学内施設

新都心・大崎と庶民的な五反田、異なる顔を持つ街に育まれ、交通の便利さ、充実した設備、環境のよさ、どれも兼ね備えているのが品川キャンパス。約35万㎡の敷地に各種スポーツ施設や学生寮等を有する熊谷キャンパス。両キャンパスの施設についてご紹介をします。

品川キャンパス

山の手線の2駅から5分、設備が整って緑もいっぱい

新都心・大崎と庶民的な五反田、異なる顔を持つ街に育まれ、交通の便利さ、充実した施設、環境の良さ、どれも兼ね備えているのが品川キャンパスの魅力です。2007年度には再整備が完了。のびのびと、いきいきとキャンパスライフを送るための設備が整いました。

トークパレット

トークパレット

軽食や喫茶が楽しめる集いと憩いの空間。中庭に面した一部はオープンカフェになっていて、学生に大人気の場所です。 講義の合間の休息や学生同士のミーティングなどに利用しています。

紀伊國屋書店 立正大学 品川キャンパス ブックセンター

トークパレットにある紀伊國屋書店では、書籍、雑誌はもちろん授業で使う教科書や参考図書なども割引価格で購入できるので、街中やネットの書店よりお得です。また、文房具や大学グッズも揃っており、教習所や各種検定などの申し込みもできます。

教室

360名収容の大教室、1席1台のパソコンを備えた教室、少人数用のゼミ教室等、目的ごとにさまざまな教室があります。

RiLLCom(りるこむ)

図書館資料を利用したグループでの学習、ノートパソコンやプロジェクタを使ってのプレゼンテーションの発表練習やAV資料の視聴、データベースを活用した資料作成など、複数人での学習に利用できます。

キャリアサポートセンター

キャリアサポートセンター

就職に関する情報はもちろん、個別相談に応える専門スタッフが常勤。入学当初からキャリア形成をサポートします。

図書館

情報メディアセンター

図書館機能と情報処理機能が融合。膨大な蔵書の検索も独自のオンラインシステムで素早く簡単にできます。

情報環境基盤センター(オープン端末)

多彩な情報にアクセスできる最先端のIT環境が整い、楽しみながら学べる「学習空間」として学びをサポートします。

心理臨床センター

臨床心理士等が相談に応じています。地域の人々にも利用され、臨床心理学の実践教育の場にもなっています。

石橋湛山記念講堂

本学の発展に寄与した第16代学長で、元内閣総理大臣の石橋湛山。その業績を讃える多目的ホールです。約600名収容。

コンビニエンスストア

トークパレット内にあり、弁当や菓子、飲み物を買うことができます。いつも賑わっています。

学生会館(12号館)

2006年4月に完成。課外活動の拠点となる施設で、音楽練習室や武道場、自習室、クラブ活動の部屋があります。

5号館

2007年4月にリニューアル。1~3階はAV機器を備えた教室、地下1階は各学部の資料を保管する書庫になっています。

屋上緑化

エコキャンパスを推進している品川キャンパスでは構内の緑化にも力を入れています。

学食についてはこちら

熊谷キャンパス

大きなスケールで、自然と調和しながら進化し続けるキャンパス

熊谷キャンパス全景マップ

敷地は約35万㎡。豊かな自然の中に多彩な学びの環境を整えたスケールの大きなキャンパスです。各種スポーツの施設や学生寮など、広さを生かした施設も充実。地域社会と連携しながら独自の研究・教育を展開し、新たな学びのステージへと進化しつつあります。

エコキャンパス

SEGESロゴ

緑の保全・活用・地域還元が評価され、2008年に大学として初めてSEGSE(シージェス:社会・環境貢献緑地評価システム)に認定。
2017年3月より最高ステージ「Superlative Stage」の認定を受けています。

社会・環境貢献緑地評価システム(SEGES)のサイトはこちら

おすすめカフェメニュー

お勧めメニュー バナナチョコレートパンケーキ

バナナチョコレートパンケーキ
生クリームにアイスクリーム、チョコソースが載ったボリューム満点のパンケーキ(280円)です。

ステラ

ステラ

カフェテリア形式の食堂、喫茶室「パルロット」、麺コーナー、書店、コンビニが入った大学生活に欠かせない施設です。

紀伊國屋書店 立正大学 熊谷キャンパス ブックセンター

ステラ2階にある紀伊國屋書店では、書籍、雑誌はもちろん授業で使う教科書や参考図書なども割引価格で購入できるので、街中やネットの書店よりお得です。また、大学グッズも揃っており、教習所や各種検定などの申し込みもできます。

パドマ

深い緑に囲まれ池の畔にたたずむログハウス風の食堂。ちょっとしたリゾート気分も味わえる学生の憩いのスポットです。

キャリアサポートセンター

キャリアサポートセンター

就職に関する資料が充実。キャリアカウンセラーが1年次から学生一人ひとりのキャリア形成を親身にサポートします。

図書館

情報メディアセンター(図書館)

約30万冊の蔵書はOPAC(蔵書検索)で簡単に検索できます。AV室を備え、図書館所蔵のDVDを楽しむこともできます。

情報環境基盤センター(システム)

情報メディアセンター(システム)

パソコンは、Macを含め約240台設置。ソフトウェアもe-Learning教材等多彩に備え学生のIT利用をサポートしています。

立正大学博物館

立正大学博物館

貴重な学術的資料を数多く収集・保管・展示。一般にも公開され、企画展等の際は学外からも多数の来館者があります。
博物館ホームページはこちらをご覧ください。

サークルボックス・スポーツキューブ

サークルボックス・スポーツキューブ

各クラブやサークルの活動拠点となる部室が集まる建物。冷暖房完備。武道練習場、音楽スタジオ、会議室も設けられています。

専用グラウンド

専用グラウンド

陸上、野球、サッカー、ラグビー、テニス等の専用グラウンドが完備。ほとんどが降雨の後も快適に利用できる人工芝です。

ユニデンス

ユニデンス

14階建てのツインタワーで、完全個室の学生寮です。フロントには管理人が常駐し、セキュリティも万全です。

学生専用駐車場

学生専用駐車場

熊谷キャンパスは自動車やバイクでの通学もOK。車は500台、バイクは430台収容できる駐車場が完備されています。

バスターミナル

バスターミナル

バスターミナルからアカデミックキューブまで屋根で直結。雨の日でも傘を差さずに校舎まで行くことができます。

多目的コート

3オン3コートもあり、気分転換にいつでも利用することができます。

ページの先頭へ戻る