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文献複写/現物貸借/紹介状発行サービスの利用制限について(10/1更新)

2020/10/01 (木)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、6月16日(火)より、本学図書館は臨時短縮開館(事前予約制)をしております。
期間中の各サービスの利用について、下記の通りお知らせいたします。


文献複写取寄せサービスについて、2020年10月1日(木)より、下記の通り変更となります。


お申込の前に

  • 文献の書誌事項(論文名、著者名、誌名、書名、巻号次、出版年、出版社、頁数)をあらかじめ調べて、典拠情報(画面コピー等)を添えてお申し込みください。雑誌論文の場合は、国立国会図書館「NDL ONLINE」、国立情報学研究所「CiNii Articles」が便利です。お申し込みの前に必ず各自で、Web上で本文が公開されていないことをご確認ください。
    ※臨時短縮開館(事前予約制)期間中は、本学所蔵資料の複写も受け付けています。
  • MyLibraryのコメント欄に、カラー、白黒の複写の別についてご記入ください。
  • 受け取り・支払い方法を「郵送受け取り・郵便振替での支払い」または「来館受け取り・現金払い」から選択し、MyLibraryのコメント欄に入力してください。
  • 複数件お申し込みの場合、所蔵調査・手続き等にお時間がかかる場合があります。
  • 文献複写・現物資料の取寄せに優先度がある場合は、MyLibraryのコメント欄または申込用紙に優先度を「高」「中」「低」のグループに分けて入力してください。優先度の高い資料のグループからまとめて手続きを進めます。そのため、複数の所蔵館に分けて依頼を行う場合は、所蔵館ごとに送料がかかりますのでご注意ください。
  • 文献複写・現物資料の取寄せに優先度がない場合は、コメント欄への記入は不要です。すべてのお申し込みについて所蔵調査を行った上で、できる限り所蔵館をまとめて依頼します。
  • お支払い期限は、到着日より12日以内です。お申し込み後のキャンセルはできません。資料を利用しない場合にも必ず料金をお支払いください。
  • 複数件のお申し込みをまとめてお支払いをご希望の場合は、下記期間内にお支払いください。
  •    *1~15日付の到着メールを受け取った場合:当月30日まで   *16~31日付の到着メールを受け取った場合:翌月15日まで


    対象者


    本学の学部生・大学院生・教職員(非正規生、非常勤講師を含む)


    申込方法


    My Libraryから申し込み

    My Libraryからの文献複写の申込方法について、動画共有サービスMicrosoft Streamの図書館のチャンネルに動画を公開しています。
    ※アクセスにはOffice365アカウントでのログインが必要です。


    支払い方法


    2つの方法から選択してください。
     1.郵送受取り・郵便振替 : 複写資料に同封した振替伝票を使用し、期限内に振り込んでください。送料は大学が負担します。
                    振込手数料は本人負担となりますので、ご了承ください。
     2.来館受取り・現金払い : 図書館利用の事前予約申込を行ない、来館時にお釣りのでないようにお支払いください。

       ※11月以降は未定ですが、通常開館となった場合、送料は本人負担となりますのであらかじめご了承ください。



    MyLibraryからのお申し込みは可能ですが、貸借資料のご利用は、次回通常開館日以降となります。
    ※現在は臨時短縮開館(事前予約制)期間中です。通常開館開始日は未定です。
     ご要望の場合は、所属キャンパスの図書館宛にメールにてお問い合わせください。



    紹介状を利用した他大学・他機関への訪問利用は、当面の間停止させていただきます。


    2020年4月1日~9月30日に文献複写/現物貸借をお申込の方へ


    複写/貸借料金のお支払い期限を「次回通常開館以降」とお伝えしておりましたが、第2期授業においても原則オンライン授業を継続することが決定しました。
    図書館通常開館の日程が未定のため、複写・貸借料金のお支払いについて、下記の通り変更いたします。

     ■対 象 者 : 2020年4月1日~9月30日に文献複写/現物貸借をお申込の方 かつ 未だ料金を支払っていない方
     ■支払い方法 : 「来館での現金払い」 または 「現金書留」
     ■支払期限  : 2020年11月30日(月)

    詳細は個別にお電話またはメールにてご連絡いたします。

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    今後、学年暦等の変更により、利用制限期間が変更となる場合は改めてお知らせいたします。
    ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

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