大学院紀要(文学研究科)

最新号

バックナンバー

第39号(2023年3月25日)
嶋岡晨のメモ書きに視る寺山修司との「様式論争」
—— 終局のその後の展望に向けて ——
葉名尻 竜一
地名から歌枕へ —「佐野の渡り」をめぐって—渡邉 裕美子
絵画制作の臨床現場における哲学対話の試み田坂 さつき
多次元的社会学の論理と多元的社会
— ジェフリー・アレクサンダー『社会学理論の論理』刊行40周年を記念して —
鈴木 健之
古代インドのナーガ信仰と法華経にあらわれる八大龍王について髙橋 堯英

第38号(2022年3月25日)
国際郵便ネットワークへの参入をめぐる国際関係
—日米郵便交換条約締結 ・ 万国郵便連合加盟をめぐって—
小風 秀雅
桂影舎露葉編『かゞみ餅』伊藤 善隆
古典彫刻を対象とする実習教育—模刻プログラムの意義と可能性—秋田 貴廣
政治に翻弄される東京オリンピックと報道
—近代五輪を蝕む国家主義と商業主義をみる—
徳山 喜雄
我々はどこまで自分の行為を意図しているのか竹内 聖一

第37号(2021年3月25日)
幕臣成瀬家一族の墓所と墓石池上 悟
「色々のおもろ御双紙」第九・第十二・第十四の排列島村 幸一
魚坊三回忌追善集『菴記念』『庵のかたみ』伊藤 善隆
「最高善」について—「規準」篇に関する覚書—
湯浅 正彦
註釈『イギリス史10講』(下の3)—または柴田史学との対話—近藤 和彦
分断対決型政治に敗北した報道
—安倍政治の2800日を検証する—
徳山 喜雄
The Plan of Salvation and the Religion of Humanity in“ Jane’t s Repentanc”大野 龍浩
ティラウラコットの現状を考える則武 海源

第36号(2020年3月25日)
中國における末法思想隆暜の一齣
—新發現『金棺經』所刻石窟における刻記の釋讀硏究—
手島 一真
切り貼りされる自己語り—セアラ・ヘイルの自伝的記述における家庭性—増田 久美子
仙台藩の家臣墓池上 悟
『おもろさうし』「地方オモロ」論
—排列と『琉球国由来記』「各処祭祀」の記載から—
島村 幸一
田部松声編『まつのはれ』—得々庵中哉四十賀記念集—伊藤 善隆
ソクラテスの探究と産婆術
—『テアイテトス』導入部(142a1-151d3)の一解釈—
田坂 さつき
註釈『イギリス史10講』(下の2)—または柴田史学との対話—近藤 和彦

第35号(2019年3月31日)
明治期における日蓮宗布教誌・機関誌に関する一考察安中 尚史
寺山修司短歌の〈登場人物二人説〉を問い直す
—マッチを擦っているのは誰か—
葉名尻 竜一
晩翠居一釣編『手曳能萬津』—手錢記念館所蔵俳諧資料(一二)—伊藤 善隆
実用的自由と道徳的自由—「規準」篇の自由論への一視角—湯浅 正彦
'Moral economy' retried in digital archives近藤 和彦
Sherlock Holmes をめぐる冒険高橋 和久

第34号(2018年3月31日)
甲州式目(松平文庫本)校訂原文・注釈・現代語訳村井 章介
豊原重軌著『百華辨』伊藤 善隆
熊野の神域を詠む和歌—後鳥羽院熊野御幸をめぐって—渡邉 裕美子
臨床哲学対話から生命倫理問題を問う田坂 さつき
註釈『イギリス史10講』(下の1)
—または柴田史学との対話—
近藤 和彦
年代差からみる昭和時代についての意識と態度浅岡 隆裕
後期中英語における-able の生産性児馬 修
華厳経探玄記における代受苦戸田 裕久

第33号(2017年3月31日)
日蓮教学における自己批判の要素について原 愼定
万象亭(森島中良)『蛇蛻青大通』注釈考岡田 袈裟男
『古事集』(鎌倉芳太郎資料)の叙述
—『琉球国由来記』と『琉球国旧記』にふれながら—
島村 幸一
推論は行為を強要しない アンスコムのウリクト批判からみえてくるもの竹内 聖一
感覚とは何か:生態学的現象学の観点から村田 純一
東京におけるジェントリフィケーションと空間的分極化
—墨田区京島地区の再編成—
小浜 ふみ子
Teaching a Content-based Current Events Course : A Lesson Moduleデンドウ・ゲーリー

第32号(2016年3月31日)
『開目抄』における法華経寿量品の受容庵谷 行亨
『おもろさうし』「ふし名」考島村 幸一
「花月撰歌合」考渡邉 裕美子
二種類の行為の知識竹内 聖一
„Jetzt, in dem Augenblick” als Moment der freien Handlung湯浅 正彦
翻刻 西田維則訳『通俗赤縄奇縁』岡田 袈裟男
註訳『イギリス史10講』(中)—または柴田史学との対話—近藤 和彦
『八月の光』の音楽と聖書安達 秀夫

第31号(2015年3月31日)
日蓮聖人における仏教観の特色 -求道期を中心として-北川 前肇
神道考古学における依代の問題時枝 務
『琉球国旧記』の編纂 -『琉球国由来記』から『琉球国旧記』へ-島村 幸一
『シャーリー』におけるダブルエンディング白井 義昭
個人化と社会の消失片桐 雅隆
翻刻・注解「売油郎独占花魁」淡齋主人訳岡田 袈裟男
プラトンのイデア論をめぐる問題
 -『テアイテトス』における相撲の比喩を手がかりに-
田坂 さつき
オンティッシュな死からオントロギッシュな死へ村上 喜良

                
第30号(2014年3月31日)
ガンダーラ、マトゥラーの初期仏陀像をめぐるいくつかの問題 
-着衣表現を中心に-
安田 治樹
近世墓標の一形態 -尖頂方形墓標の展開-池上 悟
「島袋源七」研究 -ある「沖縄学」研究者の足跡-島村 幸一
Die cartessianische Philosophie als Urquelle der transzendentalen Egologie湯浅 正彦
註釈『イギリス史10講』(上)-または柴田史学との対話-近藤 和彦
市町村合併と過疎地域の周辺化 -山梨県身延町を事例として-吉岡 雅光
英語教育100の基本(その2)大塚 巌

第29号(2013年3月17日)
第六前地縁起観の構造機能分析図解 伊藤 瑞叡
旗本領の処分-能登国土方領の事例を中心として-(二)奥田 晴樹
琉球の「歴史」記述  -夏氏(内嶺家)・毛氏(豊見城家)の家譜記事と正史記事を中心に-島村 幸一
『存在と時間』とキリスト教村上 喜良
武蔵地域における展開期横穴墓の一様相池上 悟
英語教育100の基本(その1)大塚 巌

                             
第28号(2012年3月17日)
仏教古典学の新方法序説 -その観点と方法と(試行)事例-伊藤 瑞叡
旗本領の処分 -能登国土方領の事例を中心として-(一)奥田 晴樹
久高島行幸のオモロ -「久高島由来記」(『恵姓家譜』)とかかわって-島村 幸一
三つの九九話し -『遠野物語』と明治三陸大津波-三浦 佑之
What is Kant's Transcendental Egology?湯浅 正彦
日本における棚田保全の現状堀田 恭子
ニック・アダムズ、セクシュアリティ、セザンヌ -ヘミングウェイ『われらの時代に』について-安達 秀夫

第27号(2011年3月31日)
法華経諸法本浄説再考 -prakrtiś...dharmāna sadā prabhāsvarā-伊藤 瑞叡
歴博甲本洛中洛外図の読解をめぐって -小島道裕『描かれた戦国の京都 洛中洛外図屏風を読む』(吉川弘文館、2009年)批判-黒田 日出男
日本の古辞書通考矢野 光治
平清盛の一面山下 正治
ドイツ第二帝政下の炭鉱労働者木村 靖二
東国後期古墳出土大刀の様相池上 悟
デジタル映像アーカイブの現況桜井 均
A Classification of Psychological -ing Adjectives and New Findings大塚 巌
西インドの仏教石窟について -ナーシク石窟群-仲澤 浩祐

第26号(2010年3月31日)
ガンダーラの燃燈仏授記本生図再考安田 治樹
北魏服属諸族覚書窪添 慶文
翻刻「通俗繍像新裁綺史」 -白話小説「売油郎独占花魁」全訳版-岡田 袈裟男
マルクスと「資本の偉大な文明化作用」岩淵 慶一
テレビとともに現代は始まった、そして -テレビドラマ「事件記者」と大衆社会-平塚 千尋
On Easy -Type Adjectines大塚 巌

第25号(2009年3月31日)
文永五年の日蓮聖人の行動 -定遺五〇「宿屋入道許御状」をめぐって-冠 賢一
万葉集における〈うたふ〉をめぐる文字近藤 信義
東北地方における横穴墓形式の展開池上 悟
犯罪被害を防ぐ方法 -犯罪機会論と地域安全マップ-小宮 信夫
Where Does the Passive Meaning of Derived Nominals Come From?大塚 巌

第24号(2008年3月31日)
内発的発展としての都市-山村交流 -山村を持続可能にするために-吉岡 雅光
自己意識と〈自己意識の根拠〉との間にて(承前) -ヘンリッヒ哲学に関する一つの覚書-湯浅 正彦
幕末維新期豪農日記の研究 -三河国設楽郡稲橋村古橋家日記の場合-高木 俊輔
The Peculiar It That -Clause Construction大塚 巌
トマス・ハーディにおける都市について藤田 繁
クシャン王朝下の社会と仏教髙橋 堯英

第23号(2007年3月31日)
流罪僧日講にみる常用儀礼松村 壽巖
係助辞「こそ」の活用呼応の形成藤井 貞和
自己意識と〈自己意識の根拠〉との間にて -ヘンリッヒ哲学に関する一つの覚書-湯浅 正彦
ウェイバーからアイゼンシュタットへ -社会学における文明論的パースペクティヴの展開-望月 哲也

第22号(2006年3月26日)
本居宣長『うひ山ふみ』のエリクチュール -宣長文の言語学的検証-岡田 袈裟男
『経済学・哲学草稿』研究の躓きの石岩淵 慶一
16・17世紀ロンドンのブラックウェルホール毛織物市場の管理について坂巻 清
シャトーブリアンの『失楽園』仏訳谷口 勇
『アビダルマのともしび』第5章随眠品翻訳研究(1)三友 健容

第21号(2005年3月31日)
開目抄「常不軽品のごとし」考庵谷 行亨
大同(平城天皇)期宴歌考近藤 信義
『概念記法』の言語思想(その二)藤村 龍雄
Daniel Deronda におけるユダヤについて藤田 繁

第20号(2004年3月31日)
劉熙載の篆隷作品と書論研究相川 政行
精神疾患へのアプローチ再考柿谷 正期
疎外 物象化 物神崇拝岩淵 慶一
セラフィーノ・ダ・サランドラ『アダムの堕罪-神聖悲劇-』試訳(1)谷口 勇
中インドにおけるグプタ期の仏教について -マトゥラー、サンカシャ、カニヤークブジャを中心に-仲澤 浩祐

第19号(2003年3月31日)
日蓮聖人引用の涅槃部経典について小松 邦彰
『雨月』の磯良小山 一成
ハイデガーの「存在」に潜むもの手川 誠士郎
知覚された因果関係の構造に関する一考察井上 隆二
パーソンズにおける宗教社会学-序説望月 哲也
十六世紀の埋もれた悲劇作品の解読 -アネッロ・パウリッリ『トロイア炎上』(下)-谷口 勇

第18号(2002年3月29日)
生中心の人間學 -ルートヴィッヒ・クラーゲスと富永半次郎-(序説)小谷 幸雄
戦後社会の一断面 -アルフレッド・シルヴァンをめぐって和田 俊
井伏鱒二「遙拜隊長」論松本 武夫
学級崩壊の実情と対処法松原 達哉
側面から見た『概念記法』 -ダメットの「分析」と「分解」に寄せて-藤村 龍雄
最後のオルデンブルク司教(12世紀中葉)ゲーロルトとその歴史的背景高橋 理
16世紀の埋もれた悲劇作品の解読 -アネッロ・パウリッリ『トロイア炎上』(上)-谷口 勇

第17号(2001年3月31日)
佛陀現象? ゲーテ『ファウスト』の謎 -富永半次郎の比較〈文明〉論的業績-(序説)小谷 幸雄
日蓮の佐渡流罪と「筆」中尾 堯
小熊秀雄と立正大学新聞嶋岡 晨
記憶の加齢効果に関する実験的考察山下 富美代
唯物論の痩身化 -エンゲルス哲学の批判的検討-岩淵 慶一
エクセターのジョーゼフ作『トロイア戦争』訳解(2)谷口 勇

第16号(2000年3月31日)
神倉華獄の「涅槃図」と「龍図」について山口 桂三郎
太宰春台と言語の学 -『倭読要領』の記述をめぐって岡田 袈裟男
対話的人間像とその言語学的基礎づけ久米 博
Ajzen and Fisbeinモデルの一考察井上 隆二
シカゴ学派の連続と非連続前田 征三
E・オニールの『アンナ・クリスティ』 -霧の中での葛藤-山本 澄子
南極地域の後期新生代氷成堆積層、とくにシリウス層に関する若干の課題吉田 栄夫

第15号(1999年3月1日)
シェイクスピアの喜劇(続) -笑いと風刺と騙しの世界-大島 芳材
古代の鏡と枕詞の世界 -「鏡なす」の原景-近藤 信義
高齢者の潜在的危険認知と対処行動山下 富美代
『アヴェスタ』第五ヤシュト(アルドウィー・スール・バーノー・ヤシュト) -テクストと翻訳(Ⅱ)-佐藤 進
エクセターのジョーゼフ作『トロイア戦争』訳解(1)谷口 勇
わが国における初期経済地理学の特性に関する一考察斎藤 毅

第14号(1998年3月15日)
日蓮における末法意識と辺土意識北川 前肇
島津家久の旅 -『中書家久公御上京日記』-白井 忠功
『アヴェスタ』第五ヤシュト(アルドウィー・スール・バーノー・ヤシュト) -テクストと翻訳(Ⅰ)-佐藤 進
E・オニールの『偉大な神ブラウン』 -仮面のうらにみる現実-山下 富美代
『前の日の島』とトルクワート・アッチェット谷口 勇
湿潤熱帯における過去2万年間の環境変動 -データセットの要約と展望-(英文)門村 浩

第13号(1997年3月15日)
長谷川等伯をめぐる二、三の問題 -日蓮宗関係の画像を中心として-坂輪 宣敬
入華プロテスタント宣教師ウイリアムソンの中国語著作吉田 寅
「愚管抄」についての小見河北 騰
因果關係と相對主義吉田 夏彦
生活分析的カウンセリングの理論と技法(1)松原 達哉
地方小都市の人口変動と市民生活齊藤 昌男
平田禿木の業績について(その3の2)鏡味 國彦
中国における農牧業の変遷と農畜産物の分布内山 幸久

第12号(1996年3月15日)
邦人釋尊遺跡調査濫觴録坂誥 秀一
管理者のリーダー行動に与える自己および部下の理解井上 隆二
準体言句節の性格高橋 太郎
平田禿木の業績について(その3の1)鏡味 國彦
都市の水辺環境を回復するための予測解析 -東京都野川流域における雨水浸透ますの適正配置を例として-髙村 弘毅

第11号(1995年3月1日)
妙顕寺仏像・典籍・書跡・絵画目録中尾 堯
日蓮遺文中の維摩経典に関する基礎的覚え書今成 元昭
障害を持つ高齢者の快適環境の研究 -介護者の色彩イメージ分析を中心に-三友 雅夫
平田禿木の業績について(その2)鏡味 國彦
関東における都市的集落の分布変遷と東京圏の拡大正井 泰夫

第10号(1994年3月1日)
常不軽菩薩品における常不軽と上慢の四衆伊藤 瑞叡
マルクスにおける社会主義と市場岩淵 慶一
奄美大島方言の研究 -本島南部方言の古代性を中心にして-春日 正三
メディア国家形成に関する史料の分析佐藤 進
〝介護福祉士の専門性″の研究三友 雅夫
平田禿木の業績について(その1)鏡味 國彦
新彊ウイグル自治区における沙漠化とその防止について髙村 弘毅
ムハタル・チョン

第9号(1993年3月1日)
日蓮聖人引用論書に関する一考察小松 邦彰
『ジュリアス・シーザー』における比喩表現 -説得から誘惑へ-大島 芳材
『ラクスマン来朝期』のロシア語について木崎 良平
枕詞の史・続編 -〈音〉からみら研究史とその展開-近藤 信義
言語行為論と現代哲学田島 節夫
ナースの適正尺度の研究三友 雅夫
韓国濟州島における牧牛の展開構造澤田 裕之

第8号(1992年2月1日)
文学としての聖書(二)大島 芳材
仏教考古学の構想坂誥 秀一
野口冨士男著作目録 (昭和十五年~平成三年=一九四〇~一九九一)保昌 正夫
管理者の自己理解と部下の理解 -一企業を対象にした一つの事例研究-井上 隆二
東アジアの雪と氷の分布新井 正
東大写本一〇二(I)2【Folios 8b6-9b9】久留宮 圓秀

第7号(1991年2月1日)
文学としての聖書大島 芳材
中納言へ昇進の道 -参議労十五年-百瀬 今朝雄
王朝和歌の始発 -六歌仙前夜まで-犬養 廉
在宅福祉サービスにおける介護の専門性に関する研究三友 雅夫
大都市圏における花卉園芸の地域文化と特性 -京浜大都市圏を事例として-澤田 裕之
東大写本一〇二(Ⅰ)①【Folios 7b5-8b6】久留宮 圓秀

第6号(1990年2月1日)
炳霊寺石窟における二仏並坐像について坂輪 宣敬
「海の手、川の手、山の手、第二章」 -時代性とロケーション価値-服部 銈二郎
『神道辨謬』とその反響 -付『神道辨謬』二写本対校-吉田 寅
「曽根崎心中」の構想小山 一成
在宅福祉サービスにおける介護の専門性に関する研究三友 雅夫
ホイットマン「大道の歌」私考 ~‘the Open Road’から‘the Holy Land’への道鈴木 保昭

第5号(1989年2月1日)
新発見の本国寺本(元和版)録内御書について冠 賢一
京都十六本山会合用書類 目録Ⅱ中尾 堯
寺尾 英智
村田春海覚え書 -『琴後集』について白井 忠功
指導者-部下関係における指導者の帰属過程に関する一考察井上 隆二
ホイットマン「樫の木の歌」私考 ~孤独、忍耐、勇気、「愛」のイメージ鈴木 保昭
イタリア・スペイン・ポルトガルの製靴工業大塚 昌利

第4号(1988年2月1日)
闍那崛多訳を中心とした漢訳経典にみられる代詞「彼」の用例 -法華経普門品の「我今重問彼」における「彼」の読みに関連して-佐々木 孝憲
京都十六本山会合用書類 目録Ⅰ中尾 堯
寺尾 英智
日蓮聖人遺文の国語学的研究春日 正三
ハーバーマスからホネットへ清水 多吉
町内会の機能的二面性 -その歴史的経過を中心に-斎藤 昌男
キーツにおける美のはかなさと永遠性仁木 勝治
ひだにおける地名の新試考稲永 幸男

第3号(1987年2月1日)
大日経疏の中の法華教学(続)浅井 圓道
上田敏とウォルター・ペイター鏡味 國彦
有意的行為関連の可能性 -シュッツ、ハーバーマス、ルーマンに対する私の立場-横山 寧夫
江戸時代ロシアからの帰還漂流・抑留民 -その帰還後の動静-木崎 良平
仁忠撰『最澄伝』新考今成 元昭
トマス・アクィナスにおける法の体系江川 義忠
地域構造とリージョナリズム-序説髙野 史男

第2号(1986年2月1日)
大日経疏の中の法華教学浅井 圓道
日本における英国演劇の移入と推移 -明治時代を中心として-山本 澄子
資料紹介 日蓮筆『立正安国論』(国宝)紙背『本朝文粹』巻第十三中尾 堯
「明暗」-その理解と書かれざる部分武田 庄三郎
英国社会保障のパラダイム -“選択”と“有効性”の論理を中心として-三友 雅夫
Attactiveness and Problem Solutions of Sapporo as a Japanese Winter City正井 泰夫

第1号(1985年2月28日)
『瑜伽論』摂決択分における五事・三性説勝呂 信静
シェイクスピア演劇論(一) -『ハムレット』を中心に-大島 芳材
モース社会学の構図内藤 莞爾
説話と儀礼 -普賢菩薩と性空と遊女と-沼 義昭
仏足跡礼拝様態考坂誥 秀一
奈良時代における県犬養氏高島 正人
『伊勢物語』と源融竹下 数馬
江川流域地下水水温の再検討新井 正
Groundwater of Shen-Yang, Northeast China山本 荘毅

ページの先頭へ戻る