Top
学部概要

学びの環境

学びの環境

経営学部で学んでほしいこと

経営学は社会や組織で生まれるさまざまな問題を実践的に解決しようとする学問です。

立正大学経営学部では「共創力」と「スキル」を特に学んでほしいと考えています。「共創力」とは、文化祭などでみなさんが仲間と力を合わせて「ヤッター!」と思えるような新しいアイデアを生み出す力。「スキル」は、社会で活躍するための武器となります。私たちは理論だけでなく「共創力」を育むことを目標とし、さまざまな資格支援も行っていきます。

学びのしくみ

立正大学経営学部では、理論と実践・スキルとの結合によって、企業社会で課題に直面したときに活きる一人ひとりの人間力を育てます。

  1. 理論と実践の結合によって実務に密着した学びを深める
    業界の第一線で働く多数の実務家を講師に迎え、企業活動の今を学び、インターンシップや企業の実態調査、ケーススタディなど、経営学を実践的に探求していきます。
  2. 理論とスキルの結合によって組織で活きるツールを身につける
    パソコンの技能や会計に必須の簿記など、経営学の学びに欠かせないスキルの修得に力を入れています。また情報技術や会計技術など、さまざまな資格の取得をめざす学生のための講座も多数開設しています。

 

〈理論と実践を体感できる学び〉

  1. ビジネスの今がわかる、経営者による特別講義
    東京中小企業家同友会などの団体と密接なパートナーシップを結び、経営者や最前線で働く実務家を講師に招いた「経営総合特論」を開講しています。これまでに数多くの有名企業の方々に講演していただき、20年以上続く人気講義です。
    また起業を志す学生は、経営者と議論することで起業のノウハウ、経営の実態を学ぶことができます。
  2. 貴重な実務体験ができるインターンシップ
    企業や団体へ赴き、仕事の現場を体験するインターンシップを行っています。
    受け入れ先はパソコンメーカーをはじめ、商社、ソフトウエアメーカー、各種ベンチャー企業など年々広がっており、毎年3年生を中心に多数の学生が参加しています。
  3. メディアリテラシー
    「コミュニケーション特講9(メディアリテラシー)」
    株式会社フジテレビジョンと共同で開講している特別講座では、フジテレビのスタッフの指導を受けながら、学生が自ら取材VTR制作やスタジオ収録を行い、模擬ニュース番組を制作します。企画立案から作業計画を立て、実行するプロセスをとおして行動力と情報活用能力=メディアリテラシーを身につけます。

〈理論とスキルを証明できる学び〉

  1. 金融へのスキルを磨く、野村證券による寄附講座
    寄附講座とは民間企業等、大学や研究機関の外部組織から教育・研究振興のために寄附された資金や人材を活用し、研究教育を行う活動です。
    経営学部では金融業界を志望する学生に向けて、野村證券による寄附講座を開講しています。
  2. 税理士や会計分野への道を拓く、充実のゼミナールと講座
    税理士をはじめ会計分野を志望する学生のために、基礎となる簿記について専任の教員を配し、充実したゼミナールと講座を設けています。
    また会計職の実務家による講義を開設。税理士や日商簿記2級、3級など各種の資格取得講座も充実しています。
  3. IT系のスキルを身につける最適な環境
    経営学部生全員に配付されるノートパソコンを活用して、基本ソフトであるWord、Excel、PowerPointはいずれも授業で修得を図ります。
  4. 目標達成を支援する多彩な資格対策講座
    会計技術や情報技術などさまざまな資格取得をめざす学生をサポートするため、各種資格試験・検定試験対策の講座を多数開設しています。
    カリキュラムの授業科目に加え、これらを受講することで、資格取得がぐんと近づいてきます。

【資格取得支援講座】
 日商簿記2級、3級講座/MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)講座