人材養成に関する目的その他の教育研究上の目的 / 教育目標 / 三つの方針

地球環境科学研究科 修士課程

人材の養成に関する目的その他の教育研究上の目的

地球環境科学研究科は、地球環境問題の解決に貢献できる有為な人材を育成する地球環境科学部の基本理念と共通の基盤に立ち、地球環境科学の発展と地球環境問題の解決に取り組むことのできる高度な学識を有する人材を養成することおよびそのために必要な教育研究を行うことを、人材養成に関する目的その他の教育研究上の目的とします。

その実現のため、以下のように「教育目標」ならびに、「修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)」、「教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)」、「入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)」を定め公表します。

教育目標

地球環境科学研究科は、その修士課程教育プログラムを通じ、持続可能でより良い豊かな和平社会を築くための一個の重心・芯となるべき人材として、地球環境科学分野における「モラリスト×エキスパート」を養成することを教育の目標とします。

修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

地球環境科学研究科は、各専攻における修士の課程を修めたうえで、下記の能力・資質を身につけた者に学位を授与します。

  • 関心・意欲・態度
    • 地球環境科学と地球・地域の環境問題に関心を持ち、地球環境科学の発展と地球・地域の環境問題の解決に意欲をもっている。
  • 思考・判断・表現
    • 地球環境科学の発展と地球・地域の環境問題の解決に関する思考・判断・表現を極めている。
  • 知識・理解
    • 地球環境科学と地球・地域の環境問題に関する豊富な知識を有し、理解を深めている。
  • 技能
    • 地球環境科学と地球・地域の環境問題に関連する様々な技能を修得している。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

地球環境科学研究科修士課程では、修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる能力・資質を身につけるために、学問分野に関する科目を体系的に編成し、講義・演習・実習を適切に組み合わせた高度な授業を開講します。

  • 地球環境科学と地球・地域の環境問題に関心を持ち、地球環境科学の発展と地球・地域の環境問題の解決に意欲を持たせるため、専攻横断型の研究科共通科目と専攻内の各分野を横断して行われる総合演習科目を学年進行に応じて段階的に配置します。
  • 地球環境科学の発展と地球・地域の環境問題の解決に関する思考・判断・表現を極めるための野外研究・実地研究科目を設置します。
  • 地球環境科学と地球・地域の環境問題に関する豊富な知識を有し、理解を深めるための専門講義および修士論文作成に向けた研究指導科目を設置します。
  • 地球環境科学と地球・地域の環境問題に関連する様々な技能を修得するための演習、実験・実習科目を設置します。
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

地球環境科学研究科では、研究科の教育目標に共感し、研究意欲をもって取り組むことのできる下記のような者の入学を期待します。

学力の三要素に即した求める人物像

  • 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
    • 地球環境科学と地球・地域の環境問題に関心を持ち、地球環境科学の発展と地球・地域の環境問題の解決に意欲をもっている者。
  • 思考力・判断力・表現力
    • 地球環境科学の発展と地球・地域の環境問題に関心を持ち、地球環境科学の発展と地球・地域の環境問題の解決に関する思考・判断・表現を極めるために必要な学力を備えている者。
  • 知識・技能
    • 地球環境科学と地球環境問題に関する豊富な知識を有し、理解を深めるために必要な学力を備えている者。

入学までに身につけてほしい知識・能力等

  • 環境問題や地理的・空間的現象に関する知識
  • 地球環境科学を構成する諸領域の学問体系
  • 修士課程を修了するために必要な研究能力

地球環境科学研究科 環境システム学専攻 修士課程

人材養成に関する目的その他教育研究上の目的

地球環境科学研究科環境システム学専攻は、地球環境問題の解決に貢献できる有為な人材を育成する地球環境科学部の基本理念と共通の基盤に立ち、地球環境科学の発展と地球環境問題の解決に取り組むことのできる高度な学識を有する人材を養成することおよびそのために必要な教育研究を行うことを、人材養成に関する目的その他の教育研究上の目的とします。

その実現のため、以下のように「教育目標」ならびに、「修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)」、「教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)」、「入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)」を定め公表します。

教育目標

地球環境科学研究科環境システム学専攻は、その修士課程教育プログラムを通じ、持続可能でより良い豊かな和平社会を築くための一個の重心・芯となるべき人材として、環境システム学分野における「モラリスト×エキスパート」を養成することを教育の目標とします。

修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

地球環境科学研究科環境システム学専攻における修士の課程を修めたうえで、下記の能力・資質を身につけた者に学位を授与します。

  • 関心・意欲・態度
    • 地圏科学・水圏科学・気圏科学・生物圏科学・情報科学等に関心を持ち、地球環境科学の発展と地球環境問題の解決に意欲をもっている。
  • 思考・判断・表現
    • 地圏科学・水圏科学・気圏科学・生物圏科学・情報科学等の発展と地圏科学・水圏科学・気圏科学・生物圏科学・情報科学等をベースとした地球環境問題の解決に関する思考・判断・表現を極めている。
  • 知識・理解
    • 地圏科学・水圏科学・気圏科学・生物圏科学・情報科学等に関する豊富な知識を有し、理解を深めている。
  • 技能
    • 地圏科学・水圏科学・気圏科学・生物圏科学・情報科学等に関連する高度な知見・手法を修得している。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

地球環境科学研究科環境システム学専攻修士課程では、修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる能力・資質を身につけるために、学問分野に関する科目を体系的に編成し、講義・演習・実習を適切に組み合わせた高度な授業を開講します。

  • 地球環境科学と地球環境問題に関心を持ち、地球環境科学の発展と地球環境問題の解決に意欲を持たせるため、専攻横断型の研究科共通科目と専攻内の各分野を横断して行われる総合演習科目を学年進行に応じて段階的に配置します。
  • 地球環境科学の発展と地球環境問題の解決に関する思考・判断・表現を極めるための野外研究・実地研究科目を設置します。
  • 地球環境科学と地球環境問題に関する豊富な知識を有し、理解を深めるための専門講義および修士論文作成に向けた研究指導科目を設置します。
  • 地球環境科学と地球環境問題に関連する様々な技能を修得するための演習、実験・実習科目を設置します。
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

地球環境科学研究科環境システム学専攻では、研究科の教育目標に共感し、研究意欲をもって取り組むことのできる下記のような者の入学を期待します。

学力の三要素に即した求める人物像

  • 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
    • 地球環境科学と地球環境問題に関心を持ち、地球環境科学の発展と地球環境問題の解決に意欲をもっている者。
  • 思考力・判断力・表現力
    • 地球環境科学の発展と地球環境問題の解決に関する思考・判断・表現を極めるために必要な学力を備えている者。
  • 知識・技能
    • 地球環境科学と地球環境問題に関する豊富な知識を有し、理解を深めるために必要な学力を備えている者。

入学までに身につけてほしい知識・能力等

  • 環境問題への広い関心
  • 専門領域だけでなく、地球環境科学を構成する地圏科学・水圏科学・気圏科学・生物圏科学・情報科学専門領域への広い関心
  • 修士課程を円滑に修了するために必要な学力

地球環境科学研究科 地理空間システム学専攻 修士課程

人材養成に関する目的その他教育研究上の目的

地球環境科学研究科地理空間システム学専攻は、地球環境問題の解決に貢献できる有為な人材を育成する地球環境科学部の基本理念と共通の基盤に立ち、地球環境科学の発展と地球環境問題の解決に取り組むことのできる高度な学識を有する人材を養成することおよびそのために必要な教育研究を行うことを、人材養成に関する目的その他の教育研究上の目的とします。

その実現のため、以下のように「教育目標」ならびに、「修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)」、「教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)」、「入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)」を定め公表します。

教育目標

地球環境科学研究科地理空間システム学専攻は、その修士課程教育プログラムを通じ、持続可能でより良い豊かな和平社会を築くための一個の重心・芯となるべき人材として、地理空間システム学分野における「モラリスト×エキスパート」を養成することを教育の目標とします。

修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

地球環境科学研究科地理空間システム学専攻における修士の課程を修めたうえで、下記の能力・資質を身につけた者に学位を授与します。

  • 関心・意欲・態度
    • 地理学と地球・地域の問題等に関心を持ち、地理学の発展と地球・地域の問題解決に意欲をもっている。
    • 社会的公正へ向けた地域の自然的・人文的メカニズムの解明や地域の諸課題における解決や貢献に意欲をもっている。
    • 地理教育分野においては、中等教育における地理教育のリーダーとなる意欲をもっている。
  • 思考・判断・表現
    • 地理学・地域研究・地理情報科学等をベースとした地球・地域の問題解決に関する思考・判断・表現を極めている。
    • 社会的公正へ向けた地域の自然的・人文的メカニズムの解明や地域の諸課題における解決や貢献に関する思考・判断・表現を極めている。
    • 地理教育分野においては、中等教育における地理教育のリーダーとなれる能力に関する思考・判断・表現を極めている。
  • 知識・理解
    • 地球・地域の問題解決、地理学・地域研究・地理情報科学等に関する豊富な知識を有し、理解を深めている。
    • 社会的公正へ向けた地域の自然的・人文的メカニズムの解明や地域の諸課題における解決や貢献に関する豊富な知識を有し、理解を深めている。
    • 地理教育分野においては、中等教育における地理教育のリーダーとなれる能力に関する豊富な知識を有し、理解を深めている。
  • 技能
    • 地球・地域の問題解決に関連する地理学・地域研究・地理情報科学等の高度な知見・手法を修得している。
    • 社会的公正へ向けた地域の自然的・人文的メカニズムの解明や地域の諸課題における解決や貢献に関する高度な知見・手法を修得している。
    • 地理教育分野においては、中等教育における地理教育のリーダーとなれる能力に関する高度な知見・手法を修得している。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

地球環境科学研究科地理空間システム学専攻修士課程では、修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる能力・資質を身につけるために、学問分野に関する科目を体系的に編成し、講義・演習・実習を適切に組み合わせた高度な授業を開講します。

  • 地理学と地球・地域の問題等に関心を持ち、地理学の発展と地球・地域の問題解決に意欲を持たせるため専攻横断型の研究科共通科目と専攻内の各分野を横断して行われる総合演習科目を学年進行に応じて段階的に配置します。
  • 地球・地域の問題解決に関する思考・判断・表現を極めるための野外研究・実地研究科目を設置します。
  • 地球・地域の問題解決に関する豊富な知識を有し、理解を深めるための専門講義科目および修士論文作成に向けた研究指導科目を設置します。
  • 地球・地域の問題解決に関連する様々な技能を修得するための演習、実習科目を設置します。
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

地球環境科学研究科地理空間システム学専攻では、研究科の教育目標に共感し、研究意欲をもって取り組むことのできる下記のような者の入学を期待します。

学力の三要素に即した求める人物像

  • 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
    • 地理学と地球全体あるいは地域の環境問題に関心を持ち、地理学の発展と地球全体あるいは地域の環境問題の解決に意欲をもっている者。
  • 思考力・判断力・表現力
    • 地球全体あるいは地域の環境問題に関心を持ち、地球全体あるいは地域の環境問題の解決に関する思考・判断・表現を極めるために必要な学力を備えている者。
  • 知識・技能
    • 地理学と地球全体あるいは地域の環境問題に関する豊富な知識を有し、理解を深めるために必要な学力を備えている者。

入学までに身につけてほしい知識・能力等

  • 地理的・空間的現象に関する広い理解
  • 地域の自然的・人文的諸課題の解決
  • 地理学、地理情報科学および日本・世界の諸地域に関する基礎的知識
  • 地図・地理情報を活用できる技能
  • 地域調査を行うための基本的な知識と技能

地球環境科学研究科 博士後期課程

人材養成に関する目的その他教育研究上の目的

地球環境科学研究科は、地球環境に関する高度かつ独創的な学識に基き、地球全体から地域社会に至るさまざまな空間レベルの地球環境変動のしくみを解明し、環境問題の抜本的解決と持続可能な社会の構築に貢献する人材を養成することおよびそのために必要な教育研究を行うことを、人材養成に関する目的その他の教育研究上の目的とします。

その実現のため、以下のように「教育目標」ならびに、「修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)」、「教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)」、「入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)」を定め公表します。

教育目標

地球環境科学研究科は、その博士後期課程教育プログラムを通じ、持続可能でより良い豊かな和平社会を築くための一個の重心・芯となるべき人材として、地球環境科学分野における「モラリスト×エキスパート」を養成することを教育の目標とします。

修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

地球環境科学研究科は、各専攻における博士後期の課程を修めたうえで、下記の能力・資質を身につけた者に学位を授与します。

  • 関心・意欲・態度
    • 地球全体から地域社会に至るさまざまな空間レベルにおける地球環境変動のしくみの解明や、環境問題の抜本的解決と持続可能な社会の構築への貢献に意欲をもっている。
  • 思考・判断・表現
    • 地球環境に関する高度かつ独創的な学識に関する思考・判断・表現を極めている。
    • 地球全体から地域社会に至るさまざまな空間レベルにおける地球環境変動のしくみを解明する思考・判断・表現を極めている。
    • 環境問題の抜本的解決と持続可能な社会の構築に貢献する思考・判断・表現を極めている。
  • 知識・理解
    • 地球環境に関する高度かつ独創的な知識を有し、深く理解している。
    • 地球全体から地域社会に至るさまざまな空間レベルにおける地球環境変動のしくみを解明する知識を有し、深く理解している。
    • 環境問題の抜本的解決と持続可能な社会の構築に貢献する知識を有し、深く理解している。
  • 技能
    • 地球環境に関する高度かつ独創的な様々な技能を修得している。
    • 地球全体から地域社会に至るさまざまな空間レベルにおける地球環境変動のしくみを解明する技能を修得している。
    • 環境問題の抜本的解決と持続可能な社会の構築に貢献する技能を修得している。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

地球環境科学研究科博士後期課程では、修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる能力・資質を身につけるために、専攻分野に関する科目を体系的に編成し、講義・演習・実習を適切に組み合わせた高度な授業を開講するとともに優れた研究指導を行います。

  • 地球環境科学と地球全体から地域社会に至るさまざまな空間レベルにおける地球環境変動のしくみの解明や、環境問題の抜本的解決、および持続可能な社会の構築への貢献に意欲を持たせるため、専攻内の各分野を横断して行われる総合演習における研究発表を実践します。
  • 地球環境科学の発展と地球全体から地域社会に至るさまざまな空間レベルにおける地球環境変動のしくみの解明や、環境問題の抜本的解決、および持続可能な社会の構築への貢献に関する思考・判断・表現を極めるための指導教員による博士学位論文の完成に向けた個別研究指導を実施します。
  • 地球環境科学と地球全体から地域社会に至るさまざまな空間レベルにおける地球環境変動のしくみの解明や、環境問題の抜本的解決、および持続可能な社会の構築への貢献に関する豊富な知識を有し、理解を深めるための指導教員による博士学位論文の完成に向けた個別研究指導を実施します。
  • 地球環境科学と地球全体から地域社会に至るさまざまな空間レベルにおける地球環境変動のしくみの解明や、環境問題の抜本的解決、および持続可能な社会の構築への貢献に関連する様々な技能を修得するため学内外における各種学術集会における研究発表ならびに論文投稿を奨励します。
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

地球環境科学研究科では、研究科の教育目標に共感し、研究意欲をもって取り組むことのできる下記のような者の入学を期待します。

学力の三要素に即した求める人物像

  • 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
    • 地球全体あるいは地域の環境問題の解決に必要なそれぞれの専攻分野の知識と研究能力を兼ね備えている者。
  • 思考力・判断力・表現力
    • 地球全体あるいは地域の環境問題の解決に必要なそれぞれの専攻分野に関する思考・判断・表現を極めるために必要な研究能力を備えている者。
  • 知識・技能
    • 地球全体あるいは地域の環境問題に必要なそれぞれの専攻分野に関する豊富な知識を有し、理解を深めるために必要な研究能力を備えている者。

入学までに身につけてほしい知識・能力等

  • 環境問題や地理的・空間的現象についての深い知識
  • 地球環境科学を構成する諸領域において課題を見出す能力
  • 博士後期課程を修了するために必要な高度な研究能力

地球環境科学研究科 環境システム学専攻 博士後期課程

人材の養成に関する目的その他の教育研究上の目的

地球環境科学研究科環境システム学専攻は、地球環境に関する高度かつ独創的な学識に基き、地球全体から地域社会に至るさまざまな空間レベルの地球環境変動のしくみを解明し、環境問題の抜本的解決と持続可能な社会の構築に貢献する人材を養成することおよびそのために必要な教育研究を行うことを、人材養成に関する目的その他の教育研究上の目的とします。

その実現のため、以下のように「教育目標」ならびに、「修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)」、「教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)」、「入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)」を定め公表します。

教育目標

地球環境科学研究科環境システム学専攻は、その博士後期課程教育プログラムを通じ、持続可能でより良い豊かな和平社会を築くための一個の重心・芯となるべき人材として、環境システム学分野における「モラリスト×エキスパート」を養成することを教育の目標とします。

修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

地球環境科学研究科環境システム学専攻における博士後期の課程を修めたうえで、下記の能力・資質を身につけた者に学位を授与します。

  • 関心・意欲・態度
    • 環境要素間の相互作用やその結果生じる環境変動に関心を持ち、地球環境科学の発展と地球環境問題の解決、環境管理等に意欲をもっている。
  • 思考・判断・表現
    • 地圏科学・水圏科学・気圏科学・生物圏科学・情報科学等の発展と地圏科学・水圏科学・気圏科学・生物圏科学・情報科学等をベースとした地球環境問題の解決、環境管理等に関する思考・判断・表現を極めている。
  • 知識・理解
    • 地圏科学・水圏科学・気圏科学・生物圏科学・情報科学等の発展と地圏科学・水圏科学・気圏科学・生物圏科学・情報科学等をベースとした地球環境問題の解決、環境管理等に関する豊富な知識を有し、理解を深めている。
    • 環境要素間の相互作用やその結果生じる環境変動について、現地調査・実験・理論等を用いて解明し、その成果を環境管理等に応用する視点から深く考究することができる。
  • 技能
    • 環境要素間の相互作用やその結果生じる環境変動について、現地調査・実験・理論等を用いて解明する高度な知見・手法を修得している。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

地球環境科学研究科環境システム学専攻博士後期課程では、修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる能力・資質を身につけるために、専攻分野に関する科目を体系的に編成し、講義・演習・実習を適切に組み合わせた高度な授業を開講するとともに優れた研究指導を行います。

  • 地球環境科学と地球全体から地域社会に至るさまざまな空間レベルにおける地球環境変動のしくみの解明や、環境問題の抜本的解決、および持続可能な社会の構築への貢献に意欲を持たせるため専攻内の各分野を横断して行われる総合演習における研究発表を実践します。
  • 地球環境科学の発展と地球全体から地域社会に至るさまざまな空間レベルにおける地球環境変動のしくみの解明や、環境問題の抜本的解決、および持続可能な社会の構築への貢献に関する思考・判断・表現を極めるための指導教員による博士学位論文の完成に向けた個別研究指導を実施します。
  • 地球環境科学と地球全体から地域社会に至るさまざまな空間レベルにおける地球環境変動のしくみの解明や、環境問題の抜本的解決、および持続可能な社会の構築への貢献に関する豊富な知識を有し、理解を深めるための指導教員による博士学位論文の完成に向けた個別研究指導を実施します。
  • 地球環境科学と地球全体から地域社会に至るさまざまな空間レベルにおける地球環境変動のしくみの解明や、環境問題の抜本的解決、および持続可能な社会の構築への貢献に関連する様々な技能を修得するため学内外における各種学術集会における研究発表ならびに論文投稿を奨励します。
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

地球環境科学研究科環境システム学専攻では、研究科の教育目標に共感し、研究意欲をもって取り組むことのできる下記のような者の入学を期待します。

学力の三要素に即した求める人物像

  • 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
    • 地球全体あるいは地域の環境問題の解決に必要なそれぞれの専攻分野の知識と研究能力を兼ね備えている者。
  • 思考力・判断力・表現力
    • 地球全体あるいは地域の環境問題の解決に必要なそれぞれの専攻分野に関する思考・判断・表現を極めるために必要な研究能力を備えている者。
  • 知識・技能
    • 地球全体あるいは地域の環境問題に必要なそれぞれの専攻分野に関する豊富な知識を有し、理解を深めるために必要な研究能力を備えている者。

入学までに身につけてほしい知識・能力等

  • 専門分野の知識と研究能力
  • 地球環境科学への高い関心と環境問題解決への深い意欲

地球環境科学研究科 地理空間システム学専攻 博士後期課程

人材養成に関する目的その他の教育研究上の目的

地球環境科学研究科地理空間システム学専攻は、地球環境に関する高度かつ独創的な学識に基き、地球全体から地域社会に至るさまざまな空間レベルの地球環境変動のしくみを解明し、環境問題の抜本的解決と持続可能な社会の構築に貢献する人材を養成することおよびそのために必要な教育研究を行うことを、人材養成に関する目的その他の教育研究上の目的とします。

その実現のため、以下のように「教育目標」ならびに、「修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)」、「教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)」、「入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)」を定め公表します。

教育目標

地球環境科学研究科地理空間システム学専攻は、その博士後期課程教育プログラムを通じ、持続可能でより良い豊かな和平社会を築くための一個の重心・芯となるべき人材として、地理空間システム学分野における「モラリスト×エキスパート」を養成することを教育の目標とします。

修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

地球環境科学研究科地理空間システム学専攻における博士後期の課程を修めたうえで、下記の能力・資質を身につけた者に学位を授与します。

  • 関心・意欲・態度
    • 地理学と地球全体から地域社会に至るさまざまな空間レベルの問題等に関心を持ち、地球全体から地域社会に至るさまざまな空間レベルの地域問題解決に意欲をもっている。
    • 地球表層で生じる自然と人間活動の諸現象を地理空間に即して深く考究し、発信することに意欲をもっている。
  • 思考・判断・表現
    • 環境変動の諸相とその要因ともなる人間活動を地域空間に即して分析・統合する視点をもとにした思考・判断・表現を極めている。
    • 地球表層で生じる自然と人間活動の諸現象を地理空間に即した思考・判断・表現を極めている。
  • 知識・理解
    • 地球全体から地域社会に至るさまざまな空間レベルに関する豊富な知識を有し、理解を深めている。
    • 環境変動の諸相とその要因ともなる人間活動を地域空間に即して分析・統合する視点から、深く考究することができる。
    • 地球表層で生じる自然と人間活動の諸現象を地理空間に即した豊富な知識を有し、理解を深めている。
  • 技能
    • 地球全体から地域社会に至るさまざまな空間レベルの問題解決に関連する地理学・地域研究・地理情報科学等の高度な知見・手法を修得している。
    • 環境変動の諸相とその要因ともなる人間活動を地域空間に即して分析・統合する視点から、深く考究できる高度な知見・手法を修得している。
    • 地球表層で生じる自然と人間活動の諸現象を地理空間に即して深く考究し、発信する能力に関する高度な知見・手法を修得している。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

地球環境科学研究科地理空間システム学専攻博士後期課程では、修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる能力・資質を身につけるために、専攻分野に関する科目を体系的に編成し、講義・演習・実習を適切に組み合わせた高度な授業を開講するとともに優れた研究指導を行います。

  • 地理学と地球全体から地域社会に至るさまざまな空間レベルににおける地球環境変動のしくみの解明や、環境問題の抜本的解決、および持続可能な社会の構築への貢献に意欲を持たせるため専攻内の各分野を横断して行われる総合演習における研究発表を実践します。
  • 地球全体から地域社会に至るさまざまな空間レベルにおける地球環境変動のしくみの解明や、環境問題の抜本的解決、および持続可能な社会の構築への貢献に関する思考・判断・表現を極めるための指導教員による博士学位論文の完成に向けた個別研究指導を実践します。
  • 地理学と地球全体から地域社会に至るさまざまな空間レベルにおける地球環境変動のしくみの解明や、環境問題の抜本的解決、および持続可能な社会の構築への貢献に関する豊富な知識を有し、理解を深めるための指導教員による博士学位論文の完成に向けた個別研究指導を実施します。
  • 地理学と地球全体から地域社会に至るさまざまな空間レベルにおける地球環境変動のしくみの解明や、環境問題の抜本的解決、および持続可能な社会の構築への貢献に関連する様々な技能を修得するため学内外における各種学術集会における研究発表ならびに論文投稿を奨励します。
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

地球環境科学研究科地理空間システム学専攻では、研究科の教育目標に共感し、研究意欲をもって取り組むことのできる下記のような者の入学を期待します。

学力の三要素に即した求める人物像

  • 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
    • 地球全体あるいは地域の環境問題の解決に必要なそれぞれの専攻分野の知識と研究能力を兼ね備えている者。
  • 思考力・判断力・表現力
    • 地球全体あるいは地域の環境問題の解決に必要なそれぞれの専攻分野に関する思考・判断・表現を極めるために必要な研究能力を備えている者。
  • 知識・技能
    • 地球全体あるいは地域の環境問題に必要なそれぞれの専攻分野に関する豊富な知識を有し、理解を深めるために必要な研究能力を備えている者。

入学までに身につけてほしい知識・能力等

  • 地理的・空間的現象に関する深い理解
  • 地理学、地理情報科学に関する包括的な知識と研究能力
  • 地域の自然的・人文的諸課題に関する広範な知識と深い理解と探究心、および課題解決への意欲