入学手続

入学手続

本学での入学手続は、Web入学手続システムを使用します。
合格者宛書類に同封している入学手続要項をよくご確認のうえ、手続を行ってください。
なお、Web入学手続システムでの学籍関連情報の登録及び学費等の納入だけでは入学手続完了とはなりません。必ず期限内に書類(誓約書、住民票)をご提出ください。

【注意事項】

  1. Web入学手続システムは、インターネットに接続されたパソコンまたはスマートフォン等から利用できます。またA4サイズに印刷ができるプリンターが必要です。
  2. 入試区分によって入学手続期間が異なります。入学手続要項表紙に記載されていますので、必ず確認してください。入学手続期間内に入学手続を完了しない場合は、入学の意思がないものとして取り扱います。
  3. Web入学手続システムの操作方法(学籍関連情報の登録方法や写真のアップロード方法等)については、以下のガイダンスページに記載されているコールセンターに問い合わせてください。
  4. 入学手続制度など、操作方法以外に関しては、下記の所属予定キャンパスの学事課入学係宛に問い合わせてください。
  5. 入学金・学費等納入の際、使用する「振込依頼書」に誤りのないようご注意ください。特に総合型選抜入試および学校推薦型選抜入試で合格された方のうち、「高等教育の修学支援新制度」に採用されていない方は、必ず「入学金+学費等(分納)」の「振込依頼書」を使用してください。

問い合わせ先
品川キャンパス(仏教学部・文学部・経済学部・経営学部・法学部・心理学部)
〒141-8602 東京都品川区大崎4-2-16 立正大学品川学事課入学係 Tel: 03-3492-6613

熊谷キャンパス(社会福祉学部・地球環境科学部・データサイエンス学部)
〒360-0194 埼玉県熊谷市万吉1700 立正大学熊谷学事課入学係 Tel: 048-536-6013

 システムに関するガイダンスページはこちら
 Web入学手続システムはこちら

【高等教育の修学支援新制度について】

 立正大学は「高等教育の修学支援新制度」の対象大学です。
 本学では、入学手続時に授業料減免申請手続を行うことで、原則として、授業料の納入金額を減免いたします(合格された入学試験制度によって異なる場合があります)。対象者および手続きの方法については、以下をご確認ください。

■対象者
「大学等奨学生採用候補者決定通知【進学先提出用】」の「1.選考結果」および「2.選考結果の内訳」をご確認ください。


■手続き方法について
 別紙「高等教育の修学支援新制度を利用した入学手続に関するご案内」をご確認ください。
 なお、高等教育の修学支援新制度を申請中で、選考結果を待っている方も同様の手続を行うことが可能です。
 高等教育の修学支援新制度採用決定者の方(申請中の方も含む)が、以下掲載の「高等教育の修学支援新制度を利用した入学手続に関するご案内」に記載されている手続を行わずに、減免前の学費を納入した場合、減免額につきましては、令和3年5月以降に給付します。


 高等教育の修学支援新制度を利用した入学手続に関するご案内(PDF)


【よくあるお問い合わせ】

Q1.Web入学手続システムで登録した学籍関連情報を変更したい。

学籍関連情報入力画面で登録を確定した後は、システム上では登録内容を変更することができません。内容の修正および変更を希望する方は、修正する事由により、以下の必要書類を所属予定キャンパスの学事課入学係宛にお送りください。
学籍関連情報変更届(PDF)

Q2.学費等の納入が済んだが、メインメニューでの表示が「未納」のままになっている。

大学で入金を確認した後、入金ステータスの変更作業をします。そのため、納入後に「未納」から表示が変わるまでに3営業日程度かかります。手続の順序は問いませんので、他の手続を進めてください。
なお、手続締切日までに納入されていれば、期間中にステータスが反映されていなくても構いません。

Q3.学籍関連情報の登録、学費等の納入および書類提出を行ったが、Web入学手続システムに学籍番号が表示されない。

大学での事務処理が終わったあとに表示されます。手続完了後、2~3営業日かかりますので、お待ちください。

Q4.写真のアップロードがうまくできない。

写真のアップロード可能サイズは10KBから5MBまでです。容量を調整してもうまくアップロードできない場合は、所属予定キャンパスの学事課入学係までお電話にてご連絡ください。

Q5.大学宛ラベルが出力できない。

出力されるラベルと同様の内容であれば、手書きでも構いません。ただし、必ず簡易書留等の追跡機能のついた郵送方法で書類を送付してください。

Q6.メールアドレスの登録について

学籍関連情報登録の際、メールアドレスを登録することができます。メールアドレスは、正規手続完了後からポータルサイト利用開始までの間、大学から連絡する際に使用します。
但し、入学手続に関して確認事項等があった場合は、原則として大学からの連絡は電話で行いますので、メールアドレスの登録は任意です。また、ポータルサイト利用開始後は、メールではなく、ポータルサイトを通じて連絡いたします。

Q7.(主に留学生の方)海外に在住している父母等を学費の出資者として登録したい。

本学で学費の出資者として登録できるのは、日本国内在住の方に限ります。学費の出資者として登録された方に学費等の納入用紙を送付しますので、留学生の方はご自身の情報を登録してください。

Q8.入学辞退について

入学手続完了後に、やむを得ず入学を辞退する場合には、納入済みの学費(入学金を除く)を返金いたします。手続方法については、入学手続要項を確認してください。

Q9.入学先の変更について

既に本学の他学科で入学手続もしくは入学延期手続を済ませている方は、入学先の学科を変更することが可能です。なお、変更の手続は、変更先の学科の入学手続期間に限ります。手続方法については、入学手続要項を確認してください。