立正大学図書館サイト

立正大学トップ 交通アクセス お問合せ

館長あいさつ

昨今は本離れが顕著であり、それに輪をかけているのがスマートフォンの普及といえましょう。スマホで検索すればかなりの専門知識が瞬時にして検索できる世の中です。ただ「学問に王道なし」と言われます。やはり図書館に足を運び、様々な専門書を紐解く過程で生まれる知への渇望を経て苦労して身に着けた知識こそ、自らの血となり肉となり今後の人生において役立っていくものです。

学生の皆さんの中には、もしかしたらこれまで図書館を利用したことがなかったという方もいらっしゃるかもしれません。

立正大学図書館は、学びの場の象徴として多岐の分野に渡る100万冊に迫る蔵書を誇り、入ってみればこれまでの中学や高校の図書館とは違った、古書の独特の匂いとともにより荘厳な雰囲気を感じることでしょう。まずは授業の空コマの間でも、図書館に足を運んでみてください。そのうえでたとえ自分の専門外でも、興味のある分野の本を手に取ってみてください。これまでと違い、大学では受験という重い制約に囚われる必要はありません。読書を通じ、本当の意味での学問の楽しさや面白さを味わうことができるはずです。

図書館の利用に関してわからないことがあれば、気軽にスタッフに声をかけてください。館長として、快適な図書館の環境作りに努めてまいりたいと思います。

ページのトップへ戻る