令和4年度 日本文化研修参加者募集について

2022/10/20

2022年 立正大学大学院文学研究科 日本文化研修
留学生と巡る横浜(横浜開港資料館・海外移住資料館)

 2022年の日本文化研修は、本学熊谷キャンパスで日本語プログラムに参加して来日している留学生と一緒に、横浜をめぐって近代以降の日本と諸外国の関係を学びます。参加者は、留学生も含めた班を構成して日本語以外の言葉も試しながら研修先を巡る予定です。
横浜開港資料館では、近代横浜の地域史・対外史の展示を見学し、講堂で関連講義を受けます。班ごとに分かれて、中華街付近を散策しながら昼食を取ります。午後は、海外移住資料館を見学し、近代以降の日本の海外移住の歴史を学びます。その後、併設のセミナー室にて、各班からの研修報告を交えての全体会を開催します。近年開設された都市型ロープウェイに乗車し、みなとみらい地区の現在を見学して解散となります。
留学生を交えての、異なる専攻同士による、学年を超えての交流となります。教職員とも濃く触れ合える一日になります。食事込みで参加費は無料です。ぜひご参加ください!

日時
2022年12月10日(土) 午前10時30分より
集合場所
みなとみらい線 日本大通り駅 改札外広場
研修内容・研修ルート(以下は当日の状況によって変更があります)
10:30 みなとみらい線・日本大通り駅・改札外広場 集合
10:40 横浜開港資料館見学(約1時間)
11:40 昼食・散策(中華街周辺)
14:00 海外移住資料館(JICA横浜)見学(約1時間)
15:00 同セミナー室にて研修報告会(約1時間半)
16:40 YOKOHAMA AIR CABIN(ロープウェイ)乗車
17:00 JR・桜木町駅前 解散
参加費用
・施設の見学料・昼食費は全て大学で負担しますので、参加者の実質負担はありません。なお集合場所までの交通費は各自で負担してください。
参加申し込み方法・〆切
・文学研究科の修士・博士後期課程の在学生、研究生、先取履修生、関係教職員が参加可能です。
・参加希望者は2022年11月18日(金)までに下記のQRコードもしくは、URLにて申込手続をして下さい。なお定員30名を充たした時点で申込受付を終了しますのでご了承下さい。

ページの先頭へ戻る