令和6年能登半島地震により被害にあわれた学費支弁者の皆さまへ

キャンパスライフ

このたびの令和6年能登半島地震によって被害にあわれた皆さま方に衷心よりお見舞い申し上げます。
立正大学では被害にあわれた学費支弁者を対象に、以下の支援を行っております。

(1)立正大学災害時見舞金について

立正大学では、このたびの 令和6年能登半島地震に係る災害救助法適用地域にお住まいの学費支弁者に、「立正大学大規模自然災害被災者に対する経済的支援要領」に基づき、被災状況に応じて支援金を給付いたします。対象となる学費支弁者の方には必要書類を郵送するとともに学生本人のポータルサイトに送付いたします。確認のうえ、必要書類と併せてご返送ください。

なお、送付しました書類およびポータルサイトに記載された返送期日までの提出が難しい場合は、所属キャンパスの学生生活課までご連絡ください。

(2)日本学生支援機構による各種制度について

日本学生支援機構で実施している3つの制度をご案内致します。
(それぞれの制度について、日本学生支援機構での審査があります。)
申請を希望する方は、所属キャンパスの学生生活課にお問い合わせください。

  1. 予期できない事由により家計が急変した学生を対象とした採用(給付型奨学金)
  2. 災害救助法適用地域(近隣地域・勤務先地域も含む)に居住する世帯の学生を対象とした緊急・応急採用(貸与型奨学金)
  3. 災害救助法適用地域に居住する世帯の学生・生計維持者を対象とした災害支援金(給付金(10万円))