立正大学図書館サイト

立正大学トップ 交通アクセス お問合せ

りぶたまプレゼンツ2017 「りぶたま紹介ムービー」


動画が動かないときはフェイスブックのページからご覧下さい

 2017年度りぶたまプレゼンツは、りぶたまを紹介する動画作成です。3チームに分かれて企画から撮影、編集まで行いました。最終的に図書館長に3チームの動画の中から優秀動画を決めてもらい、ホームページ、facebookで公開しました。

キックオフミーティング

 キックオフミーティングでは、各チームの顔あわせを行い、改めてりぶたまに対するイメージやチームごとの大まかなコンセプトを決定しました。決定したコンセプトはチームごとにプレゼンしました。


中間報告会

 中間報告会ではキックオフミーティングで決定したコンセプトから各チームがどれほど進展、または変更したかを参考動画やスライドを用いてプレゼンしました。
 コンセプトをより深め、具体化したチームや、大きく内容を変更したチームなど様々でした。また、プレゼンの方法もチームの個性が色濃く出る内容となっていました。



完成報告会

 完成報告会では完成した動画を図書館長や職員を前にプレゼン形式で披露しました。出来上がった動画を資料やスライド等を織り交ぜプレゼンしました。
 各チーム試行錯誤を繰り返して作り上げた映像は、同じ「りぶたま」というテーマでも異なるアプローチで表現されていました。チームのプレゼンごとに図書館長、職員、りぶたまからコメントをもらい、最終的な優秀動画が図書館長から発表されました。
その動画がページ上部のものです。



ミーティング・撮影風景



「学生協働りぶたま」にもどる
ページのトップへ戻る