立正大学経営学部

畠山仁友講師ゼミログ

立正大学経営学部TOP > 畠山仁友講師ゼミログ > > 博報堂ブランドデザインコンテスト結果

博報堂ブランドデザインコンテスト結果

2016年2月21日 09:31

 こんにちは、前回に引き続きゼミログ担当のたつやです!

 

 私たちはオープンゼミの際にも紹介させていただいたように、畠山ゼミ15人を4グループに分け、2月13日に東京大学駒場キャンパスで開催された博報堂ブランドデザイン主催のブランドデザインコンテスト「Branco! 2015」の予選に参加しました。

 

haku1.jpg 

 コンテストの予選には、約120グループが参加しました。1グループは3人以上6人以下のため、少なくとも360人以上が参加し、私たちが今まで経験したことのない規模でのコンテストでした。

 出場者は関東圏の大学生だけでなく、他地方の学生も出場していて、大きいスーツケースを転がしている学生もおり、地方からわざわざ参加する学生もいました。

 

 コンテスト予選では、約120グループを8つの部屋に分け、今回の課題テーマである『「学び」のブランドデザイン』の発表を1グループ5分で行いました。

 

haku2.jpg

発表前のガイダンスの様子

 まず結果は畠山ゼミ4グループすべて予選敗退という結果になりました。

 私たちもサブゼミなどを実施し、時間をかけてきたのでとても悔しい結果となりました。

 

 結果は予選敗退という結果になってしまいましたが、今回のコンテストで得るものが何もなかったかというと全くそういうわけではありません。

 大学の授業内の発表などでは感じることのできない緊張感や、うれしい意見から改善の意見まで様々な意見をいただくことができました。先生からの意見とは違う、学生同士だからこそ分かる意見をいただくことができたので、今回のブランドデザインコンテストで得た刺激はこれからの学生生活でも生かすことができると思います。

 

 私たちは決勝進出はできませんでしたが、3月12日に今回の予選で勝ち上がったグループの最終決勝が東京大学駒場キャンパスにて実施されます。決勝のみ一般公開されるので興味がある学生さんは足を運んでみてはいかかでしょうか?

 以上 たつやでした!!