人材養成に関する目的その他の教育研究上の目的
経営学研究科経営学専攻は、現代の社会・企業が要請する高度の知識と技能を有し、幅広い視野と豊かな創造的能力を持つ「心豊かな産業人」を養成することおよびそのために必要な教育研究を行うことを、人材養成に関する目的その他の教育研究上の目的として。その実現のために、以下のように、「教育目標」ならびに、「修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)」、「教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)」、「入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)」を定め公表します。
教育目標
経営学研究科経営学専攻は、その修士課程教育プログラムを通じ、持続可能でより良い豊かな和平社会を築くための一個の重心・芯となるべき人材として、経営学分野における「モラリスト×エキスパート」を養成することを教育の目標とします。
卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)
経営学研究科経営学専攻における修士の課程を修めたうえで、下記の能力・資質を身につけた者に学位を授与します。
- <関心・意欲・態度>
[アカデミックコース]・[ビジネス・ソリューションコース]
社会貢献への使命感をもっている。
産業人としての心の豊かさを身につけている。
- <思考・判断・表現>
[アカデミックコース]
科学的に思考する態度を身につけている。
学術論文執筆能力を身につけている。
[ビジネス・ソリューションコース]
科学的に思考する態度を身につけている。
実践的文章作成などの能力を身につけている。
- <知識・理解>
[アカデミックコース]
専門分野に関する幅広い知識を身につけ、理解している。
[ビジネス・ソリューションコース]
実践的課題に関する知識を身につけ、理解している。
- <技能>
[アカデミックコース]・[ビジネス・ソリューションコース]
科学的分析能力を身につけている。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)
経営学研究科経営学専攻修士課程では、修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる能力・資質を身につけるために、学問分野に関する科目を体系的に編成し、講義・演習・実習を適切に組み合わせた高度な授業を開講します。
[アカデミックコース]
- 科学的に思考する態度の開発を目的として専門性の昇順に「専門基礎科目」、「専門応用科目」、「専門演習科目」を、さらに社会性と実践性の修得を目的に「専門発展科目」を配置します。
- 学術論文執筆能力の修得を目的として専門性の昇順に「専門基礎科目」、「専門応用科目」、「専門演習科目」を配置します。
- 専門知識の理解を目的として専門性の昇順に「専門基礎科目」、「専門応用科目」、「専門演習科目」を配置します。
- 科学的分析能力の修得を目的として専門性の昇順に「専門基礎科目」、「専門応用科目」、「専門演習科目」を配置します。
[ビジネス・ソリューションコース]
- 科学的に思考する態度の開発を目的として専門性の昇順に「専門基礎科目」、「専門応用科目」、「専門演習科目」を、さらに社会性と実践性の修得を目的に「専門発展科目」を配置します。
- 実践的文章作成などの能力の修得を目的として専門性の昇順に「専門基礎科目」、「専門応用科目」、「専門演習科目」を配置します。
- 実践的課題の知識と理解を目的として専門性の昇順に「専門基礎科目」、「専門応用科目」、「専門演習科目」を配置します。
- 科学的分析能力の修得を目的として専門性の昇順に「専門基礎科目」、「専門応用科目」、「専門演習科目」を配置します。
入学者受け入れの方針(アドミッション・ポリシー)
経営学研究科経営学専攻では、研究科の教育目標に共感し、研究意欲をもって取り組むことのできる下記のような者の入学を期待します。
[アカデミックコース]・[ビジネス・ソリューションコース]
- 企業社会に関心を有し、課程修了後のキャリアデザインを明確に定めている者。
- 社会人学生は、ビジネス社会の実務に習熟し、さらなるキャリアアップを図る意欲をもっている者。
〔学力の三要素に即した求める人物像〕
[アカデミックコース]・[ビジネス・ソリューションコース]
<主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度>
- 学際的・実践的視野に富んでいる者。
- 社会貢献への使命感を有しおよび産業人としての心豊かさを志向している者。
- 主体的に研究を計画し取り組むことができる者。
<思考力・判断力・表現力>
- 論理的・批判的思考に基づき研究を行い説明することができる者。
<知識・技能>
- 主体的に研究を計画し遂行するために必要な知識・技能を有している者。
〔入学までに身につけてほしい知識・能力等〕
[アカデミックコース]・[ビジネス・ソリューションコース]
- 研究の計画的遂行能力
- 論理的・批判的思考力、課題発見・探求能力、コミュニケーション能力
- 経営学諸分野全般についての学士課程レベルの幅広い基礎知識
- 専攻する経営学分野についての十分な専門知識
修士課程 学位論文審査基準等
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