立正大学図書館サイト

立正大学トップ 交通アクセス お問合せ

【在学生・教職員の皆さんへ】エルゼビア社データベース講習会アーカイブ動画視聴開始についてのお知らせ

2021/07/27 (火)

7月7日に実施いたしましたエルゼビア社「ScienceDirect」の使い方を中心としたデータベース講習会のアーカイブ動画の視聴を開始いたします。
本講習会では「ScienceDirect」の活用方法や便利な機能の解説の他、文献管理ツール「Mendeley」、抄録・引用文献データベース「Scopus Preview」について紹介しています。

「ScienceDirect」とはエルゼビア社(Elsevier)が提供するフルテキスト・データベースです。エルゼビア社が発行する2,500 誌以上の科学・技術・医学・社会科学分野の電子ジャーナルに加え、20,000 タイトル以上の電子ブックが搭載されています。本学で契約している雑誌については、2003年から最新まで、フルテキスト(全文)を見ることができます。契約をしていないものも、抄録・目次までは見ることができます。

「Mendeley」とは無料で利用できる文献管理ツールで、あらゆる学術論文データベースから論文を簡単にインポートすることができます。また閲覧する論文に関連した論文の発見にも結びつけることができます。

「Scopus」とは、査読文献(科学ジャーナル、書籍、会議録)を収録する世界最大級の抄録・引用文献データベースであり、科学・技術・医学・社会科学・人文科学の全分野の世界の研究成果を提供しています。Scopusを購読していないゲストユーザーも、「Scopus Preview」にユーザー登録を行うことにより、Scopusの機能を無料で利用することができます。(一部機能はご利用することができません)

参加者からは「分かりやすい」「今後活用したい」という感想が寄せられています。
論文執筆、資料収集の際にご活用いただける内容となっています。
この機会にぜひご視聴ください。

視聴期間

2021年7月26日(月)~2021年09月30日(木)まで

視聴時間

約75分

視聴対象

本学大学院生、学部生、教職員

視聴方法

ポータルサイトに掲載しているお知らせよりURLをクリックし、パスコードを入力してご利用ください。

講師

エルゼビア・ジャパン株式会社
 カスタマー・コンサルタント
  井上 淳也 氏

内容

  1. 研究に役立つScienceDirectの活用方法
  2. 文献管理ツールMendeley紹介
  3. ハゲタカ出版についてとScopus Previewの活用

資料

ポータルサイトに添付しています。

アンケートご協力のお願い

視聴後、アンケートにご協力ください。今後の講習会の参考にさせていただきます。
URLはポータルサイトに記載しています。

注意事項

公開は本学大学院生、学部生、教職員に限定されています。動画のURLとパスコードをSNS等に掲載しないようにお願いいたします。

ページのトップへ戻る