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経営学研究科

教育目標・ポリシー

教育目標・ポリシー

経営学研究科経営学専攻は、現代の社会・企業が要請する高度の知識と技能を有し、幅広い視野と豊かな創造的能力を持つ「心豊かな産業人」を養成することおよびそのために必要な教育研究を行うことを、人材養成に関する目的その他の教育研究上の目的として定めています。その実現のために、以下のように、「教育目標」ならびに、「修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)」、「教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)」、「入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)」を定め公表します。

教育目標

経営学研究科経営学専攻は、その修士課程教育プログラムを通じ、持続可能でより良い豊かな和平社会を築くための一個の重心・芯となるべき人材として、経営学分野における「モラリスト×エキスパート」を養成することを教育の目標とします。

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

経営学研究科経営学専攻における修士の課程を修めたうえで、下記の能力・資質を身につけた者に学位を授与します。 

  1. <関心・意欲・態度>
    [アカデミックコース]・[ビジネス・ソリューションコース]
    社会貢献への使命感をもっている。
    産業人としての心の豊かさを身につけている。
  2. <思考・判断・表現>
    [アカデミックコース]
    科学的に思考する態度を身につけている。
    学術論文執筆能力を身につけている。
    [ビジネス・ソリューションコース]
    科学的に思考する態度を身につけている。
    実践的文章作成などの能力を身につけている。
  3. <知識・理解>
    [アカデミックコース]
    専門分野に関する幅広い知識を身につけ、理解している。
    [ビジネス・ソリューションコース]
    実践的課題に関する知識を身につけ、理解している。
  4. <技能>
    [アカデミックコース]・[ビジネス・ソリューションコース]
    科学的分析能力を身につけている。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

経営学研究科経営学専攻修士課程では、修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる能力・資質を身につけるために、学問分野に関する科目を体系的に編成し、講義・演習・実習を適切に組み合わせた高度な授業を開講します。

[アカデミックコース]
[ビジネス・ソリューションコース]

入学者受け入れの方針(アドミッション・ポリシー)

経営学研究科経営学専攻では、研究科の教育目標に共感し、研究意欲をもって取り組むことのできる下記のような者の入学を期待します。

[アカデミックコース]・[ビジネス・ソリューションコース]

学力の三要素に即した求める人物像

[アカデミックコース]・[ビジネス・ソリューションコース]
<主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度>
<思考力・判断力・表現力>
<知識・技能>

入学までに身につけてほしい知識・能力等

[アカデミックコース]・[ビジネス・ソリューションコース]