人材養成に関する目的その他の教育研究上の目的/教育目標/三つの方針

立正大学

人材養成に関する目的その他の教育研究上の目的

立正大学は建学の精神に基づき、深い教養を備え、モラルと融合した感性豊かな専門性にすぐれた人材を養成すること、およびそのために必要な教育研究を行うことを人材養成に関する目的その他の教育研究上の目的とします。

その実現のために、以下のように、「教育目標」ならびに「卒業認定・学位授与の方針」、「教育課程編成・実施の方針」および「入学者受入れの方針」を一体的に定め、公表します。

教育目標

立正大学は、その学士課程教育プログラム(正課外のものも含む。)を通じ、持続可能でより良い豊かな和平社会を築くための一個の重心・芯となるべき人材として、「モラリスト×エキスパート」を養成することを教育の目標とします。

卒業認定・学位授与の方針

立正大学は、各学部学科の課程を修め、下記の能力・資質を身につけた者に学位を授与します。

<関心・意欲・態度>
・建学の精神を貴ぶ姿勢を有している。
・モラル・学識と専門性・能力を掛け合わせながら社会に貢献しようとす公共的使命を持ち、
 生涯にわたって学び成長し続ける豊かな人間性と自律性を身につけている。
・人や文化の多様性を受容し、他者と協働して新しい価値を創造しようとする態度を身につけている。
・人間・社会・地球と積極的に関わり、主体的に行動しようとする視点を身につけている。
<思考・判断・表現>
・人間・社会・地球の諸課題を発見し、その機序を探求しようとする思考力を有している。
・人間・社会・地球の諸課題を解決するために、論理的・批判的に判断することができる。
・自らの考えを他者に理解されやすいように表現することができる。
・生涯を見通しながら現在の学びを計画するキャリア形成力を身につけている。
<知識・理解>
・所属学部学科の専門分野についての全般的な知識を身につけ、理解している。
・所属学部学科の特定の専門分野についての応用的な知識を身につけ、理解している。
・人間・社会・地球に関する基礎的な知識を身につけ、理解している。
・外国語運用能力およびその背景にある当該外国の文化・歴史等に関する知識を身につけ、
 理解している。
<技能>
・日本語・外国語の表現力やメディアリテラシー・情報倫理を含む、コミュニケーション能力を身につけている。
・修得した知識・技能・態度等を統合化し、活用する力を身につけている。
・複合的・多面的な領域への学修経験がある。
・課題を発見し、探究し、解決し、表現する力を身につけている。

教育課程編成・実施の方針

立正大学では、卒業認定・学位授与の方針に掲げる能力・資質を身につけるために、教養的科目、専門科目およびその他必要とする科目を体系的に編成し、講義・演習・実習を適切に組み合わせた授業を開講します。

入学者受入れの方針

立正大学では、下記のような学力を備えた者を求めています。

<主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度>
・世のため人のために自らを役立てることに喜びを感じ、そのためにこそ人格的・学問的に自分を磨く努力を惜しまない者。
・学びを社会的に実践し、これを再び学びや人格形成に反映させることのできる者。
・有限で多様な個性を資源として尊重し、有機的につなぎ合わせ、活かし活かされようとする態度を身につけている者。
<思考力・判断力・表現力>
・身に付けた知識・技能を活かしながら、課題を発見し、探究し、解決し、表現できる者。
・他者を尊重し活かした思考とコミュニケーションによって相乗的に物事を進めることができる者。
・異知を融合化させて新しい価値を創造できる者。
<知識・技能>
・当該学部学科の専門分野に関係する基礎的な知識・技能を十分備えている者。
・当該学部学科の専門分野に関係する時事問題に関心・知識を有している者。

入学者選抜の基本的な考え方

本学では各学部学科の「入学者受け入れの方針」「求める人物像」に適合する者を多様な選抜方式での全学部一般選抜(2月試験(前期)・2月試験(後期)・3月試験・R方式)のほか、大学入学共通テスト利用選抜、総合型選抜、学校推薦型選抜、特別選抜等多様な選抜方式での入学試験制度を採用し、これにより多様な人材を受け入れることを目指しています。

<全学部一般選抜>
全学部一般選抜では高等学校において基礎的な学力(主に知識・技能、思考力)を修得し、大学での学修に必要な基礎学力を有しているかを基準に判断し、選抜を行います。3教科(①国語・地歴公民・英語、または②国語または数学・理科・英語、または③国語・数学・英語)を受験し、3教科、または高得点2教科により判定を行います。
<大学入学共通テスト利用選抜>
大学入学共通テスト利用選抜では高等学校において基礎的な学力(主に知識・技能、思考力)を修得している学生を選抜します。学部学科の「求める人物像」に応じて教科を採用し、基礎的な学力において判定を行います。
<総合型選抜>
基礎学力を有し、特に思考力・判断力・表現力・主体性・協働性を有し、課題に柔軟に取り組むことのできる能力と資質を有している学生、さらに特定のスポーツにおいては、立正大学でのスポーツ活動に求められる資質・能力を有する学生を選抜します。また、個人の活動として、教科学修外における活動成果(検定資格・スポーツ活動・文化活動等)や様々な経験(生徒会活動・ボランティア活動・留学経験等)、知的関心、また入学後に自らの目標を目指した学修活動への意欲等、これらを総合的に評価します。
<学校推薦型選抜(指定校制・公募制・付属準付属校)>
学校推薦型選抜は、高等学校・中等教育学校在籍生全体を対象とした入学試験者選抜です。学修態度が良好であり、一定レベルの学力を修得し、学修意欲が旺盛で立正大学において学ぶ能力を有していると高等学校が認めた者等、これらの生徒の推薦を求めています。明確な学修意欲、また主に表現力・主体性・協働性を重視し面接、調査書等より総合的に評価を行います。
<特別選抜>
(専門高校(学科)・総合学科生徒対象選抜入学試験)
高等学校・中等教育学校における職業教育を主とした農業、水産、工業、商業、情報、総合学科等の生徒を対象とした入学試験です。明確な学修意欲、また主に表現力・主体性・協働性を重視し面接、調査書等より総合的に評価を行います。
(海外帰国生徒対象選抜入学試験)
海外における多様な教育課程において修得した知識・技能と、海外生活での豊富な経験を生かし地球社会に生きる地球市民として行動する視点をもつ学生の受け入れを目的としています。各学部・学科(コース)における「求める人物像」とのマッチング、小論文、面接等により主に思考力・判断力・表現力と主体性・協働性の確認とともに総合的に選抜します。
(社会人対象選抜入学試験)
生涯にわたって学び成長し続ける持続性・社会性・能動性をもつ社会人の受け入れを目的としています。学部・学科(コース)における「求める人物像」とのマッチング、小論文、面接等により主に知識・技能、思考力・判断力・表現力と協働性の確認とともに総合的に選抜します。
(外国人留学生対象選抜入学試験)
日本国籍を有しない学生を対象とし、地球社会に生きる地球市民として行動する視点において、多様性に関する理解と異文化理解、日本文化の理解、さらに本学における各学部学科の有する専門分野を学ぶ意欲をもつ学生の受け入れを目的としています。日本語作文や英語基礎学力テスト、面接等により、知識・技能、思考力・表現力と協働性の確認とともに、日本留学試験(EJU)等の成績を含めて総合的に選抜します。
(編入学選抜入学試験)
他大学で一定の学修経歴があり、本学の第2学年または第3学年から新たに学修の開始を希望する学生を受け入れることを目的としています。選抜においては、各学部・学科(コース)における「求める人材像」に基づき、編入学年次からの教育を受けるのに必要な基礎的学力に加え、「卒業認定・学位授与の方針」に定める能力・資質を編入学年次に応じて一定程度身につけているかを基準とし、書類、小論文、面接等によって知識・技能、思考力・判断力、表現力、協働性を評価し、総合的に選抜を行います。

大学院

教育目標

「大学院修士課程」
立正大学大学院は、その修士課程教育プログラムを通じ、持続可能でより良い豊かな和平社会を築くための一個の重心・芯となるべき人材として、「モラリスト×エキスパート」を養成することを教育の目標とします。

「大学院博士後期課程」
立正大学大学院は、その博士後期課程教育プログラムを通じ、持続可能でより良い豊かな和平社会を築くための一個の重心・芯となるべき人材として、「モラリスト×エキスパート」を養成することを教育の目標とします。

卒業認定・学位授与の方針

<修士課程>
立正大学大学院は、各研究科専攻における修士の課程を修めたうえで、下記の能力・資質を身につけた者に学位を授与します。

<関心・意欲・態度>
・建学の精神にある「三つの誓い」を貴ぶ姿勢を有している。
・専門性・能力とモラル・学識を掛け合わせながら社会に貢献しようとする公共的使命を持ち、生涯にわたって学び成長し続ける豊かな人間性と自律性を身につけている。
・人や文化の多様性を受容し、他者と協働して新しい価値を創造しようとする態度を身につけている。
・人間・社会・地球と積極的に関わり、主体的に行動しようとする視点を身につけている。
<思考・判断・表現>
・人間・社会・地球の諸課題を発見し、その機序を探求しようとする思考力と、対処し得る能力を身につけている。
・人間・社会・地球の諸課題を解決するために、論理的・批判的に判断することができる。
・自らの考えを他者に理解されやすいように表現することができる。
・生涯を見通しながら現在の学びを計画するキャリア形成力を身につけている。
<知識・理解>
・当該研究科の学問分野全般についての体系的な知識を習得している。
・専攻する特定の領域における高度な専門的知識を理解している。
<技能>
・当該研究科の学問分野について内容・形式両面で優れた修士論文の作成能力を身につけている。
・職業人として社会的ニーズに応えうる高度な専門性を備えている。

<博士後期課程>
立正大学大学院は、各研究科専攻における博士後期の課程を修めたうえで、下記の能力・資質を身につけた者に学位を授与します。

<関心・意欲・態度>
・高度な専門性・能力とモラル・学識を掛け合わせながら社会に貢献しようとする公共的使命を持ち、生涯にわたって学び成長し続ける豊かな人間性と自律性を身につけている。
・人や文化の多様性を受容し、他者と協働して新しい価値を創造しようとする態度を身につけている。
・人間・社会・地球と積極的に関わり、主体的に行動しようとする視点を身につけている。
・専攻する特定の領域についての精深な専門性とこれを社会に実践する力を身につけている。
<思考・判断・表現>
・人間・社会・地球の諸課題を発見し、その機序を探求しようとする思考力と、対処し得る優秀な能力を身につけている。
・人間・社会・地球の諸課題を解決するために、論理的・批判的に判断することができる。
・自らの考えを他者に理解されやすいように表現することができる。
・生涯を見通しながら現在の学びを計画するキャリア形成力を身につけている。
<知識・理解>
・当該研究科の学問分野全般についての体系的な知識を習得している。
・専攻する特定の領域における高度な専門的知識を十分に理解している。
<技能>
・専攻する特定の領域に関する内容・形式両面で優れた博士論文の作成能力を身につけている。
・研究分野における研究者として、自立した研究活動を行うことができる。

教育課程編成・実施の方針

<修士課程>
立正大学大学院修士課程では、修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる能力・資質を身につけるために、当該研究科の学問分野に関する科目を体系的に編成し、講義・演習・実習を適切に組み合わせた高度な授業を開講します。

<博士後期課程>
立正大学大学院博士後期課程では、修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる能力・資質を身につけるために、専攻分野に関する科目を体系的に編成し、講義・演習・実習を適切に組み合わせた高度な授業を開講するとともに優れた研究指導を行います。

入学者受入れの方針

<修士課程>
立正大学大学院修士課程では、学部における教育に基づいて、より高度な専門的教育を行うために、以下のような学力を備えたものを求めています。

<主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度>
・すぐれた学識と専門的能力をもち、社会に貢献しようとする使命を有している者。
<思考力・判断力・表現力>
・身に付けた知識・技能を活かしながら、課題を発見し、探究し、解決し、表現できる者。
・論理的・批判的思考力を身につけるとともに、社会における諸課題を発見し、それを解決する能力を有している者。
<知識・技能>
・それぞれの専門分野の全般的知識を有し、応用力を身につけている者。
・高度な専門的教育のための、外国語運用能力およびその背景としての文化・歴史等に関する知識を有している者。

<博士後期課程>
立正大学大学院博士後期課程では、修士課程における教育に基づいて、より高度な専門的教育を行うために、以下のような学力を備えたものを求めています。

<主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度>
・特にすぐれた学識と専門的能力をもち、社会に貢献しようとする使命を有している者。
<思考力・判断力・表現力>
・論理的・批判的思考力を身につけるとともに、社会における諸課題を発見し、それを解決する能力を有している者。
<知識・技能>
・それぞれの専門分野の高度な知識を有し、十分な応用力を身につけている者。
・より高度な専門的教育のための、外国語運用能力およびその背景としての文化・歴史等に関する知識を有している者。

実務経験のある教員等による授業科目

立正大学は、実務経験のある教員等による授業科目を配置しています。

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