立正大学心理学部20周年記念
高校生のための心理学講座
『 こ こ ろ の ふ し ぎ 』

〜夏休みのひととき、ホンモノの「心理学」を体験してみませんか?〜

 心理学は高校の「教科」にはない学問分野です。開設20周年を迎えた立正大学心理学部では、高校生のみなさんに心理学を体験してもらうイベントを企画しました。
 講義と実習から構成されるホンモノの「心理学」をお届けします。「心理学」に対する理解を深める機会としてぜひご活用ください。

開催概要

日  時  2022年8月9日(火) 13:00〜15:30
場  所  立正大学品川キャンパス 
対  象  高校2年生・3年生、高校の先生方
(保護者の方などの入場はご遠慮いただき、来校時は外でお待ちいただくことになります)
開催方法  完全予約制(来校型)・無 料
予約方法  7月11日〜7月31日(オンライン上から予約)
定  員  高校2・3年生 160名
   ※定員に達し次第、締切前でも申し込みを停止することがあります。

1時間目「 こ こ ろ の ふ し ぎ 【講義編】」

  • 心理学概論
  • 臨床心理学概論
  • 対人・社会心理学概論
  • 立正大学心理学部の紹介

2時間目「 こ こ ろ の ふ し ぎ 【実習編】」

20名程度の小グループに分かれて、実際に心理学の実験や調査などの実習を体験してもらいます。
予定している実習内容は以下のとおりで、申込時に希望をうかがいます(実習内容は若干の変更することがあります)。

No.

実習名

内容

1

エゴグラム

自我状態に基づき性格を測る方法

2

リスキーシフト

集団での合意形成に関する実験

3

アサーション

相手と対等な立場で自己主張するコミュニケーションスキル

4

ミューラーリヤー錯視

知覚の錯視(錯覚)を測定する実験

5

恋愛のタイプ分析

質問紙を通して自分の恋愛の特徴を測定・分析

6

20答法

文章完成を通した自己分析の方法

参加申込方法

申込期間は、2022年7月11日〜7月31日で、以下からWEBでの申し込みが必要です。
申し込み後、8月3日頃に、開催当日のご案内(集合場所等)を、申込時に登録されたメールアドレス宛に送信しますので、必ず確認をお願いします。
(発信元アドレスはrissho.psych.admissions@gmail.comです)

【注意事項】
・完全予約制ですので、当日の飛び入り参加はできません。
・参加希望者おひとりずつ、申し込みを行ってください(1回の申込では1名のみ申込可能です)。
・発熱・咳・喉の痛みなど、体調不良のある方のご参加はご遠慮ください。
・申込が完了すると、入力したアドレスに確認メールが届きますので、確認をお願いします。
・キャンセルされる場合は、rissho.psych.admissions@gmail.comまで、氏名とメールアドレスを記載の上、キャンセルの旨を送信してください。