社会福祉学部は、社会の現代的課題を分析する能力、共感する心と豊かな人間性、そして福祉課題に取り組む実践力を培い、実社会の各分野で活躍できる有為な人材を養成することおよびそのために必要な教育研究を行うことを、人材養成に関する目的その他の教育研究上の目的とします。
その実現のため、以下のように「教育目標」ならびに「卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)」、「教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)」および「入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)」を一体的に定め、公表します。
社会福祉学部は、その学士課程教育プログラム(正課外のものも含む。)を通じ、持続可能でより良い豊かな和平社会を築くための一個の重心・芯となるべき人材として、福祉学分野における「モラリスト×エキスパート」を養成することを教育の目標とします。
社会福祉学部は、各学科の課程を修め、下記の能力・資質を身につけた者に学位を授与します。
社会福祉学部は、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる能力・資質を身につけるために、教養的科目、専門科目およびその他必要とする科目を体系的に編成し、講義・演習・実習を適切に組み合わせた授業を開講します。
社会福祉学部では、学部の教育目標に共感した、下記のような者の入学を期待します。
社会福祉学部社会福祉学科は、社会福祉の価値や倫理を理解し、幅広い総合的視点から福祉・人間・社会・文化・教育を捉え、実践を通して福祉社会の実現に寄与できる構想力のある人材を養成することを、人材養成に関する目的その他の教育研究上の目的とします。
その実現のため、以下のように「教育目標」ならびに「卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)」、「教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)」および「入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)」を一体的に定め、公表します。
社会福祉学部社会福祉学科は、その学士課程教育プログラム(正課外のものも含む。)を通じ、持続可能でより良い豊かな和平社会を築くための一個の重心・芯となるべき人材として、社会福祉学分野における「モラリスト×エキスパート」を養成することを教育の目標とします。
社会福祉学部社会福祉学科の課程を修め、下記の能力・資質を身につけた者に学位を授与します。
社会福祉学部社会福祉学科は、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる能力・資質を身につけるために、教養的科目、専門科目およびその他必要とする科目を体系的に編成し、講義・演習・実習を適切に組み合わせた授業を開講します。
社会福祉学部社会福祉学科では、学部学科の教育目標に共感し、社会福祉学科での学修に取り組んでいくために必要な、以下に示す能力等を身につけている者の入学を期待します。
社会福祉学科の学修では、教科書、学術書、論文を読むことが不可欠です。また、学びの過程では、プレゼンテーションやディスカッションを通じて、自分の意見を他者へ適切に伝えることが求められます。さらに、実習やフィールドワークにおいては、相手の話をよく聞き、状況に応じて応答することも必要です。このように、読解力・思考力・表現力、自分の考えを的確に表現する力が求められます。
社会福祉学科の学修では、外国語文献を読む機会もあり、また実際の援助や教育の場面では、様々な文化的背景を持つ人々とかかわることになります。そのため、外国語に関する基礎的な読解力とコミュニケーション能力、および社会問題を国際的な視野を持って把握する力が求められます。
日本や世界における、過去から現代までの人々の営みや社会のあり方が、社会福祉や特別支援教育の学問領域を形成してきました。そのため、社会の仕組みや人権問題に関する基礎的な知識、および歴史、文化に対する知的好奇心が求められます。
社会福祉学科の研究では、社会調査などに基づく統計的な手法を用いたデータ分析が必要となります。そのため、基礎的な計算、論理的な思考力、統計に関する基本的な考えを身につけていることが求められます。
レポートや論文の執筆、データの分析などを行うためにはIT機器の活用が必要となります。調査データの処理、援助計画や指導案の策定などを円滑に行うため、パソコンを操作するための基本的な技能が求められます。
上記のように、社会福祉学科において学修を進めるにあたって、様々な領域の基礎的な学力を身につけていることが必要です。
そこでまずは、高等学校等での正課の学びを着実に取り組み、基本的な能力を身につけることが重要です。
また、学業だけではなく、課外活動やボランティア活動などを通じて、様々な社会問題や支援活動の場面に触れることや、集団の中で自らの能力を発揮するためにどのように行動すればよいかを考えることにより、入学後の学修内容を生きた知識や技術、価値につなげる力となります。
社会福祉学部子ども教育福祉学科は、教育・心理・福祉の総合的視点から、人間の深い理解に根ざした、子ども教育福祉の教育と実践を通して、各分野で活躍できる人材を養成することを、人材養成に関する目的その他の教育研究上の目的とします。
その実現のため、以下のように「教育目標」ならびに「卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)」、「教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)」および「入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)」を一体的に定め、公表します。
社会福祉学部子ども教育福祉学科は、その学士課程教育プログラム(正課外のものも含む。)を通じ、持続可能でより良い豊かな和平社会を築くための一個の重心・芯となるべき人材として、子ども教育福祉学分野における「モラリスト×エキスパート」を養成することを教育の目標とします。
社会福祉学部子ども教育福祉学科の課程を修め、下記の能力・資質を身につけた者に学位を授与します。
社会福祉学部子ども教育福祉学科は、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる能力・資質を身につけるために、教養的科目、専門科目およびその他必要とする科目を体系的に編成し、講義・演習・実習を適切に組み合わせた授業を開講します。
社会福祉学部子ども教育福祉学科では、学部学科の教育目標に共感し、子ども教育福祉学科での学修に取り組んでいくために必要な、以下に示す能力等を身につけている者の入学を期待します。
子ども教育福祉学科の学修では、教科書や様々な学術書、論文を読むことが不可欠です。また、学びの課程では、プレゼンテーションやディスカッションをとおして、自分の意見を他者へ適切に伝えることが求められます。そのため、こうした文章理解のための読解力、意見を伝えるための表現力が求められます。
子ども教育福祉学科では教育・保育の場で必要とする発想力・技能の基礎が求められます。そのため、保健体育・家庭・芸術に対する知的好奇心が求められます。
過去から現代まで、人のあらゆる営みが社会福祉を深く理解するための重要な知識となります。そのため、社会福祉や人権問題などに関する基礎的な知識、および歴史、文化に対する知的好奇心が求められます。
子ども教育福祉学科の学修では、外国語文献を読む機会もあり、また実際の保育や教育の場面では、様々な文化的背景を持つ人々とかかわることになります。そのため、外国語に関する基礎的な読解力とコミュニケーション能力、および社会問題を国際的な視野を持って把握する力が求められます。
レポートや論文の執筆、データの分析などを行うためには IT機器の活用が必要となります。調査データの処理、指導案作成等を円滑に行うための、パーソナル・コンピューターを操作するための基本的な技能が求められます。
上記のように、子ども教育福祉学科の学びでは、様々な領域の基礎的な学力を身につけていることが必要です。 そこでまずは、高等学校等での正課の学びにしっかりと取り組み、基本的な能力を身につけることが何より重要です。また、学業だけでなく、課外活動やボランティア活動などを通じて、様々な社会問題や支援活動の場面に触れることや、集団の中で自らの能力を発揮するためにどのように行動すればよいかを考えることにより、入学後の学修内容を生きた知識や技術、価値につなげる力となります。