ユーザIDとパスワード

ユーザIDとパスワード

情報環境基盤センターでは、教育・研究システムおよび事務システムを利用する学生・教員・職員の方へ、アカウントを発行しています。

ポータルサイトやパソコン等にログインする際、ユーザIDとパスワードで認証します。

身分ユーザID初期パスワード
学生学籍番号入学手続き時に学籍原簿に自身で記載したもの
教員教員番号シラバス執筆依頼書に記載されたもの
職員職員番号入職手続き時にネットワーク・システム利用申請書に自身で記載したもの

パスワードについて

パスワードは随時変更することができます。不正利用を防ぐため、定期的に変更するようにしましょう。

パスワードを紛失してしまった場合は、以下のページの「Q.パスワードを忘れてしまった【対象:学生、教職員】」を確認してください。

パスワード変更方法

「ポータルサイト」にログインし、個人設定より「パスワード変更」をクリックします。
または、情報環境基盤センターWebサイト「りす@ねっと」トップページ目的別サービスリンク「パスワード変更」をクリックするか、下記URLに接続します。

UnifIDone

パスワード変更(UnifIDone)のログイン画面が表示されます。

ユーザIDと現パスワードを入力し「OK」をクリックします。

UnifIDone

利用者操作画面が表示されます。

「パスワード変更」をクリックします。

UnifIDone

新パスワードを入力して「変更」をクリックします。
パスワード変更が完了します。

なお、パスワードを変更する際は以下の注意を守ってください。

パスワードを安全に保つためにも以下の注意を守りましょう
  1. パスワードの長さは8文字~16文字までです。
  2. 利用禁止記号は以下の通りです。
    = | \ / + ; : * ? , " < > # { } ' 半角スペース
  3. パスワードの中に英小文字、英大文字、数字を各1文字以上含めてください。
  4. ユーザIDを含めることはできません。
  5. 大文字と小文字は区別されます。
  6. 全角文字は使えません。

ページの先頭へ戻る