地球環境科学部は、地球と地域の環境問題の解決に貢献できる有為な人材を養成することを、人材養成に関する目的およびその他の教育研究上の目的とします。
その実現のため、以下のように「教育目標」ならびに「卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)」、「教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)」および「入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)」を一体的に定め、公表します。
地球環境科学部は、その学士課程教育プログラム(正課外のものも含む。)を通じ、持続可能でより良い豊かな和平社会を築くための一個の重心・芯となるべき人材として、地球環境科学分野における「モラリスト×エキスパート」を養成することを教育の目標とします。
地球環境科学部は、各学科の課程を修め、下記の能力・資質を身につけた者に学位を授与します。
地球環境科学部では、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる能力・資質を身につけるために、教養的科目、専門科目およびその他必要とする科目を体系的に編成し、講義・演習・実習を適切に組み合わせた授業を開講します。
地球環境科学部では、学部の教育目標に共感した、下記のような者の入学を期待します。
地球環境科学部環境システム学科は、環境をシステムとしてとらえ科学的根拠に基づき持続可能な社会の形成に貢献する有為な人材を養成することを、人材養成に関する目的その他の教育研究上の目的とします。
その実現のため、以下のように「教育目標」ならびに「卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)」、「教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)」および「入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)」を一体的に定め、公表します。
地球環境科学部環境システム学科は、その学士課程教育プログラム(正課外のものも含む。)を通じ、持続可能でより良い豊かな和平社会を築くための一個の重心・芯となるべき人材として、環境システム学分野における「モラリスト×エキスパート」を養成することを教育の目標とします。
地球環境科学部環境システム学科の課程を修め、下記の能力・資質を身につけた者に学位を授与します。
地球環境科学部環境システム学科生物・地球コースおよび気象・水文コースでは、学部学科の教育目標に共感し、環境システム学科生物・地球コースおよび気象・水文コースでの学修に取り組んでいくために必要な、以下に示す能力等を身につけている者の入学を期待します。
以上のように、環境システム学科の学びでは、様々な領域の基礎的な学力を身につけていることが必要です。
環境システム学は総合的な科学なので、理科と数学を軸にいろいろな分野を幅広く学んでおいて欲しいと思います。高校で学ぶ理科の基礎知識を自分の中で再構築するとともに、自ら進んで環境に関する本を読んで環境問題に対する興味と学習意欲を高めて欲しいと思います。さらに、マスメディア等を活用して様々な情報を収集・整理する力、他人の意見を正確に理解する力、自分の意見をわかりやすく表現する力を研鑽し、環境問題の解決ために意見を集約できるコミュニケーション能力を高めて欲しいと思います。
地球環境科学部地理学科は、様々な現象の複合として起こる社会および自然の諸問題を地理的・空間的視点から多面的に把握しその解決の方策を探求することができる人材を養成することを、人材養成に関する目的その他の教育研究上の目的とします。
その実現のため、以下のように「教育目標」ならびに「卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)」、「教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)」および「入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)」を一体的に定め、公表します。
地球環境科学部地理学科は、その学士課程教育プログラム(正課外のものも含む。)を通じ、持続可能でより良い豊かな和平社会を築くための一個の重心・芯となるべき人材として、地理学分野における「モラリスト×エキスパート」を養成することを教育の目標とします。
地球環境科学部地理学科の課程を修め、下記の能力・資質を身につけた者に学位を授与します。
地球環境科学部地理学科は、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる能力・資質を身につけるために、教養的科目、専門科目およびその他必要とする科目を体系的に編成し、講義・演習・実習を適切に組み合わせた授業を開講します。
地球環境科学部地理学科では、学部学科の教育目標に共感し、地理学科での学修に取り組んでいくために必要な、以下に示す能力等を身につけている者の入学を期待します。
地理学科では、日本と世界の地理に関する学術論文や専門書などを数多く読み、専門的な知識を蓄積していきます。そのため、教科書や資料等を的確に読み解く文章読解力や、根拠や事例を示して、自分の考えを論理的に表現できる文章表現力、複雑な内容を順序立てる文章構成力、これら一連の作業に必要な論理的思考力の能力を身につけていることが求められます。
地理学科では、海外の文献や資料から地理に関する情報を得たり、海外フィールドワークや海外留学、留学生と交流する機会があります。そのため、英語で話された内容を正確に聞き取り、自分の意見や考えを英語で表現する語学力(リスニングやスピーキング)や、英語の文献や資料を的確に理解する読解力(リーディング)、論理的で適切な表現を用いて英文を書く作文力(ライティング)の能力を身につけていることが求められます。また、英語以外の言語についても興味関心を持つことで、世界に対する視野はさらに広がります。
地理学科では、日本と世界の様々な地域を対象に、地形や気候、水、植生、自然災害などをとらえる「自然地理学」と、人口や経済、産業、都市・農村、交通、観光などをとらえる「人文地理学」、特定地域における地域的性格を自然環境と人間生活との関係から総合的にとらえる「地誌学」を深く学びます。また、地図・GIS(地理情報システム)、測量などに関する高い技能を身につけます。そのため、地理科目の高い知識・技能、地理的な見方・考え方を身につけていることが求められます。さらに、地域の特性とその成り立ちは、複数の地域が相互に作用するなど、様々な要素が複雑に絡み合っています。歴史的な観点から正しく地域の成り立ちを読み解くために、歴史科目の基礎的な知識を身につけていることも求められます。
地理学科では、フィールドワークで、都市開発や地域振興、自然環境の保全、防災などの取り組みに関する地域調査も行います。そのため、グローバル化している現代社会の動向などについて、最新の情報を収集して正しく理解することと、資本主義社会における選択・判断の手がかりとなる概念や理論、行政のしくみなど、公民科目の基礎的な知識や考え方を身につけていることが求められます。
地理学科では、地形や気候、水、人口、産業などあらゆる分野において、コンピュータを用いて統計や確率の計算を行い、数学的な考え方や理論を修得します。また、物事を論理的に深く考える力を養う上でも数学の知識が役に立ちます。そのため、測量に必要な三角関数などの関数の知識や確率統計など、数学科目の基礎的な知識や考え方を身につけていることが求められます。
地理学科で学ぶ自然地理学では、自然現象に対する関心を持ち、目的意識を持って観察・観測を通じて、科学的に探究します。自然科学を理解し活用することや論理的に考察する力を養う上でも、理科の知識が役に立ちます。そのため、理科科目の基礎的な知識や考え方を身につけていることが求められます。
地理学科では、レポートや卒業論文を作成、データ分析などを行うために、コンピュータやICT機器などを活用することが不可欠です。そのため、情報に関わる倫理やモラル、適切に情報を収集・処理・発信したり、文章作成や表計算処理、プレゼンテーションのソフトの操作など、情報科目の基礎的な知識・技能を身につけていることが求められます。
上記のように、地理学はフィールドワークを重視した総合的な学問なので、様々な領域の基礎的な学力を身につけていることが必要です。
そのために、高等学校等これまでの学習過程において、日本と世界の様々な地域の自然と人間・社会との関係に強い関心を持ち、地域の特性や歴史的展開、現代社会の動向などについて、地理歴史・公民科目の知識・技能を身につけることが重要です。そして、世界と日本の地理に関する本や新聞記事を読んだり、マスメディアを通じて、学習意欲をさらに高めてください。
また、数学・理科・情報等の科目で、様々な情報を収集し、数理処理に基づいて物事を深く論理的に考えるための知識と能力、国語・英語科目で、聞く、話す、読む、書くといった、コミュニケーション能力や表現力を磨いてください。英語能力に関する資格取得も学習の達成を確認する上で役立ちます。こうした取り組みは、入学後の地理学科での学びを生きた知識として定着させることにつながります。