Top
NEWS

川村ゼミナール×明治安田生命保険相互会社 産学連携授業 成果発表を行いました

更新日時:2026.02.07

川村ゼミナールが明治安田生命保険相互会社との産学連携授業で成果発表を行いました。

産学連携授業の概要

川村ゼミナールでは、2025年度後期、2~3年生を対象として明治安田生命保険相互会社様と産学連携授業を実施しました。今回、産学連携のテーマは「僕たち私たちが選ぶ保険会社~明治安田のファンを増やすには?~」と設定されました。具体的には、「10年後、自分たちが社会人になり、結婚をし、子どもを持った頃に保険加入を考える際、何を重視して生命保険会社を選ぶか」、「若年層(20~30代)が共感する企業の活動や効果的な情報発信のあり方は何か」などの論点を掘り下げ、学生自身が課題分析・新規提案・プレゼンテーションまでを一貫して行うプロジェクトです。

これまでの経過

11月中旬に明治安田様の東陽町オフィスを訪問し、事業についてご説明頂きました。その後、学生らによるグループワークを重ね、さらに12月上旬の打ち合わせにおいて、追加的な聞き取り調査を学生が主体となって行いました。

成果発表の様子

上記の過程を経て、1月上旬に丸の内本社を訪問し、成果発表を行いました。2チームに分かれて、若年層向けの新たな保険商品の企画、外部企業・団体との連携などマーケティングに関わる提案を実施しました。

成果発表を終えた学生の感想

今回の産学連携授業を通じて、私たちは多くの学びを得ることができました。単なるアイデア出しではなく、”明治安田のファン”を増やす施策を考えるには情報収集・分析・具体化のすべてが必要であると実感しました。プレゼンテーション後のフィードバックを受け、若年層と明治安田様をはじめとした生命保険会社との関わりについてもより深く考える契機となりました。今回得た学びを今後のキャリアや生活に活かしていきたいと思います。この場を借りてご協力くださった明治安田様の関係者の方々に深く感謝申し上げます。

編集者:須知