2024年11月24日(日)、宮川ゼミ、松村ゼミ、永野ゼミ、髙橋ゼミが合同で戦略経営系研究会を開催しました。
以下のようにさまざまなアプローチから戦略や組織に関する研究の成果が発表され、活発な質疑応答がなされました。
宮川ゼミ
- タピオカの衰退とゴン茶の繁栄
- インバウンド需要増加によるラーメン業界の動向
松村ゼミ
永野ゼミ
- CNF事業における企業境界の再考ーダイナミック・ケイパビリティ論を基礎としてー
- 花き小売店の需要の回復~ダイナミック・ケイパビリティ論と行動経済学を用いて~
髙橋ゼミ
- 東宝のグローバル展開~日本映画の直接配給を増やすための戦略~
- ホテル業界
なお、開催にあたっては、各ゼミの担当者が企画や運営を担い、大いにリーダーシップを発揮してくれました。