心理学研究科は、心理学の基礎知識・技能を基に、これをさらに発展させ、建学の精神を身につけて時代の変化に即応できる柔軟な思考と能力をもつ自立的な研究者・高度な職業専門人を養成することおよびそのために必要な教育研究を行うことを、人材の養成に関する目的その他の教育研究上の目的とします。
心理学研究科修士課程では、臨床心理学、応用心理学、または対人・社会心理学分野の高度な専門的知識と技能に基づき、研究・実践上の倫理に配慮し、社会の多様なニーズに応えることができる、高度な職業専門人・研究者を養成することおよびそのために必要な教育研究を行うことを、人材の養成に関する目的その他の教育研究上の目的とします。
その実現のため、以下のように「教育目標」ならびに、「修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)」、「教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)」、「入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)」を定め公表します。
心理学研究科は、その修士課程教育プログラムを通じ、持続可能でより良い豊かな和平社会を築くための一個の重心・芯となるべき人材として、心理学分野における「モラリスト×エキスパート」を養成することを教育の目標とします。
心理学研究科は、各専攻における修士の課程を修めたうえで、下記の能力・資質を身につけた者に学位を授与します。
心理学研究科修士課程では、修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる能力・資質を身につけるために、学問分野に関する科目を体系的に編成し、講義・演習・実習を適切に組み合わせた高度な授業を開講します。
心理学研究科では、研究科における教育目標に共感し、研究意欲をもって取り組むことのできる下記のような者の入学を期待します。
心理学研究科臨床心理学専攻は、高度の心理学的援助者として各種の実践活動を行い、かつ臨床心理学的研究をも担うことのできる人材を育成することを、人材養成に関する目的その他教育研究上の目的とします。
その実現のため、以下のように「教育目標」ならびに、「修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)」、「教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)」、「入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)」を定め公表します。
心理学研究科臨床心理学専攻は、その修士課程教育プログラムを通じ、持続可能でより良い豊かな和平社会を築くための一個の重心・芯となるべき人材として、臨床心理学分野における「モラリスト×エキスパート」を養成することを教育の目標とします。
心理学研究科臨床心理学専攻における修士の課程を修めたうえで、下記の能力・資質を身につけた者に学位を授与します。
心理学研究科臨床心理学専攻修士課程では、修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる能力・資質を身につけるために、学問分野に関する科目を体系的に編成し、講義・演習・実習を適切に組み合わせた高度な授業を開講します。
心理学研究科臨床心理学専攻では、研究科における教育目標に共感し、研究意欲をもって取り組むことのできる下記のような者の入学を期待します。
心理学研究科応用心理学専攻は、高度の心理学または教育学的知識に基づく教育・研究の推進により社会に有為な人材を育成することを、人材養成に関する目的その他教育研究上の目的とします。
その実現のため、以下のように「教育目標」ならびに、「修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)」、「教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)」、「入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)」を定め公表します。
心理学研究科応用心理学専攻は、その修士課程教育プログラムを通じ、持続可能でより良い豊かな和平社会を築くための一個の重心・芯となるべき人材として、応用心理学分野における「モラリスト×エキスパート」を養成することを教育の目標とします。
心理学研究科応用心理学専攻における修士の課程を修めたうえで、下記の能力・資質を身につけた者に学位を授与します。
心理学研究科応用心理学専攻修士課程では、修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる能力・資質を身につけるために、学問分野に関する科目を体系的に編成し、講義・演習・実習を適切に組み合わせた高度な授業を開講します。
心理学研究科応用心理学専攻では、研究科における教育目標に共感し、研究意欲をもって取り組むことのできる下記のような者の入学を期待します。
心理学研究科対人・社会心理学専攻は、対人・社会心理学に関する専門的な知識・技能を基に、実社会に貢献できる高度な専門職業人を育成することを、人材養成に関する目的その他教育研究上の目的とします。
その実現のため、以下のように「教育目標」ならびに、「修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)」、「教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)」、「入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)」を定め公表します。
心理学研究科対人・社会心理学専攻は、その修士課程教育プログラムを通じ、持続可能でより良い豊かな和平社会を築くための一個の重心・芯となるべき人材として、対人・社会心理学分野における「モラリスト×エキスパート」を養成することを教育の目標とします。
心理学研究科対人・社会心理学専攻における修士の課程を修めたうえで、下記の能力・資質を身につけた者に学位を授与します。
心理学研究科対人・社会心理学専攻修士課程では、修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる能力・資質を身につけるために、学問分野に関する科目を体系的に編成し、講義・演習・実習を適切に組み合わせた高度な授業を開講します
心理学研究科対人・社会心理学専攻では、研究科における教育目標に共感し、研究意欲をもって取り組むことのできる下記のような者の入学を期待します。
心理学研究科博士課程では、心理学にかかわる諸領域の高度な専門的知識と技能に基づき、研究倫理を遵守し、社会の変化に即応した課題解決を導くことができる研究者・高度な職業専門人を養成することおよびそのために必要な教育研究を行うことを、人材の養成に関する目的その他の教育研究上の目的とします。
その実現のため、以下のように「教育目標」ならびに、「修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)」、「教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)」、「入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)」を定め公表します。
心理学研究科心理学専攻は、その博士後期課程教育プログラムを通じ、持続可能でより良い豊かな和平社会を築くための一個の重心・芯となるべき人材として、心理学分野における「モラリスト×エキスパート」を養成することを教育の目標とします。
心理学研究科心理学専攻における博士後期の課程を修めたうえで、下記の能力・資質を身につけた者に学位を授与します。
心理学研究科心理学専攻博士後期課程では、修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる能力・資質を身につけるために、専攻分野に関する科目を体系的に編成し、講義・演習・実習を適切に組み合わせた高度な授業を開講するとともに優れた研究指導を行います。
心理学研究科では、研究科における教育目標に共感し、研究意欲をもって取り組むことのできる下記のような者の入学を期待します。