経営学部では、学生が商品開発を実際に体験できる授業「戦略経営特講19〈まちづくり実習〉/マーケティング特講2〈まちづくり実習〉」を開講しています。
今年度も戸越銀座商店街にあるドーナツ屋さんとコラボレーションして、学生がデザインしたドーナツを12月5日(土)より27(日)まで週末ごとに販売しました。 商品企画のプロセスと調査手法に関する講義を聴いた受講生らが商品企画書を実際に作成し、プレゼンテーション後のコンペティションを経て販売商品を決定しました。
企画が採用された受講生は「就職後の自分の働き方をイメージしながら聞くことができる講義でした。ドーナツの商品企画を体験し、自分のアイデアが商品となって店頭に並んでいるのを見た際は感激しました」との感想とともに充実した講義の内容を振り返りました。
今後も立正大学経営学部のアクティブラーニングにご注目ください!