• ホーム >
  • 新着情報 >
  • 本学のキャンパス入構および施設利用の一部緩和について (6/5掲載)

本学のキャンパス入構および施設利用の一部緩和について (6/5掲載)

2020/06/05

5月25日の緊急事態宣言の全国的解除に続き、6月1日より東京都のロードマップはステップ1からステップ2へ変更になりました。本学では構内立ち入りは原則禁止ですが、6月16日より、図書館と学部専用施設の一部利用を段階的に再開します。しかしながら、3密(密閉・密集・密接)を避け、感染の第2波を防止する観点から、学内入構は予約制とし、人数制限をいたします。

引き続き、新型コロナウイルス感染症防止を徹底していきますので、下記の留意事項を遵守して行動するようお願いします。

当面の間、施設利用は、本学の学生および教職員とします。なお、再度の感染増加など状況が変化した場合は、下記の対応を含めた緩和措置を見直す場合があります。

1.授業について
・第1期はオンライン授業を継続します。

2.大学施設・入構利用について
・学生および学外者の構内立ち入り・施設利用を原則禁止します。
・古書資料館・博物館は休館します。
・心理臨床センターは閉室します。
・軽井沢研修所は休所します。

3.予約制による限定的な学内入構措置
(1) 6月16日(火)から実施
【品川図書館・熊谷図書館】
 [利用可能時間]10:30~12:30、14:30~16:30(日曜・祝日・大学休業日は休館)
 状況により利用時間を変更する場合があります。
 [利用可能サービス]図書閲覧、貸出、返却、コピー、専門ソフトウエア端末利用等
 [予約方法]図書館ホームページ「事前予約制の図書館短縮開館についてのお知らせ」をご確認ください。
※宅配による図書の貸出サービス(送料大学負担)はこちらです。

【学部専用施設】
 ・仏教学部   :造形実習室・教材保管庫
 ・社会福祉学部 :実習指導室・実習事務室・学部図書資料室
 ・地球環境科学部:学部図書資料室・地図資料室・ICT教育研究実習室・各種実験室
 ・心理学部   :心理学実験室・社会心理調査実習室
 ※予約・利用等の詳細は各学部からポータルサイトでお知らせします。
(2) 6月1日(月)から実施中
・学生カウンセリングルームの利用
・オンライン授業用のインターネット環境またはPC等機器の利用(特別な事情による)
・キャリアカウンセラーによるカウンセリングの利用
※予約・利用等の詳細はポータルサイトをご覧ください。

4.学内入構にあたっての留意事項
・次のいずれかに該当する場合は入構できませんので、来校を取りやめてください。
 「37度以上の発熱がある場合」
 「息苦しさ、強いだるさのいずれかがある場合」
 「発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続いている場合」
 「新型コロナウイルス感染症における濃厚接触者と判断された場合」
・混雑時間帯を避けて来校し、滞在時間は最小限とし、速やかに帰宅してください。
・学生証は常に携行し、求められた場合は学生証を提示してください。
・手洗いの徹底とマスクの着用をお願いします。マスクの着用がない場合は、原則入構はできません。
 (マスク着用ができない体質等の特別な理由を除く)
・学内では常にソーシャルディスタンスを守り、咳エチケットを心掛けてください。
・入構許可があっても体調不良等の理由により入構を不可とする場合があります。
 ※入構時の体温測定において、体温が37度以上の場合は入構できません。
・許可を得た施設以外には立ち入らないでください。

5.学生の課外活動について
・課外活動は学内および学外ともに原則として禁止します。

6.事務局の窓口業務について
・窓口業務は行いません。
 各種お問い合わせ・相談は、こちらからご連絡ください。
 ただし、各事務局は臨時勤務体制のため、回答に時間を要することがあります。

以上

ページの先頭へ戻る