立正大学図書館サイト

       立正大学トップ 交通アクセス お問合せ

【在学生・教職員の皆さんへ】令和4年度図書館利用についてのご案内

2022/04/01 (金)

立正大学図書館では新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、2022年度図書館サービスを下記のとおりとします。
最新情報は当ページを更新する形でお知らせいたします。
学修・研究・活動の中心として図書館をご利用いただければ幸いです。

■更新情報
2022/07/04 図書の使い方 お知らせ 追加
2022/04/01 【在学生・教職員の皆さんへ】令和4年度図書館利用についてのご案内 公開

期間

2022年4月1日(金) ~ 当面の間


対象施設

施設開館時間
11号館図書館平日)9:00 ~ 21:00
土曜)9:00 ~ 20:00
館内RiLLCom(A~D)
RiLLBox
RiLLCom A~C )9:00 ~ 19:30 ※4/8(金)から開室
RiLLCom D・RiLLBox)閉室
館外RiLLCom(E~H)RiLLCom E~F)平日10:00 ~ 18:00 土曜閉室 ※4/8(金)から開室
RiLLCom G~H)閉室
8号館古書資料館10:00 ~ 17:00

  • 日曜・祝日・全学行事(入試等)は休館です。詳細は開館カレンダーを確認してください。
  • 長期休暇期間は開館時間が変更となります。詳細は休暇期間前に別途お知らせします。
  • 入館には学生証が必要です。忘れずに持参してください。
  • 1号館1F RiLLPort は9:00~20:00開館です。20:00以降は3Fから入退館が可能です。


◆お知らせ

  • 長期休暇期間は通常よりも長く図書を借りることができます。
     令和4年度夏期長期貸出受付期間は7月15(金)~9月2日(金)、返却期限日は9月26日(月)です。
  • 貸出手続

    図書の貸出の手続きは下記3種類から選択できます。
     ①ABC自動貸出機
     ②カウンター
     ③宅配貸出サービス ※送料は利用者負担

    立正大学が提供するパソコンの使い方については、情報環境基盤センター発行の『使おう!パソコン活用お役立ちガイド2022』をご確認ください。
    下記の手順から冊子のPDF版をダウンロードできます。
      ポータルサイト>キャビネット>2.学修支援>4.学内システム・ソフトウェアサービス


    端末の種類

    利用できる端末は以下の通りです。


    端末の種類使用可否
    オープン端末○ ※飛沫防止パネルが設置できない箇所については使用不可
    貸出ノートパソコン
    OPAC端末 ○ ※ログイン不要
    情報検索端末 ○ ※要ログイン
      ※飛沫防止パネルが設置できない箇所については使用不可
    オープン端末

    学生・教職員が自由に使える図書館・RiLLCom内に設置されているデスクトップ型のパソコンです。
    学籍番号とパスワードを入力することでログインできます。


    貸出ノートパソコン

    図書館施設をはじめとした、大学構内で利用できるノートパソコンです。
    2F PCサポートカウンターにて貸出を行っています。
    借りる際には学生証が必要です。但し、延滞中の資料がある場合は貸出できないのでご注意ください。
    ※学外では利用ができません。誤って持ち帰らないようご注意ください。


    OPAC端末

    図書館に所蔵している蔵書を検索するためのオンライン蔵書目録検索システム(OPAC)のみ利用できる端末です。
    ログインは不要で、近くに設置したOPAC用プリンタから資料請求票(検索画面)を出力できます。


    情報検索端末

    11号館B1~2F(図書館)に設置されている、図書館が提供している一部データベースを利用できる端末です。
    ログインして利用することができます。印刷は複合機を利用してください。


    複合機

    複合機は図書館内に複数台あり、学生証で認証して使用できます。
    混雑時は間隔をあけて並んでください。

    複合機は下記のような場面で活用できます。

  • パソコンから作成したファイルを印刷する
  • USBメモリに保存したPDFファイルを印刷する
  • スキャンしたデータをパソコンに取り込む
  • りすCanでレポートを提出する 等
  • データベース、電子書籍等の電子資料は、一部来館せずご利用いただけます。
    詳細は立正大学図書館ホームページの案内をご確認ください。
    ※一部の資料は利用に際して情報システム課でID等の設定が必要となります。
    また、学生・教職員向けに学外からの利用サービスを拡大しております。
    詳細は以下の各種お知らせをご確認ください。


  • 「レファレンスサービス」 オンラインレファレンスサービス
  • 「研究室本の出納依頼について」


  • 文献複写・現物貸借・紹介状発行サービスについて、一部サービス内容を変更しています。
    詳細は「令和4年度文献複写/現物貸借/紹介状発行サービスの利用制限について」をご確認ください。


    • 自宅で必ず検温し、発熱がないことを確認してください。
    • 入館時および利用中は必ずマスクを着用してください。忘れた場合は入館できません。
    • 館内での私語は禁止です。
    • 館内の座席を一部制限しています。
    • 図書館内でオンライン授業(双方向)の受講・配信は行なわないでください。
    • 資料や端末等機器の利用前と利用後に必ずアルコール消毒を行なってください。
    • カウンターでの申し込みやコピー機の順番待ちなどは、十分に間隔をあけて並んでください。
    • 最大2時間程度を目安に、長時間の滞在はしないでください。
    • 利用者情報は個人情報保護法に基づき厳重に管理し、大学の事務処理以外の目的には使用いたしません。
      ただし、新型コロナウイルス感染症への罹患および学内でのクラスター等の発生が疑われる場合は、保健所等の公的機関へ入館履歴情報を提供することがあります。


    ■問い合わせ先

    図書宅配貸出申込書送付先 olibill【※】ris.ac.jp
    学修・研究に伴うPC操作および学内システム(ポータルサイト等)に関するご相談 olibhelpdesk【※】ris.ac.jp
    その他 品川図書館に関するお問い合わせ olib【※】ris.ac.jp

    ※お問い合わせはメールでのみ受付いたします。
    ※学修・研究以外でのPC操作に関するお問い合わせはご遠慮ください。
    ※迷惑メール対策のためアドレスの“@”の部分は“【※】”に変えて掲載しております。
     メールを送る際は “【※】” の部分を @ に変えてください。

    図書館の対応は、変更が発生次第、図書館ホームページにて随時お知らせいたします。
    大学としての新型コロナウイルス感染症への対応は、立正大学公式ホームページのお知らせをご確認ください。

    ページのトップへ戻る