立正大学図書館サイト

立正大学トップ 交通アクセス お問合せ

文献複写申込件数の上限変更のお知らせ

2020/09/07 (月)

2020年9月7日より、ILL(文献複写の取寄せ)の申込件数の上限を以下の通り変更いたします。

 ・文献複写 1回の申込につき、上限なし
 ・現物貸借 1回の申込につき、5件まで(変更なし)
 ※現在は事前予約による短縮開館中のため、貸借資料のご利用は次回通常開館日以降となります。通常開館開始日は未定です。
 ご要望の場合は、所属キャンパスの図書館宛にメールにてお問い合わせください。


下記の注意事項をご確認の上、お申込くださいますようお願いいたします。

<お申し込みの際の注意事項>
①複数件お申し込みの場合、所蔵調査・手続き等にお時間がかかる場合があります。
②文献複写・現物資料の取寄せに優先順位がある場合は、MyLibraryのコメント欄または申込用紙に
 優先度を「高」「中」「低」のグループに分けて入力してください。
 優先度の高い資料のグループからまとめて手続きを進めます。
 そのため、複数の所蔵館に分けて依頼を行う場合は、所蔵館ごとに送料がかかりますのでご注意ください。
③文献複写・現物資料の取寄せに優先度がない場合は、コメント欄への記入は不要です。
 すべてのお申し込みについて所蔵調査を行った上で、できる限り所蔵館をまとめて依頼します。
 そのため、所蔵調査・手続き等にお時間がかかる場合がありますのでご注意ください。
④お支払い期限は、到着日より12日以内です。
 お申し込み後のキャンセルはできません。資料を利用しない場合にも必ず料金をお支払いください。
 ※現在は事前予約による短縮開館中のため、当面の間、すべてのお支払いは通常開館後の月末までにお支払いください。
⑤複数件のお申し込みをまとめて支払いをご希望の場合は、下記期間内にお支払いください。
  1~15日付の到着メールを受け取った場合:当月30日まで
 16~31日付の到着メールを受け取った場合:翌月15日まで
 ※現在は事前予約による短縮開館中のため、当面の間、すべてのお支払いは通常開館後の月末までにお支払いください。
⑥お申し込みの前に、必ず各自で所蔵確認をお願いいたします。1論文につき、1件お申し込みください。
 用紙で申込される場合も同様に、1論文につき、申込用紙1枚をご記入ください。
 ・立正大学図書館 蔵書検索OPAC 
 ・立正大学図書館リソースハント Riscovery(学内学外
 ・CiNii Articles
 ・CiNii Books
 ・NDL ONLINE

ページのトップへ戻る