指標・数値イメージ
指標・数値イメージ
各アクションプランにおける進捗や成果等は、以下の指標・数値イメージを一つの参考として可視化することで、検証をおこないます。
教育の質向上(大学・大学院・中高)
アクションプラン | 指標 | 数値イメージ | 算出根拠/備考 | |||||||||||||
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2022 | 2023 | 2024 | 2025 | 2026 | 2027 | |||||||||||
全学的教学マネージメント体制の整備と全学教育推進センターの機能強化によるFD・SDの高度化 | 1 | 全学FD・SD研修会の開催回数 | 数値イメージ | 年6回 | 年6回以上 | 年6回以上 | 年7回以上 | 年7回以上 | 年7回以上 | 2022年度現在、年6回実施。 | ||||||
達成値 | ||||||||||||||||
2 | FD・SD研修会参加回数 (教員) 年2回以上 |
数値イメージ | 95% (見込) |
95.0% | 95.0% | 98.0% | 98.0% | 100.0% | 学部・学科FD参加を含めると、2021年度は94.8%。 計算式:FD研修会に参加した教員数÷授業を1科目以上担当する専任教員。 |
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達成値 | ||||||||||||||||
3 | 全学FD・SD研修会参加者アンケート 「有益だった」以上の評価 |
数値イメージ | 65% (2022年度見込) |
65.0% | 65.0% | 70.0% | 75.0% | 75%以上 | ・計算式:各回のポイント平均÷年間研修会開催数。 ・2022年度より統一フォームでのアンケート調査を試行。 ・2022年度は、全学教育推進センター企画のみで算出。 |
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達成値 | ||||||||||||||||
全学教育推進センターへの教学IR機能の集約による教学情報の効率的な収集・活用の促進 | 1 | 授業改善アンケートの回答率 | 数値イメージ | 57.0% | 60.0% | 63.0% | 65.0% | 70.0% | 75.0% | |||||||
達成値 | ||||||||||||||||
2 | 新入生アンケートの回答率 | 数値イメージ | 8.2% | 70.0% | 75.0% | 75.0% | 80.0% | 80.0% | ||||||||
達成値 | ||||||||||||||||
3 | 満足度調査(卒業生)の回答率 | 数値イメージ | 6.3% (2021年度実績) |
60.0% | 75.0% | 80.0% | 80.0% | 80.0% | ||||||||
達成値 | ||||||||||||||||
4 | IR研修会への参加人数(教職員) | 数値イメージ | 3名 | 2名以上 | 2名以上 | 2名以上 | 2名以上 | 2名以上 | ||||||||
達成値 | ||||||||||||||||
柔軟なアカデミック・カレンダーの導入とアクティブラーニングの推進 | 1 | アクティブラーニングの手法を取り入れた科目比率 | 数値イメージ | 37.5% | 35.0% | 50.0% | 55.0% | 60.0% | 60.0% | 授業の中で、1回でも次の要素を含む、または組み合わせて実施することをシラバスに示していれば可(学部科目)。 ①課題解決型学習②反転授業③ディスカッション、ディベート④グループワーク⑤プレゼンテーション⑥実習、フィールドワーク⑦その他 |
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達成値 | ||||||||||||||||
2 | アクティブラーニングの手法を取り入れた科目を受講する学生数比率 | 数値イメージ | 87.9% | 90.0% | 90.0% | 90.0% | 95.0% | 95.0% | 計算式:アクティブラーニング科目を1科目でも受講している学生÷1科目以上履修登録をしている学生(未履修者は含まない) ※学部生 ※履修中止期間終了後、開講期ごとに算出 |
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達成値 | ||||||||||||||||
教学情報システムの整備と教育のデジタル化の推進 | 1 | LMS(Microsoft365を含む)を活用した授業を行う科目の比率 | 数値イメージ | - | - | 60.0% | 70.0% | 70.0% | 75.0% | 2024年度導入予定。 | ||||||
達成値 | ||||||||||||||||
2 | LMS(Microsoft365を含む)を授業に活用している専任教員の比率 | 数値イメージ | - | 30.0% | 85.0% | 90.0% | 95.0% | 100.0% | 2024年度導入予定。 | |||||||
達成値 | ||||||||||||||||
効果的な学習教材作成とオープン教材利用促進のためのサポート体制の整備 | 1 | 学内で新規開発された教材の数(年度ごと) | 数値イメージ | - | 2 | 4 | 5 | 6 | 7 | 2023年度重点施策の教材開発奨励金制度の適用による。 | ||||||
達成値 | ||||||||||||||||
2 | 授業支援室の教材作成相談・支援の件数 | 数値イメージ | - | 0 | 200 | 300 | 400 | 400 | 2023年度重点施策で教材開発室の機器整備がなされた場合の件数。 | |||||||
達成値 | ||||||||||||||||
特色ある全学共通科目の開設と運用 | 1 | 全学共通教養科目「立正コア科目」数 | 数値イメージ | - | 1 | 6 | 8 | 8 | 10 | 2022年度は検討前のため数値未入力。 ※コア科目=全学共通教養科目 |
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達成値 | ||||||||||||||||
2 | 学部間相互履修(単位互換)専門科目数 | 数値イメージ | - | 70 | 75 | 80 | 80 | 80 | 2022年度は検討前のため数値未入力。 ※専門関連科目=相互履修専門科目 |
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達成値 | ||||||||||||||||
ICTを活用した自主学習支援体制の整備による入学前教育、補習教育の充実 | 1 | 入学前教育で利用された e-learning学習コースの履修対象者に対する修了者率 | 数値イメージ | - | - | 90.0% | 95.0% | 100.0% | 100.0% | 2022年度は検討前のため数値未入力。 | ||||||
達成値 | ||||||||||||||||
ディプロマポリシーに即したアセスメントツールの導入と学修成果可視化のための手法開発 | 1 | 入学時と3年次における外部アセスメントテストの実施率 | 数値イメージ | - | 60.0% | 70.0% | 75.0% | 80.0% | 85.0% | 計算式:受験者数÷受験時の在学者数(休学者は含まない) | ||||||
達成値 | ||||||||||||||||
MLAとNLCによる学修支援体制・研究支援体制等の拡充 | 1 | MLA連携によるイベント実施数、NLC要素を加えた企画実施数(業務連携自治体・機関とのイベント実施数も含む) | 数値イメージ | 5 | 6 | 6 | 7 | 7 | 8 | |||||||
達成値 | ||||||||||||||||
課題解決型インターンシップの創設・キャリアアワーの拡充 | 1 | 課題解決型インターンシップ受入会社数 | 数値イメージ | - | 5社 | 6社 | 8社 | 8社 | 10社 | |||||||
達成値 | ||||||||||||||||
2 | 課題解決型インターンシップ参加学生数 | 数値イメージ | - | 25名 | 30名 | 40名 | 40名 | 50名 | ||||||||
達成値 | ||||||||||||||||
多様な進路を視野に入れた課外講座の再編・充実 | 1 | 専門職公務員合格者(内定者)数 | 数値イメージ | - | 1名 | 2名 | 4名 | 4名 | 5名 | 主な対象は家裁調査官補、法務教官、地方公務員心理職・福祉職。 | ||||||
達成値 | ||||||||||||||||
体系的なキャリア教育の推進 | 1 | 全学共通キャリア開発科目 (I・II)の受講者数 |
数値イメージ | I 1000人 II 400人 |
I 1000人 II 400人 |
I 1200人 II 450人 |
I 1300人 II 500人 |
I 1400人 II 550人 |
I 1500人 II 600人 |
現在の「キャリア開発基礎論I・II」を2024年度から全学共通科目に改変の予定、科目名は未定。 | ||||||
達成値 | ||||||||||||||||
大学院における教育の充実と研究の深化に向けた改革推進 | 1 | 収容定員充足率(修士) ※全研究科 |
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┗文学研究科 | 数値イメージ | 0.51 | 0.5~1.0 | 0.5~1.0 | 0.5~1.0 | 0.5~1.0 | 0.5~1.0 | |||||||||
達成値 | ||||||||||||||||
┗経済学研究科 | 数値イメージ | 1.20 | 0.5~1.0 | 0.5~1.0 | 0.5~1.0 | 0.5~1.0 | 0.5~1.0 | |||||||||
達成値 | ||||||||||||||||
┗法学研究科 | 数値イメージ | 0.45 | 0.5~1.0 | 0.5~1.0 | 0.5~1.0 | 0.5~1.0 | 0.5~1.0 | |||||||||
達成値 | ||||||||||||||||
┗経営学研究科 | 数値イメージ | 0.50 | 0.5~1.0 | 0.5~1.0 | 0.5~1.0 | 0.5~1.0 | 0.5~1.0 | |||||||||
達成値 | ||||||||||||||||
┗社会福祉学研究科 | 数値イメージ | 0.25 | 0.5~1.0 | 0.5~1.0 | 0.5~1.0 | 0.5~1.0 | 0.5~1.0 | |||||||||
達成値 | ||||||||||||||||
┗地球環境科学研究科 | 数値イメージ | 0.22 | 0.5~1.0 | 0.5~1.0 | 0.5~1.0 | 0.5~1.0 | 0.5~1.0 | |||||||||
達成値 | ||||||||||||||||
┗心理学研究科 | 数値イメージ | 0.73 | 0.5~1.0 | 0.5~1.0 | 0.5~1.0 | 0.5~1.0 | 0.5~1.0 | |||||||||
達成値 | ||||||||||||||||
2 | 収容定員充足率(博士) ※全研究科 |
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┗文学研究科 | 数値イメージ | 0.31 | 0.33~1.00 | 0.33~1.00 | 0.33~1.00 | 0.33~1.00 | 0.33~1.00 | |||||||||
達成値 | ||||||||||||||||
┗経済学研究科 | 数値イメージ | 0.44 | 0.33~1.00 | 0.33~1.00 | 0.33~1.00 | 0.33~1.00 | 0.33~1.00 | |||||||||
達成値 | ||||||||||||||||
┗社会福祉学研究科 | 数値イメージ | 0.33 | 0.33~1.00 | 0.33~1.00 | 0.33~1.00 | 0.33~1.00 | 0.33~1.00 | |||||||||
達成値 | ||||||||||||||||
┗地球環境科学研究科 | 数値イメージ | 0.24 | 0.33~1.00 | 0.33~1.00 | 0.33~1.00 | 0.33~1.00 | 0.33~1.00 | |||||||||
達成値 | ||||||||||||||||
┗心理学研究科 | 数値イメージ | 0.33 | 0.33~1.00 | 0.33~1.00 | 0.33~1.00 | 0.33~1.00 | 0.33~1.00 | |||||||||
達成値 | ||||||||||||||||
高大の連携強化 | 1 | 提携校数 | 数値イメージ | 0校 | 1校 | 2校 | 5校 | 8校 | 10校 | |||||||
達成値 | ||||||||||||||||
ICTを活用した教育手法の充実と学校運営の推進 | 1 | 学習支援ツール活用満足度 (「学習に役立った」回答割合) |
数値イメージ | - | 70.0% | 80.0% | 80.0% | 90.0% | 90.0% | 年1回アンケートを実施予定。 | ||||||
達成値 | ||||||||||||||||
発表力を鍛錬するR-プログラムの推進・発展 | 1 | 外部のスピーチコンテスト入賞者 | 数値イメージ | - | 1名 | 1名 | 1名 | 2名 | 3名 | |||||||
達成値 |