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【学生・教職員へ】事前予約制の図書館短縮開館についてのお知らせ(10/12更新)

2020/10/12 (月)

2020年6月16日(火)より、事前予約制の図書館短縮開館を開始いたしました。
メールで申し込み、抽選を経て、2時間の館内利用が可能です。
禁帯(館外貸出禁止)の資料を利用したい方や、大学のパソコンを利用したい方など、
図書館内での学修・研究活動を必要とする方は、以下の詳細をご確認のうえ、お申し込みください。
宅配による貸出サービスは継続します。貸出のみの利用の場合はこちらをご利用ください。


2020年6月16日(火)から当面の間

※新型コロナウイルス感染症拡大状況により、上記期間中であっても急遽閉館する場合があります。



本学所属の学部生・大学院生・教職員(非正規生および非常勤講師を含む)のうち、以下にご了解いただける方。

  1. 学生証・教職員証、図書館発行の入構許可証を必ず持参し、入構・入館の際に提示すること。
  2. 当日は自宅で必ず検温し、発熱がないことを確認すること、マスクを必ず着用すること。
  3. 2週間以内に、発熱や咳等の症状がないこと、感染者との濃厚接触がないこと。
  4. ソーシャルディスタンシングを心掛けて行動すること。
  5. 指定された座席・利用可能指定時間を厳守すること。
    利用開始時間(午前…10:45、午後…14:45)までに入構・入館してください。遅刻は認めません。
  6. 図書館内PC席を利用してのオンライン授業の受講・配信は行わないこと。
  7. 利用に際しては、図書館規程を遵守し、館員の指示に従うこと。
※各キャンパスで利用方法および利用条件が若干異なります。
 HPにて利用希望館の利用条件を必ずご確認ください。

※上記利用条件を守れない場合、入館をお断りすることがあります。
 また、入館後も利用条件からの逸脱行為等がみられた場合、退館をお願いする場合があります。



 10月1日(木)から、利用時間が下記の通り変更となります。
  10月1日(木)以降の月~土曜日 ※日・祝日・大学休業日を除く
  10:45~12:45、14:45~16:45の2交代完全入替え制

  • 詳細はこちら(品川図書館熊谷図書館)をご確認ください。
    ※12:45~14:45は、清掃・消毒・換気等を行なうため、利用できません。
  • 午前・午後連続してのご利用はできません。



  • 館内資料の閲覧、複写、貸出
  • 指定された閲覧席の利用、オープン端末の利用
  • 自動貸出機での貸出
※オープン端末は12:45、16:45にシャットダウンするよう設定しています。通常期の2時間制とは異なりますのでご注意ください。
※AV資料、グループ学修スペースは利用できません。
※対面でのレファレンスサービスは停止します。


申込期間


月~水曜の利用希望 | 前週の月~水曜に申込
木~土曜の利用希望 | 前週の木~土曜に申込
例)6月23日(火)に予約する場合は、6月15日(月)~17日(水)が申込可能日。


申込手順

① HPから所属する学部・学科の利用可能日、申込可能日を確認する。(品川図書館熊谷図書館)


② 以下のリンクまたはポータルサイトのキャビネットから事前予約利用許可願をダウンロードし、必要事項を入力する


  • 【品川図書館】事前予約利用許可願
  • 【熊谷図書館】事前予約利用許可願


  •  ※申込書ファイルは以下のフォルダにもあります。
      ポータルサイト
       >キャビネット
        >2.学修支援
         >2.ライブラリーサービス
          >【品川図書館】事前予約利用許可願 または 【熊谷図書館】事前予約利用許可願


    ③ 事前予約利用許可願をメールに添付して以下の宛先に送る

     品川キャンパス設置学部の学生・教職員 | olib※ris.ac.jp
     熊谷キャンパス設置学部の学生・教職員 | klib※ris.ac.jp

     ※迷惑メール対策のため各アドレスの”@”の部分は”【※】”に変えて掲載しております。
      メールを送る際は”【※】”の部分を @ に変えてください。
     ※件名は「事前予約利用許可願送付 000X00000(学籍番号または教職員番号)」としてください。


    • 午前・午後連続してのご利用はできません。
    • 学生証・教職員証、入構許可証は必ず持参してください。忘れた場合は入館できません。
    • 入館時および利用中は必ずマスクを着用してください。忘れた場合は入館できません。
    • 入館時に検温いたします。37度以上の方は入館をお断りいたします。
    • 座席は指定します。入館時に受け取った番号に対応する席を使用してください。
    • 資料利用前と利用後に必ずアルコール消毒を行なってください。
    • カウンターでの申し込みやコピー機の順番待ちなどは、十分に間隔をあけて並んでください。
    • 申請書の内容は個人情報保護法に基づき厳重に管理し、大学の事務処理以外の目的には使用いたしません。ただし、新型コロナウイルス感染症への罹患および学内でのクラスター等の発生が疑われる場合は、保健所等の公的機関へ入館履歴情報を提供することがあります。


    その他

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