• ホーム >
  • 新着情報 >
  • 【5/7更新】奨学金の新規申込希望者へのご案内 <日本学生支援機構/修学支援制度(大学無償化)>

【5/7更新】奨学金の新規申込希望者へのご案内 <日本学生支援機構/修学支援制度(大学無償化)>

2020/05/07

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、日本学生支援機構(JASSO)奨学金の説明会(ガイダンス)を中止することとなりました。
2020年4月16日(木)、5月6日(水)23:59でそれぞれ新規申込受付を締め切りましたが、臨時で再度募集を行うこととなりました。
※全学閉鎖等、教職員の勤務状況が変更となった場合、下記スケジュールが変更となる可能性があります。

上記リンクにアクセスして、①学籍番号②学生氏名③希望する奨学金を入力・送信してください。
2020年6月10日(水)23:59までに申込フォームでの入力(学籍番号登録)を完了していない場合、申込を受け付けませんのでご了承ください。

【手続きの流れ】
(1)申込フォームにて学籍番号等の情報を2020年6月10日(水)23:59までに入力してください。
(2)2020年6月11日(木)以降に申込関係書類を、大学に登録している学生本人住所へ発送します。
   ※4月16日(木)、5月6日(水)までに既に申し込みをし、書類がお手元にある方は申込フォームに登録の上、お手元にある書類で手続きを行ってください。書類の再送はいたしません。
(3)説明会動画を視聴していただきます。(学生本人が視聴。日程は後日お知らせします。)
(4)説明会動画を視聴の上、インターネットで申込手続き後に、必要書類を郵送して手続き完了です。
(5)不備・遅滞なく手続きが完了した場合、奨学金振込が8月に開始される予定です。
  (例:2020年4月分から受給希望の場合、8月振込時に4月~8月の分がまとめて振り込まれます。)
  ※手続き詳細は、登録された学籍番号に対し、ポータルサイトでご案内いたします。

【注意点】
・現在既に奨学生となっている方を対象とした手続きではありません。
 2019年12月頃に継続手続きをされた方は、2020年4月21日(初回振込日)に振込有無を確認してください。なお、借りている種別の変更や追加(例:第二種から第一種、第一種に加えて第二種)を希望する方は対象です。
・4月16日(木)、5月6日(水)23:59までに申込をし、その後の手続きを進めている方は対象外となりますので、再度ご応募いただく必要はございません。
・大学院生は貸与型のみ申込が可能です。(給付型は対象外です)
・留学生は給付型・貸与型ともに対象外となります。
 留学生の奨学金に関しては、所属キャンパスの国際交流課へお問い合わせください。

【お問い合わせ】
本件に関しましてお問い合わせを希望される方につきましては、以下の要領でメールにてお問い合わせください。メール受信から2営業日以内に回答いたします。また、お電話でのお問い合わせは対応いたしかねますのでご了承ください。

宛先:ssggkk【※】ris.ac.jp
件名:新規申込問い合わせ
本文:①学籍番号②学生氏名③お問い合わせ内容
※件名に必ず「新規申込問い合わせ」とご記入ください。記載がない場合、返信が遅れる可能性があります。
迷惑メール対策のため各アドレスの”@”の部分は”【※】”に変えて掲載しております。メールを送る際は”【※】”の部分を @ に変えてください。
以上

ページの先頭へ戻る