立正大学では、毎年学内での住まい探し相談会を行っていましたが、令和2年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため対面での住まい探し相談会を中止し、オンラインでの相談会を実施することになりました。 住まいに関する相談は、下記の立正大学業務委託会社へ直接お問い合わせください。

オンライン相談

会社名
問い合わせ先

取扱物件

担当者コメント

オンライン相談受付

TEL:0120-749-170

学生マンション
家主物件
一般アパマン

学校まで徒歩圏内、通学便利、食事付、
新築など豊富に物件を取り揃えております。
現地案内、オンライン相談どちらも受け付けて
おりますのでお気軽にご相談ください♪

TEL:0120-012-797

学生マンション
一般アパマン
推薦寮

当社物件は仲介手数料不要!
新築物件を多数ご紹介♪
現地へ足を運ばず、ご自宅で
申込から契約まで完結できる
お部屋探しシステムを整えています。

TEL:0120-88-1030

推薦寮

学校までのアクセスも良く、
立正大学の学生が多数入居しております!
はじめてのひとり暮らしに必要な「食事」
「家具付き居室」「共用設備」「安心・安全」
を入館した日から快適にお過ごし頂ける環境を
ご準備して、皆様をお待ちしております!

立正大学の特典

㈱学生情報センター

1.家主登録物件は、仲介手数料が無料
2.学生マンション、一般アパート・マンションは仲介手数料が50%OFF

学生マンション総合案内センター

1.学生マンション、一般アパート・マンションは仲介手数料が50%OFF

㈱共立メンテナンス

1.仲介手数料が無料
2.早期申込が可能(受付金不要)

アルバイト紹介システム

本学では、【立正大学アルバイト紹介システム】を利用したアルバイト紹介を行っています。
当システムは、パソコンや携帯電話から24時間・365日、学内外を問わずアルバイト情報を閲覧することができます。

詳しくは本学サイトへ

学食では栄養バランスを考えた食事を提供

自然光の差し込む開放的な広々とした空間で食事が楽しめます。
栄養バランスを考えた日替わりで楽しめる食事メニューや焼きたてパンを提供します。

大規模災害時の学生安否確認について

立正大学では、自然災害や近い将来予想される首都直下型地震発生時に在籍する学生の安全確保を目的とし、緊急連絡ならびに安否確認の手段としてセコムトラストシステムズが運営する「セコム安否確認サービス(e-革新)」を導入しています。

大学発行の各種印刷物への掲載や、健康診断およびガイダンス実施時において、学生全員に向け本取り組みの紹介を行い、「セコム安否確認サービス(e-革新)」の登録を推進しています。

病気やケガ、トラブルや悩みの相談窓口

学生生活を送る中で、病気やケガをしたり、トラブルや悩みなどがありましたら、学生生活課へご相談ください。さまざまな支援を行っています。

保健室

保健室では、心身の健康保持と増進、疾病予防の相談などに応じたり、急病及びケガなどの応急処置、血圧などの検査や身体測定などを行っています。
保健室は品川キャンパス・熊谷キャンパスそれぞれにありますので、健康面の相談がある場合は、お気軽にご来室ください。

学生カウンセリングルーム

学生カウンセリングルームは、皆さんが大学生活を送っていく中で出会う、いろいろな事柄について話し合い、相談できるところです。
カウンセラーがお話を聞きながら、一緒に考えて問題解決のお手伝いをします。
※相談内容については、固く秘密を守ります。安心してご相談ください。

学生健康保険互助会

病気やケガにより病院で治療を受けた際の医療費補助や、健康増進のための還元給付活動を行っています。
入学時に全員が入会していますので、どうぞご利用ください。
詳しくは下記PDFをご覧ください。
様々な制度や活動、給付申請について、ご案内しています。

学生教育研究災害傷害保険

学生教育研究災害傷害保険(学研災)とはケガをした場合に支払われる保険です。
学生の皆さんは入学時に全員が加入しています。(加入手続および保険料負担は大学が行っています。)

障害学生支援室

立正大学では、障害のある学生はもとより、明確な障害の有無に限らず、修学支援を必要とする学生の窓口として、「障害学生支援室」を設置しています。
障害学生支援室では、修学上の困難さを軽減し、本来の能力を発揮できるように、各人のニーズに合わせて、学内外の関係者、関連する諸機関と協力して、合理的な配慮としての支援を行います。また、障害の理解と支援に関する情報も提供します。

健康・メンタルヘルス電話相談

立正大学学園では、立正大学及び大学院、立正中学校・高等学校の在学生と、その保護者の方々にご利用いただける、健康・メンタルヘルス電話相談サービス(24時間対応)を設けています(株式会社ティーペックに委託)。
経験豊かな医師・保健師、看護師などを擁したティーペックの相談スタッフが、24時間・年中無休体制で、健康・医療・介護・育児・メンタルヘルスなどに関する相談に、電話で応じています。
プライバシーは厳守されますので、安心してご利用ください。
(ただし生命の危険等、守秘の限界を超えるとティーペックが判断した場合を除きます。)

詳しくは本学サイトへ

新型コロナウイルス感染症に関連する本学の対応について

新型コロナウィルス感染症の影響を受け、立正大学では2020年度は多くの授業をオンラインで実施することとなり、昨年度までのようなキャンパスでの対面授業や課外活動が十分にできない状況が発生しました。
大学としては、オンラインでの授業実施をはじめ、Zoomを利用したオンラインキャリアカウンセリングや宅配による貸出サービス図書の郵送貸し出しなど、様々な学生サービスを維持すべく取り組んで参りました。また、事前予約制での図書館利用や、一部対面授業の再開など、感染症対策に配慮しつつ、対面での学生生活・学修の再開に向けた対応も行っております。

詳しくは本学サイトへ

ピックアップ