よくある質問など

授業支援室では、教員の皆様からの質問・意見・要望をお待ちしています。窓口までお越しいただくか、メールにてお送りください。
メールアドレス:メールを送る際は【※】の部分を"@" に変えてください。
品川授業支援室 :sjyugyoshien【※】ris.ac.jp
熊谷授業支援室 :kjyugyoshien【※】ris.ac.jp
授業支援室によせられる質問・意見・要望から、特に多いものを掲載します。

Q.プロジェクタが映らない
A.教室により、プロジェクタの操作方法は異なりますが、「プロジェクタの電源・マルチスイッチャーの切替え・入力切替え・PCの出力切替え(モニタの選択)」などが原因である事が多いようです。授業前や空き時限などを利用し、教室毎の説明を個別に行っておりますので、窓口までお越しください。
Q.Blu-rayに録画した映像を授業で使用したい
A.多くの教室にBlu-ray対応プレイヤーを設置しております。また、授業支援室にて『Blu-rayプレイヤー』の貸出も行っております。
Q.スマートフォンやタブレットに保存したデータをスクリーンに投影したい
A.各AV教室には持込機器用のケーブルを常設しております。お持ちの機器に対応したアダプターが必要な場合もあります。ご不明点は授業支援室へご相談ください。
Q.貸出機器を増やしてほしい 【品川】
A.様々な授業への汎用性がある有用な機器は、予算の許す限り増設をお願いしています。授業で不便を感じる点などありましたら、是非お知らせください。
Q.授業中に機器のトラブルがあっても、教室に内線がないためすぐに呼ぶことができない 【品川】
A.品川キャンパスの内線のない教室での授業中の機器トラブルの際は、直通の外線電話にお掛け下さい。番号は03-5487-0851です。
Q.学生が代理で機器を借りることは可能か 【品川】
A.事前にお申し出いただくことにより、学生へ貸し出す事ができます。ご相談下さい。
Q.毎週同じ時間にゼミ室にプロジェクタを設置しておいてほしい 【品川】
A.申し訳ありませんが、授業開始前後は他の先生方のサポート等で設置がかなり遅れてしまう可能性もあり、毎週の設置は行っておりません。
初回時に設置方法を説明に伺いますので、2回目以降の運搬と設置をお願いします。受講生が設置を担当しているゼミもあるようです。
Q.Microsoft365にサインインできない。または、Microsoft365のアプリが使用できない。
A.立正大学のアカウント以外でサインインしているかもしれません。ご相談下さい。

ページの先頭へ戻る