立正大学図書館サイト

立正大学トップ 交通アクセス お問合せ

【重要】品川図書館の新型コロナウイルス(COVID-19)感染症対応について(9/24更新)

2020/09/24 (木)

立正大学品川図書館では新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、サービスを下記のとおり変更いたします。
最新情報は当ページを更新する形でお知らせいたします。

■更新情報
2020/09/24 【学部生、大学院生、教職員の方】「事前予約による開館について」 10月前半予約可能日 更新
        10月1日(木)以降の利用可能時間変更
2020/08/18 【学部生、大学院生、教職員の方】「休館中の図書館利用について」 図書館の感染予防対策について 更新

学部生、大学院生、教職員の方

以下の期間、図書館および関連施設を閉館いたします。

期間
2020年3月27日(金) ~ 当面の間
対象施設
11号館図書館(事前予約制による短縮開館中)・RiLLCom、8号館古書資料館

2020年6月16日(火)より、事前予約制の図書館短縮開館を開始します。
メールで申し込み、抽選を経て、2時間の館内利用が可能です。
詳細は「事前予約制の図書館短縮開館についてのお知らせ」をご確認ください。
図書館の感染予防対策についてはこちら(本遊10巻1号)をご覧ください。


貸出中資料について、以下の通りご返却ください。

返却期限
6月15日(月)以降
返却方法
原則としてヤマト運輸の着払い ※送料は大学が負担します
宛先
〒141-8602 東京都品川区大崎4-2-16
立正大学品川学術情報課(品川図書館)
※品名に「返却本」と記入してください。
※返送手続日が返却期限内であれば、図書館への到着が返却期限を過ぎても延滞になりません。
※返却期限通知と督促のメールは自動配信されます。資料が返却されたかどうかは返送手続から数日後、My Library にてご確認ください。
詳細は「【貸出中図書をお持ちの方へ】返却方法のお知らせ」をご確認ください。


2020年6月1日(月)より、宅配による貸出サービスを開始します。

対象
本学の学部生・大学院生・教職員(非正規生、非常勤講師を含む)
申込方法
下記リンク、あるいはポータルサイトから申請書をダウンロードのうえ、メールで申し込み
受け渡し方法
所蔵館より宅配 ※送料は大学が負担します
詳細は「宅配による貸出サービス開始のお知らせ」をご確認ください。


  • 【品川・熊谷図書館】図書宅配貸出申込書


  • 2020年6月16日(火)より、事前予約制の図書館短縮開館を開始します。
    詳細は「事前予約制の図書館短縮開館についてのお知らせ」をご確認ください。
    学部・学科および利用区分によって、予約できる日が指定されています。
    以下のカレンダーで自身が利用できる日を確認し、指定期間内に申し込みをしてください。
    ※10月1日(木)より、全学部・全学年共通で利用可能日を増加しました。予約可能日に注意し、申請書に記入の上メールで送付してください。

    申込方法
    下記リンク、あるいはポータルサイトから申請書をダウンロードのうえ、メールで申し込み


  • 【品川図書館】事前予約利用許可願


  • - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  • 9月21日(月)・22日(火)は祝日のため休館です。
    このため、9月24日(木)・25日(金)の利用予約については、休館明け開館日の9月23日(水)に利用可否のメールをお送りいたします。
    あらかじめご了承ください。
  • 10月1日(木)より、利用可能時間が午前10:45~12:45、午後14:45~16:45に変更となりました。
  • 10月5日(月)は図書館メンテナンス作業のため、休館です。

  • 品川図書館予約可能日_9月後半(クリックすると拡大します)
    品川図書館予約可能日_10月前半(クリックすると拡大します)

    注意事項
    ・学生証・教職員証、図書館発行の入構許可証を必ず持参してください。忘れた場合は入館できません。
    ・当日は自宅で必ず検温し、37度未満であることを確認し、利用中はマスクを必ず着用してください。
    ・2週間以内に、発熱や咳等の症状がないこと、感染者との濃厚接触がないことを確認してください。
    ・ソーシャルディスタンシングを心掛けて行動してください。
    ・指定された座席・利用可能指定時間を厳守してください。
    利用開始時間(午前・・・10:30、午後・・・14:30)までに入構・入館してください。遅刻は認めません。
     10月1日(木)からは、利用開始時間が変更となります。午前…10:45、午後…14:45までに入構・入館してください。
     利用開始時間を過ぎてからの入構はできません。ご注意ください。
    図書館内PC席を利用してのオンライン授業の受講・配信はできません。
    ・ノートパソコン等の機器の貸出は実施していません。パソコンを使う場合はPC端末席を予約してください。
    ・現在品川キャンパスでは工事を行なっています。騒音等ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
    ・図書館以外の大学施設設備の利用はできません。
    ・利用に際しては、図書館規程を遵守し、館員の指示に従ってください。


    データベース、電子書籍等の電子資料は、来館せずご利用いただけるものもございます。
    詳細は立正大学図書館ホームページの案内をご確認ください。
    ※一部の資料は利用に際して情報システム課でID等の設定が必要となります。

    また、学生・教職員向けに学外からの利用サービスを拡大しております。
    詳細は「各種データベース学外利用サービス拡大のお知らせ」
    および「図書館所蔵の電子書籍を学外から閲覧できます」をご確認ください。


    図書館の閉館にともない、各サービスの利用受付を制限しております。
    詳細は「文献複写/現物貸借/紹介状発行サービスの利用制限について」をご確認ください。


    学外の方(校友者(卒業生・元専任教職員)、仏教図書館協会東地区相互利用者、清泉女子大学相互利用者、他大学所属者、一般の方)

    学年暦等の変更により、本年度の利用を当面の間停止させていただきます。
    利用開始日が決まり次第、当ページを更新する形でお知らせいたします。

    開館状況に関する最新情報は図書館ホームページの新着情報にてご確認ください。


    本学の資料をお持ちの場合、資料の返却は宅配で承ります。品名に「返却本」とご記入のうえ、 図書館宛にお送りください。
    送料は利用者のご負担となります。ご了承ください。


    図書館ご担当の方

    文献複写
    お申込みは可能ですが、人員を大幅に減らしての対応となるため、発送等にお時間を頂戴する場合があります。
    現物貸借
    お申込みは可能ですが、人員を大幅に減らしての対応となるため、発送等にお時間を頂戴する場合があります。
    訪問利用
    当面の間、利用を停止させていただきます。利用開始日が決まり次第、当ページを更新する形でお知らせいたします。


    図書館の対応は、変更が発生次第、図書館ホームページにて随時お知らせいたします。
    大学としての新型コロナウイルス感染症への対応は、立正大学公式ホームページのお知らせをご確認ください。

    立正大学 品川図書館
    Mail:olib【※】ris.ac.jp
    ※お問い合わせはメールでのみ受付いたします。
    ※迷惑メール対策のためアドレスの“@”の部分は“【※】”に変えて掲載しております。
     メールを送る際は “【※】” の部分を @ に変えてください。

    ページのトップへ戻る