HOME > 学生向けサービス > ポータルサイトの利用

ポータルサイトの利用

ポータルサイトは、学生や教職員が大学からの情報提供(お知らせ、休講・教室変更)や、個人情報管理(My時間割、Myスケジュール、マイリンク、メモ帳)、その他のサービス(履修登録、シラバス検索、Webメール、研修所予約状況参照、教育支援関連のシステム)を利用するためのWeb サイトの入り口です。

ポータルサイトへは、インターネットに接続されたパソコン、Web接続機能のある携帯電話からアクセスできます。

利用方法

立正大学公式サイト (http://www.ris.ac.jp) よりアクセスする場合

立正大学公式ホームページ

 

ログイン後の初期ページ

ログイン後の初期ページ

機能

  • トップページ 
    頻繁に訪れるホームページを登録できるマイリンク、メモ帳、アンケート、お知らせ、スケジュールが利用できます。
  • お知らせ 
    大学から一斉に通知される情報です。学生生活に必要な情報が登録されます。
  • 休講・教室変更 
    休講・教室変更になった授業の情報です。
  • ライブラリ 
    大学から提供される各種ファイルやマニュアル等の情報です。
  • Myスケジュール 
    大学のスケジュール及び、個人のスケジュール管理が出来ます。
  • My時間割 
    履修登録した科目を時間割形式で参照できます。学部生のみ利用可能です。
  • Webメール 
    大学から学生向けに提供しているアドレスが利用できるメールサービスへのリンクです。 他のメールアドレスへの転送設定もできます。
  • 全文検索 
    ポータルサイトの情報を検索できます。
  • 学内サービス 
    履修登録、シラバス検索、研修所予約状況参照、教育支援関連のシステムが利用できます。
  • お知らせメール配信設定 
    新たに登録されたお知らせや休講情報を、指定したメールアドレスに配信する機能です。
  • 携帯電話アクセス設定 
    携帯電話からポータルの機能を利用できるように設定します。

携帯電話でポータルサイトを利用するためには

  • 携帯電話でポータルサイトを利用するためには、「携帯電話アクセス設定」で携帯電話でアクセスする際に利用するパスワードを登録し、アクセスURLを送る携帯のメールアドレスを設定しメール送信を行います。その後、携帯電話に送信されたメールに添付されているURLにアクセスしてください。
  • お知らせ・休講・教室変更などの情報配信メールを携帯電話で受信するためには、「お知らせメール配信設定」で携帯のメールアドレスを設定する必要があります。