立正大学図書館サイト

       立正大学トップ 交通アクセス お問合せ

文学研究科共催イベント「資料との出会い:くずし字を読み解く」動画配信のお知らせ

2022/12/26 (月)

2022年10月5日、19日に図書館主催・文学研究科共催イベント「資料との出会い:くずし字を読み解く」を実施しました。
第50回企画展「法華経と文学」(10月4日~19日開催)に合わせ、貴重な展示資料をもっと身近に感じることができる内容として、本学文学部の伊藤 善隆 先生、渡邉 裕美子 先生による展示資料の解説、ギャラリートーク、古書資料館専門員 小此木 敏明 先生による展示資料を使用したくずし字レクチャーを2日間に分けて開催しました。
当日の講義内容・ギャラリートークをYouTubeにて動画配信を開始します。併せて、当日の解説資料の文字を使用した「くずし字クロスワード」も公開します。当日参加することができなかった方もぜひこの機会にご視聴・ご活用ください。

◆動画
【1回目】10月5日
・小此木敏明先生 くずし字レクチャー①



・伊藤善隆先生 『大織冠』解説



【2回目】10月19日
・小此木敏明先生 くずし字レクチャー②



・渡邉裕美子先生 『古今和歌集』と『新古今和歌集』解説



◆くずし字クロスワード
当日の解説資料『大織冠』『古今和歌集』の文字を使用したくずし字クロスワードです。
くずし字レクチャーの動画視聴とあわせて、ぜひ挑戦してみてください。

・くずし字クロスワード『大織冠』編
・くずし字クロスワード『大織冠』編(解答)
・くずし字クロスワード『古今和歌集』編
・くずし字クロスワード『古今和歌集』編(解答)
ページのトップへ戻る