立正大学図書館サイト

       立正大学トップ 交通アクセス お問合せ

次世代ラーニングコモンズの利用予約を開始いたします(熊谷図書館RiLLFore)

2022/07/28 (木)

2022年8月1日(月)より、次世代ラーニングコモンズの利用予約を開始いたします。

RiLLForeはこれまで熊谷キャンパスの交流・学び・発信の場として活用されてきました(詳細はラーニングコモンズをご覧ください)。
次世代ラーニングコモンズはデジタル機器によるモノづくりを中心とした創造的学修が可能な場です。
例えばディスカッションや調査を通して仲間とデザインし、設置されているデジタル機器を用いて実際に製作することができます。
次世代ラーニングコモンズでは目的・機材に応じて2つのエリアを用意しています。

ファブスペースエリア

デジタル工作機器を用いたモノづくりや電子工作が可能なエリアです。
3Dプリンター、レーザーカッター、ミシン、缶バッジ製作マシンが使用できます。

データビジュアライゼーションラボエリア

データビジュアライゼーションとは、集めた情報やデータを相手に見やすくわかりやすく表現することを表します。
ここは映像制作や音楽制作が可能なエリアです。動画編集ソフト搭載パソコンや撮影機材、電子ピアノが使用できます。

利用する際は、ファブスペースエリア、データビジュアライゼーションラボエリアともに事前予約が必要です。
ご希望の方は、下記の予約フォームから利用希望日の1週間前までに利用予約をお願いいたします。

※フォームがうまく表示されない場合はこちらからお申し込みください。


ご利用時の注意事項

以下の注意事項をご理解の上、マナーを守ったご利用をお願いいたします。
明らかな逸脱行為にあたるとスタッフが判断した場合は、直ちに利用を中止していただく可能性がございます。

ページのトップへ戻る