11月11日より、川村ゼミの2、3年生と明治安田様との産学連携授業がスタートしました。同日に明治安田様の東陽町オフィスへお邪魔させていただき、事業についてご説明頂きました。
10年後、自分たちが社会人になり、結婚し、子供を持ったころに保険加入を考える際、何を重視して生命保険会社を選ぶか、若年層(20~30代)が共感する企業の活動や、効果的な情報発信のあり方は何か、といった観点から“明治安田のファン”を増やす施策を模索していきます。また、明治安田様は消費者指向経営を重視し、2022年度、2024年度に「消費者志向経営 優良事例表彰」、「消費者庁長官表彰」を受賞していることなどから、お客様に寄り添った人々のつながりを大事にした上での提案が求められます。
今回の企業訪問を踏まえ、26年1月に本社丸の内オフィスで学生が考えた施策をプレゼンテーションする予定です。
この場を借りてご協力くださった明治安田様の関係者の方々に深く感謝申し上げます。 なお、産学連携の様子は随時立正大学経営学部HP、Instagramで更新していきます。
編集者 明道