Top
経営学部の学びと進路

学びの領域

学びの領域・特徴

学びの領域

経営学部で学ぶ4領域

戦略経営

企業が成長し競争していくために欠かせない戦略経営とは、それぞれの企業のシナリオです。組織づくりや人材育成のアイディア、経営システムの構築方法など、シナリオをもっとおもしろくする「しくみ」や「しかけ」を学びます。

マーケティング

企業の商品やサービスを売るために重要なマーケティングとは、「見せ方」と「伝え方」を考えることです。市場調査や商品開発、ブランド構築、流通戦略、広告宣伝まで、消費者の思考や心理を分析しながら「売れるしくみ」づくりを学びます。

会計

企業や国・地方自治体、個人事業主が経営を行うために、必要なものはお金です。会計学では経営資金を集める方法、物をつくるためのコストの計算、実際に使った金額の計算と利益の出し方など「お金」の観点から運営の流れを学びます。

情報システム学

日々進化する情報化社会において企業と情報技術(IT)の今と未来を考える情報システム学。企業の経済活動を支える情報分析や業務の効率化、ビジネスへの活用法などITと経営の最適な関係を理解し、さらなる可能性を学びます。

経営学部で身に付けられるスキル

ビジネス英会話
アジア言語[中国語・ハングル]

ネイティブの教員が指導する実践的なビジネス英語と中国と韓国の言語を学び、ビジネスシーンで通用する会話力を身につけます。

スキル(パソコン・簿記)

将来に活かせる実用的なスキルを身につけるため、簿記や情報処理系の資格支援プログラムでサポート。また在学生全員に1台ずつ最新ノートパソコンを配付します。