熊谷キャンパス
2021年4月開設

立正大学
データサイエンス学部

Faculty of DATA SCIENCE

熊谷キャンパス

2021年4月開設

立正大学
データサイエンス学部

Faculty of DATA SCIENCE

熊谷キャンパス

2021年4月開設

CONCEPT

キャリアにつながる
データサイエンス

いま多くの企業・組織は、
データ解析の知識に加えて、
大胆な発想力や応用力を持った
人材=データサイエンティスト
を求めています。

立正大学データサイエンス学部は、データサイエンスの様々な分野での実績を持つ教授陣による講義と、実際にデータを用いてビジネス・モデルを展開している企業や組織との連携によるインターンシップやフィールドワークといった実践的な学びによる「文理融合型」のカリキュラムで、データサイエンスを広く実社会に応用し、ビジネスをはじめとした社会のあらゆる現場で新たな価値を生み出す即戦力となるデータサイエンティストを養成します。

また、在学生だけでなく卒業生とのつながりを大切にし、社会人になった後も大学に戻ってデータサイエンスに関する情報交換や最新技術の習得ができるような、開かれた研究・教育体制を構築することを目指しています。

MORE

CLOSE

CURRICULUM

カリキュラム

データサイエンス基礎 データサイエンスの礎となる、数学、プログラミング、情報科学の基礎について学ぶ。価値創造基礎 データサイエンスが実践的に利活用されている分野(ビジネス・観光・社会・スポーツ)の基礎について学ぶ。データサイエンス発展 データサイエンス基礎で学んだことを発展させて、高度なデータサイエンスの内容について学ぶ。 データサイエンス実践 2つの専門基礎で学んだことを礎に、データサイエンスの実践的な利活用方法について学ぶ。 卒業研究 卒業論文 所属するゼミナールの教員より直接指導を受けながら、自らが選択したテーマについて個人あるいはグループで研究し、研究の方法論や研究成果のまとめ方、プレゼンテーションの方法などを学ぶ。教養 すべての学びの土台となるような教養(一般教養、外国語、スポーツと保健等)について学ぶ。 ゼミナール 具体的な研究テーマについて、少人数クラスでの研究や発表を通じて専門的な知識や技能を学ぶ。

理系・文系にとらわれず、
データサイエンスで新しい
価値を創造する力を育てる。

学びの基礎を作る

様々な分野の「教養的科目」に加え、データサイエンスを学ぶための数学、情報科学、AI、プログラミング、情報倫理、経済学などを「専門基礎科目群」に配置しています。数学があまり得意でなくても補習授業や習熟度別クラスで無理なくデータサイエンスを学ぶ基礎を積み上げられます。

データサイエンティストの
能力を身につける

「データサイエンス基礎科目」では、統計学、応用的なプログラミング、情報セキュリティなどのデータサイエンティストに必要な判断力、データ解析の技術などを修得します。データサイエンスの基礎を修得し、応用へとつなげます。「データサイエンス発展科目」では、機械学習、テキストマイニング、ビッグデータなど最先端の研究にふれ、より高度なデータサイエンティストを目指すための科目もあります。

データサイエンス×価値創造を
実践する

「価値創造基礎科目」では、ビジネス、社会・観光、スポーツなど、様々な分野の知見を深めてデータサイエンスとのつながりを知るための基礎的な知識や技能を学びます。「価値創造発展科目」では、「価値創造基礎科目」で学んだ知識や技能を社会で実践的に活用し、課題解決に応用する能力を得るための科目があります。更に、より実践的なフィールドワークやインターンシップなどをとおして、社会に新たな価値を創造していく実力を養います。

         ※今後変更の可能性がございます。

応用例

データサイエンス ×ビジネス
データサイエンス ×社会
データサイエンス ×スポーツ
データサイエンス ×観光

TOP MESSAGE

DATA
EMPOWERMENT

未来を拓くデータサイエンス

未来を拓くデータサイエンス

北村行伸 きたむら・ゆきのぶ

2021年立正大学データサイエンス学部学部長就任予定。

慶應義塾大学経済学部卒業。オックスフォード大学大学院修了(D.Phil. in Economics)。オックスフォード大学研究助手、慶應義塾大学大学院客員助教授、一橋大学経済研究所教授・所長等を経て、2020年4月より立正大学経済学部教授。一橋大学名誉教授、総務省統計委員会委員長、元日本学術会議第1部会員、日本銀行金融研究所研究員、財務省財務総合政策研究所特別研究官などを兼務。

慶應義塾大学経済学部卒業。オックスフォード大学大学院修了(D.Phil. in Economics)。オックスフォード大学研究助手、慶應義塾大学大学院客員助教授、一橋大学経済研究所教授・所長等を経て、2020年4月より立正大学経済学部教授。一橋大学名誉教授、総務省統計委員会委員長、元日本学術会議第1部会員、日本銀行金融研究所研究員、財務省財務総合政策研究所特別研究官などを兼務。

INTERVIEW

データサイエンスって何ですか?

データサイエンスとは、いろいろな種類のデータ、これには統計データや文字データ、画像データ、音声データなどあらゆる種類の情報が含まれますが、それらを処理・分析して、そこから何らかの有用な情報を引き出すための学問です。対象は日々拡大しており、現代社会経済の様々な問題をデータから発見し、データを用いて解決します。

データサイエンス学部には、どのような授業がありますか?

データサイエンスを学ぶうえでは、問題をデータから発見する文系的な発想とデータを用いて解決していく理系的な視点が必要です。ですから、データサイエンス学部には文系・理系問わず幅広い授業があります。基本的には大学生として身に着けておくべき教養的科目やデータサイエンス学部生なら必ず受けなければならない必須科目、そしてそれぞれの学生の興味に応じて、知識を深めていく専門科目があります。例えば、国の統計調査に関わりたい場合には、統計調査論や標本理論などの専門家からの指導、そしてインターンシップとして国や自治体の統計調査の実務研修などを経験することができます。国の統計調査がより身近に感じられ、その仕事の内容を実体験として知ることができます。

立正大学のデータサイエンス学部の特長を教えてください。

立正大学のデータサイエンス学部は、データサイエンスの様々な応用分野の授業を提供しており、それぞれの分野の実務と結びついた教育を行っていきます。例えば、ビジネス分野であれば、金融・マーケティング分野でのデータサイエンスの応用について学びます。電子商取引の実務や仮想通貨の設計・プログラミングなども含まれるでしょう。観光やスポーツ、官公庁での仕事、天気予報や地域開発などでも盛んにデータサイエンスが用いられており、それらについても深く学ぶことができます。

数学が苦手なのですが、授業にはついていけるでしょうか?

データサイエンスでは多くの場合、プログラミングを行うことが必要です。ただ、世界的なプログラマーたちの中には、数学や工学の教育ではなく、人文学系の教育を受けただけで、必ずしも数学が得意ではなかった人も沢山います。ゲームのプログラムやデザインをするのに、数学の知識はそれほどいらないことも事実です。

データサイエンス学部を卒業すると、どのような職業に就くことができますか?

私たちは、今、社会生活のすべての側面でデータを使おうとしています。天気や地震などの自然環境の変化の計測や交通量や電力消費、企業の在庫管理、個人の健康状態などすべてデータとして蓄積され、それが瞬時に解析され、問題があればそれを発見し、対処を行うことを人工知能の助けを借りながら行っていくことになるでしょう。そのような社会ではデータサイエンスの知識は必要不可欠なものになります。データサイエンスを学ぶことによって就ける職業は、ほぼすべての分野のほぼすべての職種に広がっていきます。

データサイエンス学部を卒業すると、どのような資格を取ることができますか?

データサイエンス学部では高校教員免許(情報)や社会調査士、統計調査士、アクチュアリーなど様々な資格を得ることができます。ただ、これまで答えてきたように、データサイエンスの分野は日々拡大しており、将来的には新たな資格ができる可能性もありますし、これまでにない分野で活躍する人材も増えるでしょう。私たちは、資格にかかわらず、立正大学データサイエンス学部でデータサイエンスの新しい応用分野の最先端の知識をもった人材を育て、その人材を求めて企業や社会が立正大学にやってくるという状況を作りたいと考えています。

MORE

CLOSE

「データサイエンス学部への招待」
学長からのメッセージ

立正大学長 吉川 洋

データサイエンスという言葉を知っていますか?
ビッグデータの時代、世の中はデータによって動いています。
データサイエンスは、こうした時代の変化の中で新たに生まれた学問分野です。
急速に物事が変わる時代に、データサイエンスは世の中から強く求められています。

「キャリアにつながるデータサイエンス」

皆さんもこの新しい学問分野に挑戦してみませんか。

僕の前に道はない
僕の後ろに道は出來る
(高村光太郎 詩集『道程』より)

一流の教授陣の下、広大な熊谷キャンパスでデータサイエンスを学んでみませんか。
立正大学は皆さんを待っています。

MORE

CLOSE

OPEN CAMPUS

REQUEST

CONTACT