【高校時予約採用者対象】令和5年度 日本学生支援機構貸与奨学金(第一種・第二種)/国の修学支援新制度(日本学生支援機構給付奨学金+立正大学授業料等減免) 進学後手続きに関するお知らせ

キャンパスライフ

「日本学生支援機構貸与奨学金(第一種・第二種)」および「国の修学支援新制度(日本学生支援機構給付奨学金+立正大学授業料等減免)」について、高校等在学時に申込手続きを行い、すでに採用候補者となっている方は、下記手続きを行い、3月24日(金)消印有効にて提出書類を郵送してください。
※こちらの手続きを行わない場合、採用取消となり、奨学金の受給資格を失いますので、ご注意ください。

※3月24日(消印有効)の郵送受付は締切りました。郵送提出した方は、不備の連絡等、ポータルサイトの通知にご注意ください。未提出の方は、4月3日(月)~4月5日(水)までに学生生活課窓口(品川キャンパス9号館1階 または 熊谷キャンパス アカデミックキューブ1階)へ提出して下さい。手続きの詳細はこちらを参照してください。
3/24(消印有効)までに書類未提出の方はこちら

※集中受付期間は終了しました。

・未だ必要書類を提出していない方は、至急、コチラをご確認の上、手続きを行なってください。なお、上記期間より大幅に遅れての提出等、提出時期によって受付できない場合がございますのでご注意ください。

【対象者】

「令和5年度大学等奨学生採用候補者決定通知」(右図)を持っている方
※採用候補者でない方(進学後に初めて奨学金の申込手続きを行う方)は、定期採用(新規申込)にお申し込みください。
※候補者となっている奨学金以外に追加で申込を行う方は、下記の手続きと併せて定期採用(新規申込)にお申し込みください。
※定期採用(新規申込)については、3月下旬頃ご案内予定です。

【資料のアップロード場所について】

予約採用者向けの奨学金に関する資料は原則ポータルサイトのキャビネットにアップロードします。
※新入生は入学手続きが完了した方から順次ポータルサイトにログインすることができます。

《アップロード場所》

ポータルサイト→キャビネット→「新入生」→「12.奨学金」→「01.奨学金ガイダンス(高校時予約者)」

【申込から採用までの流れ】

  1. 進学届入力下書き用紙と入力準備プリントを印刷

    ポータルサイト キャビネット内に格納されている「進学届入力下書き用紙」および「入力準備プリント」を印刷してください。

    • 〔アップロード場所〕
      ポータルサイト→キャビネット→「新入生」→「12.奨学金」→「01.奨学金ガイダンス(高校時予約者)」
  2. 動画説明会を受講しながら、進学届入力下書き用紙に記入

    お持ちの「採用候補者決定通知」を【進学先提出用】と【本人保管用】に切り離してください。
    キャビネットにアップロードされている「高校時予約採用者対象:令和5年度進学後手続きのご案内」に記載の<受講の際に用意するもの>をご準備の上、ご自身が採用候補者となっている種別の奨学金の動画を受講してください。

    • 〔受講期間〕
      3月13日(月)~
    • 〔受講方法〕
      キャビネットにアップロードされている「高校時予約採用者対象:令和5年度進学後手続きのご案内」に掲載されているリンク先より受講してください。
  3. 入力準備プリントに記入

    1). の手続きにて印刷した入力準備プリントに記入してください。

  4. 提出書類を大学へレターパックライト・簡易書留等 追跡のできる形式で郵送

    ※住民票や印鑑登録証明書の郵送は不要です。詳細は採用後手続きの際に提出が必要な方へご案内いたします。
    ※郵送後、確実に書類が大学に届いていることを追跡番号等で確認してください。

    • 〔郵送期日〕
      3月24日(金)消印有効
    • 〔提出書類・郵送先〕
      キャビネットにアップロードされている「高校時予約採用者対象:令和5年度進学後手続きのご案内」をご確認ください。
  5. 大学より発行されたID・パスワードをポータルサイトにて確認

    4月1日以降、ポータルサイト「その他のお知らせ」に届きます。こまめに確認してください。

  6. 進学届の提出(WEB入力)
    • 〔提出期日〕
      4月6日(木)23:59
    • 〔提出方法〕
      5). の通知の際、手続きに関する案内を通知します。
      ※上記期限までに手続きができない場合でも、期限後に速やかに手続きを行っていただくことで奨学金受給の権利が得られます(振込開始時期は後ろ倒しとなります)。
  7. 奨学金の振込開始
    • 〔初回振込日〕
      4月21日(金)
      ※不備・遅れなく手続きが完了した場合
      ※4月6日までに手続きが完了しなかった場合、初回の入金は5月以降になります。
  8. 採用後の手続き
    • 手続き書類は初回振込から約1か月後に大学から発送予定
      ※詳細は別途ポータルサイト「その他のお知らせ」より通知します。
      ※採用後の手続きを怠ると採用者としての権利を喪失します。
      ※日本学生支援機構貸与奨学金の採用者で、人的保証制度を選択されている場合、連帯保証人および保証人の印鑑登録証明書や、連帯保証人の収入に関する証明書類の提出が必要となります。書類の提出期日等、詳細は採用後手続きのご案内の際にお知らせいたします。

【お問合せ】

ご質問は、チャットボットにてご確認いただけます。メールにて問合せをする前に、下記リンク先をご確認ください。

チャットボットにて該当する項目がなく、個別でのお問合せを希望される方は、以下の要領でメールにてお問合せください。
原則、メール受信から2営業日以内に回答いたします。
お電話でのお問合せは対応いたしかねますのでご了承ください。

宛先:ssggkk▲ris.ac.jp
※▲を@(アットマーク)に置き換えてご利用ください。

件名:予約採用質問(学生本人の学籍番号)

本文:①学籍番号 ②学生氏名 ③お問合せ内容
※件名に必ず「予約採用質問」と「学生本人の学籍番号」をご記入ください。記載がない場合、返信が遅れる可能性があります。
※4月1日以降は、「学籍番号▲rissho-univ.jp」のアドレスより問い合わせてください。
※▲を@(アットマーク)に置き換えてご利用ください。