WebClass

WebClassとは

WebClassは、授業資料の提示や課題の提出、テスト等を、インターネット経由で時間・場所を問わず行うことができる授業支援システムです。

学生は授業資料の確認や課題提出、教材・テストの受講、出席確認等ができます。
教員は授業資料の提示や課題管理、教材・テストの作成、出席管理、成績管理等ができます。

また、授業以外で自学自修を行うためのe-Learning教材を自修用コースとして多数用意しています。

授業用コース

授業用コースとは、時間割に載っている科目のWebClass用コースのことです。

授業用コース利用開始方法(学生)

2015年度より、WebClassの授業用コースは、学生の皆さんがポータルサイトで履修登録を行った後、自身が履修している授業がコースリストに表示されます。つまり、ポータルサイトで履修登録を行うことで、WebClassの授業用コースへメンバーとして受講登録がされます。(WebClassを利用していない教員の授業はコースリストに表示されません。)

授業用コース利用開始方法(教員)

2015年度より、教員の方が自身の担当科目を授業用コースとして利用開始するには、WebClassにログイン後、コース利用登録画面で登録を行います。操作手順は以下に掲載予定です。

また、授業用コースのメンバー登録は、学生がポータルサイトで履修登録を行うことで、WebClassの授業用コースへ連携されます。

自修用コース

授業以外で自学自修を行うためのe-Learning教材として以下の自修用コースがあります。
本学の学生であれば自由に利用できます。

  • INFOSS情報倫理コース
  • 問題解決のための統計学基礎
    ※2022年5月公開予定
  • TOEIC 入門編
  • TOEIC 実践編
  • 学校教職員・学生のための一次救命処置とAEDの基礎知識

ログイン方法

「ポータルサイト」にログインし、左教育支援メニュー「WebClass」をクリックします。
または、情報環境基盤センターWebサイト「りす@ねっと」トップページ目的別サービスリンク「WebClass」をクリックするか、下記URLに接続します。

ログイン画面

「ログイン画面を表示する」をクリックします。

ログイン画面

「UserID」に学籍番号もしくは教職員番号、「Password」欄にパスワードを入力します。
パスワードは、ポータルサイトにログインするパスワードと同じです。

ログイン後の画面

  • 自身が参加しているすべての授業用コース、自修用コースが表示されます。
  • お知らせや新着メッセージが表示されます。
  • 受講登録することができるコースを検索して受講登録できます。
  • マニュアルをダウンロードできます。
  • 教員の方は授業用コース利用登録ができます(2015年度より)。

※利用後は、必ずログアウトしてください。

ページの先頭へ戻る