FAQ

科研費はいつから使えますか?

新規課題は4月上旬の内定通知以降より、継続課題は4月1日から使用可能です。

代表者が他機関に所属している研究課題の分担者なのですが、いつから使えますか?

交付申請書の写し、配分予定通知書が届き次第、使用可能です。配分予定通知書が遅れる場合はご相談ください。

消耗品と設備備品の区別の基準はなんですか?

10万円以上の物品は備品扱い(ソフトウェアを除く)となり、それ以外は消耗品扱いとなります。

図書と図書資料費の違いはなんですか?

図書は金額の多寡にかかわらず、図書館で登録された備品扱いの書籍です。図書資料費は、消耗品扱いの書籍です。

クレジットカードの明細がweb明細しかないのですが、大丈夫ですか?

印刷したものを、学部事務室へクレジットカード決済承認申請書とあわせてお持ちください。

大学に届くように物品を注文したい、送り先はどこにすればいいですか?

"各々のキャンパスの研究推進・地域連携課宛に送ってください。納品書、領収書及び請求書の宛名は「立正大学 ○○ ○○(先生の名前)」としてください。

個人商店の領収書、但し書きが「本代」「書籍代」だけど大丈夫ですか?

題名等まで書いてもらってください。

ウイルス対策ソフトは買っても大丈夫ですか?(ライセンス期間が研究期間を超える場合)

研究期間分だけ支出できます。

研究協力者、連携研究者の旅費を出したい。

交通費・宿泊費については、研究者と同じように出せます。

分担者の追加はどうしたらいいのですか?

申請は科研費電子申請システム上でしていただきます。登録する分担者の科研費応募資格があるか調べますので、所属機関・部局・お名前等をお教えください。

e-RadのログインID,パスワードが分からなくなってしまった。

ログイン画面より再発行手続きの申請が可能です。秘密の質問を忘れた場合は研究支援課へご連絡下さい。