Top
学部概要

教育目標・ポリシー

教育目標・ポリシー

経営学部経営学科は、経営学に関する深い専門領域の研究を通じて、産業、社会ひいては人類に貢献する「心豊かな産業人」を養成することおよびそのために必要な教育研究を行うことを、人材養成に関する目的その他の教育研究上の目的として定めています。その実現のために、以下のように、「教育目標」ならびに「卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)」、「教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)」および「入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)」を一体的に定め、公表します。

教育目標

経営学部経営学科は、その学士課程教育プログラム(正課外のものも含む。)を通じ、持続可能でより良い豊かな和平社会を築くための一個の重心・芯となるべき人材として、経営学分野における「モラリスト×エキスパート」を養成することを教育の目標とします。

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

経営学部経営学科の課程を修めたうえで、下記の能力・資質を身につけた者に学位を授与します。

  1. <関心・意欲・態度>
    現代産業社会を複合的かつ本質的に理解するための幅広い教養を身につけている。
  2. <思考・判断・表現>
    現代産業社会の課題に対応できる「共創力」「課題解決能力」を身につけている。
  3. <知識・理解>
    経営学諸領域に精通した「産業人」として活躍するための専門知識を身につけている。
  4. <技能>
    企業を中心とする組織の運営とその課題の解決にあたれる技能を身につけている。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

経営学部経営学科は、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる能力・資質を身につけるために、教養的科目、専門科目およびその他必要とする科目を体系的に編成し、講義・演習・実習を適切に組み合わせた授業を開講します。

入学者受け入れの方針(アドミッション・ポリシー)

経営学部経営学科では、学部学科の教育目標に共感した、下記のような者の入学を期待します。

学力の三要素に即した求める人物像

<主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度>
<思考力・判断力・表現力>
<知識・技能>

高等学校等で修得すべき具体的内容