ユニデンスについて、よくある質問(Q&A)

【申込編】

【入居(引越し)編】

【生活編】

【申込編】

Q.だれでも入居できますか?

A.立正大学の学生・大学院生であれば入居できます。なお、入学後においても部屋に空きがあれば、在学生を対象に募集をかけることもあります。

Q.入居申込書はどこでもらえますか?

A.熊谷キャンパスの学部(社会福祉学部・地球環境科学部・データサイエンス学部)合格者には、合格通知に入居申込書類一式を同封いたします。
品川キャンパスの学部(仏教学部・文学部・経済学部・経営学部・法学部・心理学部)合格者で、入居を希望される方は、熊谷学生生活課(048-536-6012)までご連絡ください。
なお、ユニデンスから品川キャンパスへの所要時間は片道約2時間となります。

Q.合格が決まりましたが、入学手続きをしないと入居の申し込みはできないのですか?

A.合格発表後、正規入学手続きをしない場合は、申し込みができません。入学手続きの延期をされる方は、正規手続きの際にお申し込みください。
なお、大学入学共通テスト利用選抜(後期)および総合型選抜(後期)の入学手続き者は受け入れ準備の都合上、申し込みが出来ません。

Q.入居申し込み手続きはいつまでに行えばよいのですか?

A.申し込み手続き期限日は、2021年3月15日(月)書類必着(厳守)です。なお、「消印有効」ではなく「必着」となります。

Q.入学手続きを行った後でも、入居の申し込みはできますか?

A.空室がある場合、申し込みできます。「入居申込書」と「宛名カード(ユニデンス用)」を熊谷学生生活課宛送付してください。

Q.入居を申し込んだのですが、申し込みを取消すことはできますか?

A.入居申し込み後のキャンセルはお受けいたしかねます。

Q.申し込めば必ず入居できますか?

A.受付は先着順になっております。満室になった後に、入居申込書が到着した場合については、お断りのご連絡をさせていただきます。

Q.申し込みの予約はできますか?

A.予約は一切受け付けておりません。入学手続きの際に、お申し込みください。

Q.部屋を選ぶことはできますか?

A.部屋を選ぶことはできません。ただし、高所恐怖症や身体的理由等がある場合は、事前にご相談ください。

Q.障害を持っているのですが、配慮などはありますか?

A.障害の内容をお聞かせいただき、支援できることがあれば協力いたします。必ず、申し込む前に一度、熊谷学生生活課までご相談ください。

【入居(引越し)編】

Q.入居(引越し)はいつからできますか?

A.入居(引越し)は3月30日・31日に行っていただきます。29日以前は受け入れ準備の都合上、引っ越しできません。

Q.引越しはどのようにすればいいですか?

A.引越しは以下の4つの方法から選択してください。複数の方法を利用することもできます。

1.大学指定の引越業者を利用し荷物を搬入
 入居日までに、居室へ荷物を搬入いたします。
2.大学指定以外の引越業者を利用
 各自で手配をお願いいたします。また、荷物の搬入は、受け入れ準備の都合上、入居日当日のみとさせていただきます。
3.自家用車を利用
 ユニデンス正面玄関前駐車スペースにて荷物を降ろしていただきます。
4.宅配便を利用
 入居日を着日と指定してお送りください。入居日より前に、ユニデンス宛に宅配便を送られましても、保管スペースの関係上、荷物の引き取りはいたしません。その際、荷物はご自宅へ着払いにて返送となります。

※ユニデンス正面玄関前は、駐車スペースがほとんどありません。大学指定以外の引越業者を利用される場合、また自家用車で荷物を搬入される場合は、長時間お待ちいただくこともあります。あらかじめご了承ください。

Q.電気の手続きはどのようにすればいいですか?

A.事前に各電力会社と使用開始のお手続きを各自でしていただきます。なお、事前に電気契約を行わない場合、入居日に電気を使用できません。その際、必ず料金引き落としの契約も併せてお願いいたします。給湯器の性質上、夜間に大量の電気を使用するため、夜間料金が安いプランを推奨いたします。また、契約のアンペア数は、60アンペア(エアコン20A・給湯器20A・生活電力20A)を推奨いたします。

Q.水道・ガスの手続きはどのようにすればいいですか?

A.水道代は大学にて負担するため、お手続きの必要はありません。ユニデンスはオール電化住宅となっているため、ガスの手続きも必要ありません。また、火災防止のため、カセットコンロ・ガスボンベ等の持ち込みは禁止となっています。

Q.インターネットの手続きはどのようにすればいいですか?

A.インターネット用光ケーブル(NTT東日本「フレッツ光専用」)を各居室に敷設しています。お手続きは各自でお願いいたします。なお、入居が決まり次第お送りする入居書類一式の中に推奨業者の案内を同封する予定です。そちらをご参照ください。また、詳細につきましては、NTT東日本等各通信会社、家電量販店等へお問い合わせください。

Q.引越しの際、家族が立ち会うことはできますか?

A.ご家族の方は、引越しのお手伝いをすることができます。ただし、居室での宿泊はできないため、宿泊する際はユニデンスA館短期宿泊所(有料)をご利用ください。なお、3月末は宿泊が集中するため、早々に満室となります。あらかじめご了承ください。満室の際は、近隣の宿泊施設をご利用ください。

Q.引越しの際、家電業者がテレビを運んできますが、居室へ入室できますか?

A.フロントでお手続きをしていただければ入室できます。

Q.引越しの際、業者がインターネットの工事にきますが、居室へ入室できますか?

A.フロントでお手続きをしていただければ入室できます。

【生活編】

Q.自炊はできないのですか?

A.防災・健康管理上等の理由により、自炊は禁止となっています。ユニデンス1階の学生食堂等をご利用ください。炊飯器・電子レンジ・カセットコンロ・ガスボンベ等の持込も禁止しています。電子レンジは1・7・11階に各1台設置されている他、食堂(サハー)にも設置しています。なお、調理を伴わない食事は各自の部屋で取ることもできます。また、学生証を提示することで立正大学~熊谷駅南口・森林公園駅間の路線バスに無料で乗車できます。食事・買い物時にご利用ください。

Q.食堂(サハー)の料金・メニューはどうなっていますか?

A.定食で400~500円程度、麺類で200~400円程度となっています。朝・昼・夜でメニューが異なります。

Q.大学近くにコンビニはありますか?

A.大学構内にあり、授業日は営業しています。

Q.水光熱費はどれくらいですか?

A.水道代は大学で負担いたします。ガス代は使用しないので発生しません。電気代は季節によって異なりますが、2,000~10,000円程度となっています。夏季・冬季のエアコン使用時には料金が大きく変動します。

Q.門限は何時ですか?

A.門限はありませんが、23時~7時の間は、正面玄関が施錠されます。この時間帯は、ユニデンスのカギを持った方だけが、開錠しユニデンスへ入ることができます。

Q.居室内にテレビは設置されていますか?

A.居室内にテレビは設置しておりません。必要な方は、テレビとアンテナケーブル(2~3m程度)をご用意ください。アナログ専用テレビを持ち込まれる場合は、別途チューナー等が必要になります。詳しくは総務省のホームページを参照ください。
 ※テレビを設置する場合は、NHKと放送受信契約をしてください。

Q.BS放送を見ることはできますか?

A.各居室に通じる共同アンテナではBS放送は視聴できません。個別にBSアンテナ等を設置する場合は、必ず熊谷学生生活課へ届け出てください。また、取り付けの際は必ず取付業者が行うようにしてください。

Q.固定電話を使用したいのですが?

A.固定電話は設置できません。インターネット契約の上、IP電話をご利用ください。

Q.照明器具はどのようなものを準備すればいいですか?

A.室内に照明器具は備え付けているため、準備の必要はありません。また、電球が切れた際には、フロントに申し出ることで電球の交換を無料で行います。机の上に置くスタンドタイプの照明器具は備え付けていないため、必要な方はご準備ください。

Q.冷蔵庫は持ち込めますか?

A.冷蔵庫(冷凍・冷蔵一体1ドアタイプ)は備え付けておりますが、追加で設置される場合は、居室内のスペースが著しく制限されます。また、床・壁の破損・汚損の原因となり、退居時に修理費を請求する場合もあります。

Q.暖房器具は持ち込めますか?

A.火災予防のため、灯油等を使用する暖房器具の持ち込みは禁止しています。また、電気暖房の場合でも電気容量の関係で、火災を引き起こす場合があるため、使用の際はご注意ください。

Q.自転車は持ち込めますか?

A.ユニデンスに専用駐輪場があるので、そちらをご利用下さい。なお、駐輪するにあたり、フロントにて登録が必要となります。

Q.カーテンはどのようなものを準備すればいいですか?

A.遮光カーテン、ユニットバスのシャワーカーテンは設置しています。レースカーテンは設置していないため、必要であれば、各自で準備をお願いいたします。サイズは縦180~190cm程度×横180~190cm程度のものを1枚ご準備ください。なお、シャワーカーテンは退居時に費用を保証金から差し引きます。

Q.ユニットバス内のトイレの便座の形は?

A.O型です。

Q.家族が居室に入ることはできますか?

A.フロントで手続きをしていただければ、入室できます。ただし、宿泊はできないため、宿泊する際はユニデンスA館短期宿泊所(有料)をご利用ください。なお、3月末は宿泊が集中するため、早々に満室となります。あらかじめご了承ください。満室の際は、近隣の宿泊施設をご利用ください。

ページの先頭へ戻る